関連する話題
相談があります。 ネットの友達が自殺しそうです。 私に個人的に連絡がきて、近々ネットからいなくなると・・・(あなたにだけは伝えておきたくてと。) 話を

大学生が服装にこだわりすぎるのはよくないことなのでしょうか。 私は服やコスメ(…

回答3 + お礼0 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
23/10/22 00:45(更新日時)

大学生が服装にこだわりすぎるのはよくないことなのでしょうか。
私は服やコスメ(基礎化粧品含む)が大好きで、デパートとかでいろんなブランドの服や化粧品を見て回るのがこの上なく幸せに感じます、、、
服も、何着も適当に買うのではなくて、高くても、自分が心から気に入ったものをバイト代を貯めてちまちま買っているタイプです。
ですが、大学の友達のほとんどは、ワンシーズンごとにとりあえず適当にネットで何着も買うタイプで、それが悪いことだとは思いませんが、正直分かり合えませんし、一緒にショッピング行きたいとも思えないです…前、一緒に服を買いに行ったことがあるのですが、服選びの感覚が違いすぎるのもあって、「そんな高い服買ってなんの意味があるの」みたいなことを言われて、傷ついてしまい、行きたくなくなってしまいました。
私は、ストリートからガーリーまで幅広く着るタイプで、その系統ごとに気に入っているブランドがあって、そこから新作が出た時に1着、2着程度買うタイプで、靴もスニーカーや、ブーツとこだわっています。帽子も好きなんですが、そこまでこだわってる人があまりいないし、みんなが可愛いと口を揃えている商品を私は可愛いと思えないのもあって、なかなかわかりあえる人が見つからないです。本当は、一緒にショッピングとかして、可愛いとか言い合える友達が欲しいのですが、、、
スキンケアも、すごくこだわるタイプで、曜日ごと、肌の調子ごとに使うものを変えてると言うと、「そんなめんどくさいことしてんの?」とか言われて地味に傷ついてしまいます。
唯一わかりあえるのが、一緒に育ってきた妹たちくらいで、今一人暮らししている身としてはすごく心細いです。
どのようにすれば、そのような分かり合える友達と出会えるんでしょうか。

タグ

No.3903360 23/10/22 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/22 00:43
匿名さん1 

自身で稼いだ金なら良いのでしょうけど、それなら大学に何しにきてるの?となる考えの人が多いのでは?

No.2 23/10/22 00:44
匿名さん2 

主さんにとって何が大事かによって変わります。
要するに価値観の話ですね。

やはり大学生は勉強するのが本分で、おしゃれは二の次って考える人が多いと思います。
ファッションを大事にしたいなら、それこそ服飾の学校とかに行くのが良かったと思います。

服やメイクにこだわりを持って周りから刺激を受けたいって話なら、それこそ近くの服飾学校の友達を作ってみるとかはどうですか?

あとは学校でおしゃれだと思う人に声をかけてみるとかですかね。

No.3 23/10/22 00:45
匿名さん3 

価値観は違うし、好きも考え方も違うのに何故傷つくかわからない。
いいの。好きなもんが好きなんだから。で普通に済む話。
私はこだわりの物も時によって流行りのものもどちらもその時によって違うけど自分の気に入ってるものを買うし、その時に友達といってもお互い違う目線だし、趣味や見てるものが違っても楽しいし、またそんなん買うの?と言われても、ほっとけ。っていうし、相手も私が譲らんことを知っている。
何故同じじゃないと傷つくのか、そこが問題。

自分はいいものを買ってる。っていうことで、流行りの物を買ってる人を分かり合えないと思うなら一緒にかいものしなくてもいいし、見下しにもみえるから買い物じゃない遊びにしたらいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました