注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

ほぼ確実にapd(聴覚障害処理障害)だと思うんですが、どう診断を受ければいいのか…

回答2 + お礼2 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
23/10/21 01:06(更新日時)

ほぼ確実にapd(聴覚障害処理障害)だと思うんですが、どう診断を受ければいいのかがわかりません。
確信に至ったのはバイト先です。受付のバイトなので、コールセンターみたいに電話対応もするんですが、あまり聞こえず、毎回何度も聞き返してしまいます。優しいお客さんだったらいいんですが、大体の方が怪訝な声色になったりして、1.2度ほど怒ったり怒鳴ったりされてしまった事があります。少しでも雑音があったり音質が悪かったり、電話の背後に音(bgmや工事の音、人のざわめき声)があると殆ど聞こえません。そうなると聞こえずらいどころの話しではなくなってしまい、1から10まで理解ができず、困っています。今はド新人なので、先輩に助けてもらっていますが、これからやっていける自信が全くありません。
対面で来店されたお客様の対応も、聞こえずらい事が多々あります。運送系の会社の受付なので、運送をするドライバーさん達が帰ってくる時間帯になると、ドライバーさん達の話し声ですごくザワザワします。盛り上がっている時などは大声が飛び交うこともある感じです。そうなるとお客様の声が全く聞き取れません。静かな状態でも、お客様が早口だったりモゴモゴ話されていたりすると聞こえず、雰囲気で察して行動しています。とはいえ対面だと、お客様の雰囲気や表情、頭や体の動きなどで大体察する事ができるのでなんとかなっているんですが、電話になるとそれもできないので困っています。
学校でも、友達が何を言っているのか聞き取れない事があり、よく聞き返してしまいます。単語が聞こえない事が多く、その聞き間違えが面白いらしく、どうしてそう聞き間違えるの?!とびっくりされることもしばしばです。授業だと、静かだし先生は声も大きくハキハキ話す人ばかりなので比較的大丈夫なのですが、、、。
学校で毎年やる聴覚検査は全く異常ないので、おかしいおかしいとは思いながらも、放っておいていました。
これから、就職して働いてとなったときにどうして行けばいいのかわかりません。YouTubeで偶々見つけたapdの番組で、絶対これだ!と思いました。でも、apdを知っているお医者さんはまだまだ少ないらしく、診断をしてくれる病院も少ないそうです。私の行ける地域内では、大学病院だけが診断をしてくれる病院として上がっていたのですが、紹介状がいるそうです。紹介状とは、どうすればもらえるものなんでしょうか。

タグ

No.3902722 23/10/21 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/21 00:36
通りすがりさん1 ( ♀ )

先ずは耳鼻科で相談されては?
大学病院にかかりたく、紹介状を書いて欲しいとお願いすれば良いかと。

あと、向いてる職種で働けば良いかと思うので、今のアルバイトを変えても良いと思いますよ。苦手な仕事を避けることも大事です。

No.2 23/10/21 00:41
匿名さん2 

APDはASD?ADHD?の症状の一つらしいです。

私もその気がありますが、診断されていません。
ASDの本とか読みましたか?

結局、診断があってもなくても、やることは一緒なのでは?と思ってしまいます。
生活環境を整えるとか、誰かに助けを借りるとか、。

No.3 23/10/21 00:59
お礼

>> 1 先ずは耳鼻科で相談されては? 大学病院にかかりたく、紹介状を書いて欲しいとお願いすれば良いかと。 あと、向いてる職種で働けば良いかと… 普通に耳鼻科に行けば大丈夫なんですね。最初の一歩からどうするべきなのか迷っていたので、助かりました。ありがとうございます。
今、先輩に相談して電話対応が無い部署に移動届けを出そうかどうしようかと考えているところです。学生を受け入れているバイト先はどうしても接客業が多いし、今のバイト先がとても好きなので。そうですよね。このまま続けていたら先輩達にもお客さんにも迷惑ですもんね。

No.4 23/10/21 01:06
お礼

>> 2 APDはASD?ADHD?の症状の一つらしいです。 私もその気がありますが、診断されていません。 ASDの本とか読みましたか? … 回答ありがとうございます。
幼い頃にadhdは診断されている状態です。2歳診断の時にasdが疑われてはいた状態らしいんですが、こちらは診断されませんでした。
部署の移動願いを出す時に、診断書とかがあればスムーズだと思うよと先輩に言われ、診断先を探しています。また、apdは治療法もあるみたいなので、少しでも改善すればと思い、病院できちんと診断してもらいたいなと思って相談させていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧