注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

現在妊娠12週目のプレママです。 私には現在頼れる身内が一人しかいません。…

回答3 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/10/19 04:43(更新日時)

現在妊娠12週目のプレママです。

私には現在頼れる身内が一人しかいません。
理由は、機能不全家族による
家族との絶縁からです。

機能不全家族により、一番下の妹以外とは、距離を取らなくてはならない程。
酷い精神状態です。

そんな中、33歳でやっと子供を身ごもりました。ずっと婦人病だった為、諦めて居ましたが、自然妊娠しました。

けれど、私には頼れる身内が居ない為、毎日毎日が不安です。
しかし、私が頼れる一番下の妹は現在「不妊治療中」です。

なので、ずっと黙っています。

その理由は、
最近「体外受精」をしたためです。

妹はもう2年も不妊治療を頑張っています。体外受精にまでステップアップし、大変な中頑張って居ます。

妊娠初期ですが、体外受精を頑張って貰うために、妹の愛犬の世話を1日してあげたりもしています。

体外受精が成功すれば、今月中に結果が分かります。

仮に結果が出で、授かっていた場合、私は本当に嬉しいですが。

もし授かって無かった場合。
もう、お腹が隠せません。

私はなるべく妹に普段にかけないように、早くても妹の赤ちゃんの心拍が確認出来るまでは隠し通すつもりです。

けれど、今回もし駄目だったら
妹にはなんて言えば良いか分からないし。
私だって
誰にも相談出来ない日々が辛いです。

皆様ならば、身内が不妊治療中の場合。
いつどうやって妊娠報告をするのでしょうか?

因みに妹以外の身内には
妊娠報告をしません。

タグ

No.3901404 23/10/18 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/19 00:24
匿名さん1 

ご懐妊おめでとうございます。
主さんが病を乗り越えて授かった事、妹さんは知っているのですよね?

私なら、妹さんの検査結果前に現状を伝え、自分のお腹をさすった後、愛情を込めて妹さんのお腹を優しく触れる。
妹さんの願いが叶うように…と。

気になったのは、
頼れる身内が妹しかいない。と連呼していますが、旦那様はいらっしゃらないのですか?

No.2 23/10/19 01:46
匿名さん2 ( ♀ )

ご懐妊おめでとうございます。

相手は姉ではなく妹さんですよね?だったら普通に報告すればいいと思います。むしろ不自然に隠された方が傷つくかと思います。

「安定期に近づくまでは大丈夫とは思えず今のタイミングになった」という感じで16週くらいまでに報告されてはいかがでしょうか。

誰にも相談できない不安と言うのであれば、保健所や通院中の産婦人科の助産師さんにその旨をお話すれば、サポートしてくれる窓口の紹介など受けられるかと思います。

No.3 23/10/19 04:43
匿名さん3 ( ♀ )

相談相手がいないということは特別なことではないと思いますよ。私も 母には相談しませんでしたし、ほぼ誰にも相談していません。

妊娠や出産は 病院に任せれば何とかなりますが 子育てが大変ですね?

そこは 妹さんと協力できれば最高だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧