注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

お絵かきが好きな高校生です。 ちょっと最低な質問なんですけどよかったら意見を聞…

回答1 + お礼1 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
23/10/20 23:02(更新日時)

お絵かきが好きな高校生です。
ちょっと最低な質問なんですけどよかったら意見を聞かせてください…。

私は最近とある作品が好きで
最近同い年の子とネットで知り合って友達になりました。
お互いにお絵かきが好きなので、作品の推しを描いたりして話ししたりしてるのですが
その子の絵がなんかトレスなんじゃないか?と思えてきてモヤモヤしています…。

・公式絵の模写と言ってすごくうまい線画だけを投げる
・模写以外の時のイラストと線の描き方、質感、形のとり方が全く違う
(普段のイラストはめっちゃしっかり曲線ツール?でぴっちりと線を繋げた固い塗り絵みたいな線の時もあれば、シャシャッと描いた落書きみたいな線の時もある。模写と言ってる絵【トレス疑い】はいつもよりかなり汚くて綺麗に描くことを避けてる感じ。綺麗に描きすぎたらトレスがばれるから??)
・元にしていると思われる公式絵と友達の絵を透過して重ねたら(最低ですみません…)、顔の輪郭線や目の位置、二重のしわ、鼻(ちょんちょんって控えめな絵柄の公式です)、服、髪の毛のハネた外輪郭などは完璧に一致するのに、一部の毛束だけ明らかに形が違ったりしてる(トレスばれないようにわざとry)
・↑の検証をするために公式画像を保存しましたが、友達が送ってくれたイラストと、画像検索で出てくる公式絵のサイズがぴったり1pxも違わず一致。
・模写(仮)がめちゃくちゃうまくて模写の時は形を取るのが本当にものすごく上手で綺麗だけど、自分絵は綺麗すぎとかではなく年齢相応の拙さがある感じ(ほんと失礼ですみません…自分も下手です)。あと絵柄も毎回バラバラで、もしかしたら公式だけじゃなく色んな人の二次創作を模写がトレスかしてるのかな?って感じる。

皆さんはどう思いますか…?

個人的には、同じ絵を描いてる身としては、同一人物が近い時期に描いてるのにちょっとさすがに違和感あるかなってくらい線が違うんです。描線のクセってどうしても出るのでおかしい気がしてます…。

他の子もいて5人グループでチャットでいつも話してるんですが、その子が模写をあげて私が(あれ…?)ってなってる間に他のみんなが「超うますぎ!!神!!」と盛り上がってるのを見るとモヤモヤしてしまいます…。嫉妬乙って思いますか…?

でも絵を描く人なら、実際の絵を見てくれたら「あー」ってなるような感じなんです…。

23/10/20 16:00 追記
ちなみに。みんなが「私は○○が好き」と言って色んなキャラの名前あげて話してた時にその子が「○○描いてきたよ!」ってすぐお絵かきしてイラスト貼ってくれたことがあったんですが
↑に書いたように一部の髪の毛束以外は寸分違わず公式絵にピッタリ重なる精巧な模写(仮)を、1枚10分とかで描いてきてたんです。
やっぱりちょっと、、、、

タグ

No.3902401 23/10/20 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/20 16:24
匿名さん1 

話を聞く限りトレスでしょうね。
ネットでの付き合いでしかないし、出来ればその子やグループから離れるのが精神衛生上良いのでは?

もしかしたら他の人も気付いているのかもわかりません。
でもその子を持ち上げる周りにも苛ついてくるんじゃないかな。もしくは既に少しそうなっているかも。

No.2 23/10/20 23:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
グループぐるみで話しているので個別に特に仲良いとかがいなくて、誰にも言えなくてモヤモヤしてました(言ったら性格悪って思われそうでそれも怖いですが…)

まだイライラってほどではないんですが、トレスっぽい絵をあげる度にすごく温度差を感じてしまって…。本当モヤモヤしてしまってます…。

あまりにも今の感じが続きそうだったらちょっと距離の取り方を考えようと思います。
親身に聞いてくださってありがとうございます…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧