注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

社会不適合者なので死にたいです。長文になります。 高1女子です。中2から2年間…

回答5 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
23/10/20 20:29(更新日時)

社会不適合者なので死にたいです。長文になります。
高1女子です。中2から2年間鬱で不登校でした。現在は精神科に通院し薬を飲みながら全日制の工業高校に通っています。
入院生活を経て高校受験に合格し、割と単位ギリギリですがなんとか学校に通えています。でもぶっちゃけ生きることに執着が無いです。苦痛を味わいながら働き生きるくらいなら死にたいです。幸いなことに、私なんかにご飯とあたたかい寝床を与えてくれる、厳しいけど優しい両親と祖父母がいます。こんなに恵まれているのに、それでも死を願ってしまう自分が大嫌いです。

私は常に楽な方、最低限の労力で生きてきました。かろうじて学校に通っていますが、よくサボりますし勉強もしません。地頭の良さでなんとか乗り切っていますが、テストの点も良くないです。夢は静かに暮らす事です。できることならずっと家で寝ていたいです。外はうるさくてとても疲れます。朝起きるのも、服を着て外に出ることも苦痛で仕方がないです。誰よりも楽したいけど努力もしたくない、外に出るのがとにかく苦痛。完璧に社会不適合だと思います。

友達はみんな夢を持っていて、進学や就職を真剣に、前向きに考えています。前述の通り未来に希望が無いので進路の話になる度に気後れしてしまいます。
両親は厳しいので、高校を卒業したら家を追い出されます。学費はアルバイト、仕送りは環境次第とのことで、かじる脛はありません。

希死念慮は思春期がどうこうと言われるのは聞き飽きました。それもあるかもしれませんが、とにかく今生きる苦痛を避けたくて仕方がないです。生きるためにはお金が要ります。お金を得るために働く必要があります。労働は苦痛です。死ぬしかないんです。この国が良くなる未来も見えません。とにかく楽になりたいです。

タグ

No.3902437 23/10/20 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/20 17:28
匿名さん1 

死ぬのって楽かどうかは分からないし、知るすべはないのだけれど、そのリスクを冒した上で、さらに死ぬための努力は出来るという事?

常に楽な方を選択している筈なのに、結構辛い選択な気がする。
頑張って死ななくても、このまま常に楽な方を選択し続けていけば、仕事に就けなくてもそれはそれで実家で親の脛をかじっていれば楽に生きていけるし、祖父母や親が働けなくなったり亡くなったりする時が来たら、本格的に困るだろうけど、結局その時はその時で、楽な方を選択したらその時点では一番楽なわけで、それで生きられなかったら死ぬでしょ。

死んでも良いと思えたのなら、もっと楽できる選択肢があると思うので、死ぬまでとことん楽してたら良いと思いました。死ぬのは最初の敷居が高すぎて、大変だと思う。

No.2 23/10/20 17:31
匿名さん2 

俺はオタクだから死ななかった。

漫画も面白いしゲームも面白いし。

あーもう死にたいなーと思っても、いやあの漫画の続きを読まずに死ねんな、最終回まで見届けたいた、アニメ化?見逃せないな、次回作も見たいな、俺が好きな漫画好きな奴が漫画家になったらさぞかし俺好みの漫画を描くんだろうな、あー死ねねぁな!

って生きてる。

案の定面白い漫画がドバドバあるね。

そして一応嫁がいるんだけど、中学から精神病で18の時に二十歳で死ぬって言ってたけど、それから十年以上家に引きこもったままゲラゲラ笑いながらゲームしかしとらんよ!

環境も考えて違うし無理して生きろという権利も責任も無いけど、まぁサイコロ振ればそんな目もあるよという話。

No.3 23/10/20 18:48
匿名さん3 ( ♀ )

製薬、治験モニターやってみては?

No.4 23/10/20 18:56
匿名さん4 

楽なこと。最低限の労力で生きる。
とても素晴らしいじゃないか?

大変になるかどうかは、欲望次第だね。

子供が欲しい。美味しいものが食べたい。
服が欲しい。

それらが増えるほどお金がいる。
何もいらないなら、ほとんどお金がいらない。

お金がいらないなら、あまり働く必要もない。
そんなに大変じゃない仕事をして生きていくことも可能

No.5 23/10/20 20:29
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

自殺したら、あの世で後悔し、自殺の罪を背負ってまた生まれてきて、来世でより苦しむそうです。

ですから、人生から逃げずに乗り越え生き抜いて、次のステージに行くのが最善最楽です。

仕事については、自分に合った職に就ければ、そんなに苦痛ではないと思います。

選び方としては、誰もが何かしらの才能があり、それを活かした仕事をするのが最善です。

才能と言っても、大きなことでなくていいのです。
『計算が速い』とか、『接客が上手い』とか、そういうことも才能です。

シンプルに、
『得意なこと』
『自分にできることで、一番やりたいこと』
をすればいいのです。

また、よほどクリエイティブな仕事でない限り、基本的には、毎日同じことの繰り返しと言えますから、

『毎日やっても苦でないこと』

をするのが長続きする秘訣だと思います。

『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』
『仕事は絶対見つかる』

と信じて、後の就活頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧