注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

人生最大の後悔と怒りを感じています。 結納金を渡してないのに渡したという義母。…

回答7 + お礼4 HIT数 740 あ+ あ-

匿名さん
23/10/21 22:06(更新日時)

人生最大の後悔と怒りを感じています。
結納金を渡してないのに渡したという義母。
長文になります。

はじめまして。結婚3年目現在25歳(夫28)1歳の子供がいます。そして2人目妊娠中で来月出産予定の主婦です。

先日、夫に対し同居(先月から一緒に暮らし始めました。)している義母が愚痴?嫌味?を言っていたようで、その内容が嫁の母は結納金を渡した時もなんの遠慮もなくいいんですか?と受け取った。
そして両親同士の顔合わせの際での食事では全て私が食事代を払わされた。
こんなことがあったから嫁ちゃんがお金の面で嫁母に色々言われないか心配。
嫁ちゃんをコントロールしてこようとしてくるのではないか。
何かあったら全力で嫁ちゃんを守るからね。

というような内容でした。

私は両親同士の顔合わせが終わったあと母から電話をもらい母から、
すごく楽しい時間を過ごせたこと、遠方からわざわざやってきてくれて感謝をしていること、母なりに色々考えておもてなしをしたこと、食事の際のお金は母が払うと言ったけれど義父が私達が食べたかった物を用意してくれたからここは私が払いますと支払いをしてくれたこと、そして結納金は無かったが紅白ののしがついた立派なお菓子をいただいたこと。
一つ望みを言うならば亡くなったお父さんもあの場に居て欲しかったこと。
⬆これらの話を母から聞いていました。
とても良い時間を過ごせたようで本当に安心していたし、
結納金に関しては私自身も母もこだわりは無かったので全く気にしていませんでした。

ですが先日の義母の発言で私の中で全てが崩れてしまいました。
私は母から貰ったものにはきちんとお礼をしないといけないよと小さい頃から教えられてきていたし、仕事上人の上に立つ立場で何十年もやってきたような母です。
気持ちでもいただいたものを貰ってないと嘘をつくような人では絶対ないのです。

お父さんのお仏壇の前で今日の出来事を沢山お話したんだよ。と、本当に私の結婚を喜んでくれていた母への、私と兄を幼い頃から女手一つでここまで育ててくれた母への最大の侮辱だと感じました。
今まで生きてきてここまでの怒りを感じた事はありません。

確かに私と母はとても仲が良く、孫も居ますし毎日連絡のやり取りはあるけれど、私は親や人からコントロールされるのなんて絶対嫌なので育児や家庭の状況まで口出しされたら母だとしても本気で嫌がります。

なんのつもりで言っていたのかは分からないけれど、大好きで結婚した夫の母ですし、私の母と同じように義母にも接していこうと心に決めて同居を始めた(義母からの提案)のですが本当に後悔しています。

夫には私の気持ちを話すつもりです。
離婚も考えていません。
どのように夫に伝えたらよいか、今後どのように義母と接していけばいいかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3902859 23/10/21 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/21 09:50
経験者さん1 

離婚する気がなく、同居もせざる負えないなら黙ってるのが得策。
旦那さんは息子なので主さんの話しが本当であっても、全面的に信じきることは出来ません。
姑を問い詰めても、認めたりしません。
過去のことで、証拠もないので水掛け論です。
旦那さんからの主さんへのイメージが悪くなり、家庭内がギクシャクして辛くなるばかりです。
悔しくて辛いのは分かりますが、これから続く何十年の生活のため。
子供のためと思って、耐えて下さい。

No.2 23/10/21 10:20
匿名さん2 

そもそも、なんですが、両家の顔合わせの時には主さん達はおられなかったのですか?
それも不思議な感じはしますが、
それは置いといて、
私なら、今回は夫にのみ、主さんの言い分を話します。怒らずに、私の母からは〜と聞いてるんだけどねーみたいな感じで。それで
夫の反応をみます。

次に義母が同じ事を繰り返し言うようなら、その夫の反応次第で、その時に考えます。

No.3 23/10/21 10:38
お礼

>> 2 返信ありがとうございます。

夫の両親は九州の方で私の母は東北の人です。
私達は九州で知り合ったあと夫の仕事で関東に行ったりとバタバタしていた時期だったのでどうしても都合が合いませんでした。

お母さんが1人で遠方まで行くのは大変だろうからと義父が東北まで挨拶に行くと言ってくださったので両親のみで顔合わせをしました。

いただいていないというのは事前に聞いていたので、夫から話を聞いたその場であれ?受け取ってないって聞いてたんだけどな?とは言いました。
夫もえっそうなの?!とかなり驚いていて、まずいこと言っちゃったかな。。というような顔をしてました。

1人目の出産の時は義母は我関せずな感じでなにもサポートがなかったのですが、私の母からはかなり金銭的にも精神面でも助けて貰っていたので夫も少し何か分かっていそうな感じの反応でした。

No.4 23/10/21 10:39
匿名さん4 

同居を解消してキョリをおいて暮らしたらどうですか。
キョリが近すぎると、こういうゴタゴタは日常茶飯事ですよ。まだはじまったばかり。
いやならいまのうちに逃げるが勝ち。

No.5 23/10/21 10:47
匿名さん2 

ご主人がその反応なら、次回からは
ご主人も義母さんがその話をしても、主さんの耳には入れないようにされるかもですね。
私は、自分が知らなければそれで良いので、
そこはそれでいいかな?
ただ、第一子さんの時も義母さんがそういう感じなら、尚更義母さんに不信感は募りますので別居を考えます。

No.6 23/10/21 10:47
お礼

>> 1 離婚する気がなく、同居もせざる負えないなら黙ってるのが得策。 旦那さんは息子なので主さんの話しが本当であっても、全面的に信じきることは出来… 返信ありがとうございます。

夫は妻子供第一の人間なのである程度は分かってくれるかと思います。

そもそも1人目の出産の時に義母は私は関係ありませんといった感じでなんのサポートもなかったため、夫も私も私の母から支援を受けていたので2人とも私の母には頭が上がりません。

俺の母ちゃんが何か変なことを言ったりしたらすぐに言ってくれ。子供や私に悪影響が出るとわかった時点で対処するとは言ってくれているのでギクシャクはしないと思うのですが。。。

義母が認めなくてももう別に良いです。
この事を私の母がどこかで知ってしまったら悲しむと思うし大事な娘と孫を返せと間違いなく怒りますし、子供にいい影響があるとは思えません。
そうなってしまう前にある程度距離を置きたいと思っています。

No.7 23/10/21 10:54
お礼

>> 4 同居を解消してキョリをおいて暮らしたらどうですか。 キョリが近すぎると、こういうゴタゴタは日常茶飯事ですよ。まだはじまったばかり。 いや… 返信ありがとうございます。

そうですね。同居の解消はどこかで絶対にしようと思います。

今は出産が控えているので無理ですが、タイミングを見て引越します。

相手の身内、特に親の陰口をしかも夫に言うなんて私の中では論外なので。
子供にもそのうち言うようになる気がします。

No.8 23/10/21 10:59
お礼

>> 5 ご主人がその反応なら、次回からは ご主人も義母さんがその話をしても、主さんの耳には入れないようにされるかもですね。 私は、自分が知らなけ… 私の耳には絶対に入れないようにするんじゃないかなと思います。
私も自分が知らないならそれでいいです。

孫が産まれて顔を見た途端嫁も孫も私のモノ!みたいな感じになりました。。。
母を蹴落としてまでする事なのかと不信感しかありません。。。

いずれ別居はしようと思います。

No.9 23/10/21 19:51
匿名さん9 ( ♀ )

マタニテイ・ブルーではないけれども、過敏になっている時期ですね?気分の悪いことは 明るい「動画」でも見て 気分を明るく保ちましょう!

結納金云々はどうでもよいこと。大抵の結婚で浮上する話です。そんなこともどんなことも時間が解決してくれます。

いつも明るく!!元気に子育て励みましょう!

No.10 23/10/21 20:41
匿名さん10 

これは、
あなたのお母様にたいする 
やっかみです

羨ましくて仕方ないの

息子まで、取られちゃったような気持ちなの

だから

孫を頻繁に 連れて行くとか

してあげられれば 
良いんだけど

無理よね 嫌いだもんね😅

やだよね

No.11 23/10/21 22:06
匿名さん11 

ボケはじめたんではないですか?
義母さん。私ならそう思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧