注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

綿の国星。1984年。アニメ映画。元祖「猫耳少女」、ではなく、擬人化された「猫」…

回答5 + お礼5 HIT数 363 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/10/22 09:43(更新日時)

綿の国星。1984年。アニメ映画。元祖「猫耳少女」、ではなく、擬人化された「猫」そのもののリアルな?お話🐈原作は大島弓子先生の少女漫画。

語りましょう【ネタバレあります】

引っ越していった飼い主に捨てられた生後2ヶ月の雌「チビ猫」。雨の中、寒さと空腹でふるえていたところを、浪人生の時夫に拾われる。チビ猫は、自分は人間だ(いつか人間になれる)と信じているが、〜。

猫が擬人化され、その能力や特性が誇張されている以外は、何事も無い現実的なお話ですが、ファンタジーっぽさを強く感じる不思議な感覚をおぼえる作品です。

チビ猫を演じたのは、冨永みーなさん🥰

テレビでも、「ときめきトゥナイト」で神谷曜子、「魔法の妖精ペルシャ」で速水ペルシャ、などを演じ、声優として勢いづいていた頃の、劇場版作品ですね。

観ましたか。

タグ

No.3902789 23/10/21 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/21 06:56
匿名さん1 

ときめき、ペルシャはわかります、

84年はやっぱナウシカ、マクロス愛おぼえてますか、エルガイム、ウイングマン、ガンモ、カトリ…

冨永みーな、デビューは大草原の小さな家

ラスカル、

自分はめぞん一刻のこずえちゃん、泉野明(パトレイバー)のイメージつよいです。

No.2 23/10/21 07:08
お礼

>> 1 おはようございます。
冨永みーなさん、今もアニメ以外でも、ナレーションなどでバリバリご活躍ですね。

デビューはもっと前ですが、本格的なのが、

「あらいぐまラスカル」のアリス・スティーブンソン役だったと思いますが、あの、かわいい声は衝撃的でした。当時は、アニメの子供の役を、本当に子役声優に演らせていましたね。

その後も、挙げられたアニメなど、すごく身近に感じられ、憧れていた声優さんです🥰

めぞん一刻のこずえちゃんは、正に代表作の一人ですね。

No.3 23/10/21 07:50
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。そのアニメ映画は観てないです、自分は、ジブリとか、新海誠、アナと雪の女王、京アニとか、大衆的なのばかりしか観てないのです。昨日は、不朽の名作ホラー映画100.熱心に読んでいて、昨夜は、ファイナル終わってから、まさに、どろどろになる、残酷ホラー作品観てました、何度観ても、面白いです。今夜は寅さんだけど、少々苦手なので、ファイナルS観ます。

No.4 23/10/21 08:20
匿名さん4 

サヤマさんリナです。大島弓子さんは猫のアニメ作家のイメージ有ります。学生の頃、猫好きの友達からマンガ本借りた記憶有ります。

絵が綺麗な先生ではないでしょうか?でもあまり詳しくは分からないです。

これから少しフローネ頑張って観ます❗️

No.5 23/10/21 13:10
匿名さん5 

普通の人間の日常も猫を擬人化することで新しい見え方になるから面白いですね。絵を見ただけで、ミーナさんの声がぴたっとはまるから、配役を選んだのはオーディションなんでしょうけど、もうミーナさんのために設けられたキャラクターに見えます。
当時の富永ミーナさんは20歳前後だったはずですが、いろんな女の子をしっかり演じわけておられましたね。
ペルシャと神谷曜子が同じ人の声だとは思わずに見ていました。
子役から演技の経験積んでる人は、若い時からうまいですね。

No.6 23/10/21 15:22
お礼

>> 3 サヤマさん、おはようございます。そのアニメ映画は観てないです、自分は、ジブリとか、新海誠、アナと雪の女王、京アニとか、大衆的なのばかりしか観… デイジーさん、今日は寅さん、あじさい、問題作?ですが、満を持して、観ようと思います。何回も観ていますが。土曜日は、オトナプリキュアも始まったので忙しいです。

No.7 23/10/21 15:25
お礼

>> 4 サヤマさんリナです。大島弓子さんは猫のアニメ作家のイメージ有ります。学生の頃、猫好きの友達からマンガ本借りた記憶有ります。 絵が綺麗な… リナさん、綿の国星は、大島弓子先生の代表作。絵を見ると、あゝ、となると思います。この劇場版アニメは、今、アマプラで無料で観られますよ。

No.8 23/10/21 15:34
お礼

>> 5 普通の人間の日常も猫を擬人化することで新しい見え方になるから面白いですね。絵を見ただけで、ミーナさんの声がぴたっとはまるから、配役を選んだの… こんにちは。本当におっしゃる通りで共感致します。時夫は、受験に失敗し、予備校もサボっていて、母親に心配されているような青年ですが、この作品でチビ猫の目を通すと、ぜんぜん違う印象の人物像になりますね。

自分も、この作品のチビ猫は、冨永みーなさんのために設けられたキャラクターのように思えました。

別の回答者様への返信でも述べましたが、自分は、ラスカルのアリスで、初めて冨永みーなさんを認識して、当時、それこそ小学生か中学生くらいだと思いますが、よく通る、存在感のある綺麗な声に魅了されました。

本作は、潘恵子さんや鶴ひろみさんも声の出演されていて、素晴らしい作品と思いました。もちろん、声優さんだけでなく、作品そのものも。

No.9 23/10/22 07:10
匿名さん4 

サヤマさんおはようございますリナです🌅
モートンさんが船長になり、お父さんとフランツは船造り、子供たちもいろいろ手伝い、お母さんは保存食作りと役割決めました。モートンさんは気難しいけれど、お母さんも本当はモートンさんは優しい人だと分かり、犬猿の仲だった2人も仲良しになりましたね。

海にモートンさんは潜り、お父さんとフランツが造った帆を見つけました。動物は船には乗せては駄目だ‼️と、モートンさんに言われ子供たちは反発しましたが、モートンさん許してくれましたね!

いよいよ航海になり、最初は魚が釣れたり、順調でしたが、危うく餓死する寸前で陸地に着きました。万歳🙌!!
お父さんが勤務する病院で、偶然エミリに会い、両親がボートで他界してエミリだけ助かりました。

折角エミリと会えたフランツでしたが、、看護師になる為に3年間留学する事になりましたが、みんなでエミリを応援して、タムタムは船員になる夢。

良かったです😊みんな頑張りましたね‼️

No.10 23/10/22 09:43
お礼

>> 9 リナさんおはようございます。一気に観ましたね。船を作り、ゴムで隙間を塞いだり、動物を乗せる乗せないの葛藤。また、荷物を出来るだけ減らす為に、フローネが誕生日にもらったプレゼントや、フランツが作った楽器など、これまでのエピソードが、反映されていて素晴らしかった。

ジャックが集めた、キレイな石は、島に戻すあたりも、秀逸でグッと来ましたね。

話戻り、モートンさんが一人勝手にイカダで出ていったのも、自分勝手ではなく、タムタムと家族を助けるため。死を覚悟して残した手紙に「東経150度、南緯○度」あたり、などあり、地図で調べたものです。

エミリーとの再会も良かった。フローネは名作ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧