注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

関係ない仕事の断り方についてです。 私は今の職場に転職して勤務しており、一番…

回答3 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
23/10/21 02:14(更新日時)

関係ない仕事の断り方についてです。
私は今の職場に転職して勤務しており、一番若く、経理の仕事をしています。 冬に大きな説明イベントがあり、そのイベントでは部署関係なく一人一人の役割がふられており、わたしも役割があります。
本日総務の主査よりイベントのことで打ち合わせがあるから出てと言われました。内容は詳しくは教えてくれず、去年と変更点があるからということでした。
その方はあまり責任のある仕事をしたがる方ではなく、間違えそうなことは人に振る癖があります。またネット関係にも疎く、そういった会議も私を参加させようとしました。
部署も違いますし、私である必要もなく、部長も知らない感じです。
説明イベントでは他職種の人も担当でその方に聞くと、私が行く必要性はないそうです。
その方は私と二人でいるときに小声で話しかけてきて、ぼそぼそと要領をえないかんじで言ってきて、具体的にどういう話をするのか聞くと答えてくれません。
部長にわざわざ相談するのもあれですし、どうしたものか困っています。
明日出勤なので部長のいるまえで具体的にどういうことをするのか、私が必要でなければ行かない旨を伝えたいのですがどのようにすれば角が立たずにすむでしょうか

タグ

No.3902664 23/10/20 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/20 23:01
匿名さん1 

あなたである必要はないかもしれないけど、別にあなたでもいいんでしょ

関係なくはないんじゃないの

No.2 23/10/20 23:06
匿名さん2 

元々別の役割があるんですよね。内容を聞いてみて本来の役割に支障が出そうならその事を伝えるのが良いかと。振っておいて仕事内容を曖昧にされるのは困りますよね・・・。

No.3 23/10/21 02:14
匿名さん3 

>>説明イベントでは他職種の人も担当でその方に聞くと、私が行く必要性はないそうです。

この点が主さんの部署やグループで選出する必要が無いのか。
はたまた選出の必要はあるが、誰がやるべきというこだわりの無い役割なのか。
どちらかによると思います。前者なら断っても良いと思いますが、後者なら主さんが任命されたので関係ない話では無いと思います。
そもそも会社の中での事で頼まれたならそれが自分には関係ないと考えること自体、責任感も何も無い人だなと感じます。それも立派なひとつの仕事であり役割では?
具体的な内容の確認などは分かりますけど、任されたなら最後まで責任持って遂行したら良いと思いますけどね。
頼んできた人を責任ある事をしたがらないなんて言うけれど主さんも負けてないと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧