注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

子供の時にいたずらに悪知恵が働いてた人ってやっぱり大人になって要領がいいというか…

回答3 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
23/10/21 14:50(更新日時)

子供の時にいたずらに悪知恵が働いてた人ってやっぱり大人になって要領がいいというか頭いいんですかね
従妹がまさしくそんなふうに周りに言われてます
私の場合は大人しくて真面目過ぎるとだけ
家でも学校でもいたずらして叱られた記憶は一度もなく
そりゃ頭が働くのはわかりますけど、武勇伝のように扱われてしかも賢いともてはやされてる事実に納得できません
真面目な人が損してる気がしませんか

タグ

No.3902986 23/10/21 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/21 14:33
匿名さん1 

大人になって比較されるのは収入と職業などの肩書きだと思います。過去の出来事をもてはやすのは思い出話をして懐かしむ時ぐらいではないでしょうか。今を比較される時が殆どだと思うので気にしない事だと思います

No.2 23/10/21 14:43
匿名さん2 

日本人は"要領がいい"="頭がいい"とよくいいますが、要領のよさと頭の良さは別モノだと思います(賢さも)

むしろ要領のよさを頭がいい、と、お世辞ではなく、本気でそう思っているなら、その人の頭は悪いので、その人の褒め言葉は信じる必要はないと思いますよ

要領の内容にもよりますが、従姉妹さんの要領の良さは、周りの事を考え"られない"から、自分の事しか考えていないから、出来る事であって、みんなに平等に良い事をしてください、というお題が出されても、こなせないと思います

でも"頭がいい人"は違います
どのような状況でも、解決策を見出せるから、頭がいいのです

また、悪いことをしない、それもひとつの賢さですよ
悪いことしない、を続ければ信頼につながります
信頼は一朝一夕では得られませんので、従姉妹さんに得ることは無理です

と、真面目か要領の良さに劣っていると考えるものではないと思います

結論としては、要領がいい事が問題なのではなく、たいした事ない事でもてはやす周りが1番問題なんじゃないかなと思います

たから、問題のある人の言う事を聞く必要ないと思うよ

No.3 23/10/21 14:50
あるがま自由人 ( FljVCd )

仏教かなんかで聞いた気がするんですが、善とは巧みである事だそうです

一般的に言われてる善悪ってのは、社会全体の都合や権力者にとって都合の良いものが流布されていて、個々人の幸福は軽んじてるんじゃあないかとボクは疑ってます

真面目にやってる人ってその真面目な感じを他人から評価されて満足してるが、実は損するケースがちょくちょくあると思います

叱られてもいいからやりたい事、やるべきだと思う事をやる勇気も必要だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧