注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

義理家族の考え方が理解出来ません。先日義姉の配偶者が急逝しました。義姉とその配偶…

回答7 + お礼4 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
23/10/23 13:24(更新日時)

義理家族の考え方が理解出来ません。先日義姉の配偶者が急逝しました。義姉とその配偶者は、離婚に向けて話し合っている最中での不幸でした。離婚を考えた原因は、義兄のギャンブルとお金のだらしなさ、ということになっていますが、私から見ていると義姉も義兄に対して非常に傲慢、高圧的で、決定権は常に義姉にあり、子どもの教育方針も勝手に決めたりしていたので、正直どっちもどっちなんじゃないかと思っていました。それでも義兄は、義姉に全面的に謝り、和解を申し出て、元の関係に戻れるよう努力が見られましたが、義姉がその申し出を断った矢先、義兄が不幸に見舞われました。その時、義姉の更に上の姉が、「こんなタイミングで不幸に合うなんて、まるで妹を攻撃しているようなものだ!」と言ったことが私にはショックすぎて、一人の人間の命が失われようとしている時に、あまりにも自分達中心の発言で、頭がおかしいのではないかと思いました。義兄の両親は様々な事情を知った上で、義姉に対しては思うところもあったようで、義兄の入院中にチクリと一言言われたそうです。しかしそのチクリと言われたことが、義姉や義母、義父、私の夫はたまらなく不快だったようで、息子を亡くしたばかりの義兄両親の悪口を今もずっと言っているのです。
例えばこれが、私と夫の間で同じようなことが起きたら間違いなく嫁の私は「あんたが殺したんだ!」袋叩きにされると思いますが、自分の血族にはずいぶん考えが甘いんだな…と正直ドン引きしています。
こんな一族にいること自体が気持ち悪く、旦那の姓を名乗るのも嫌悪感を感じてしまいます。私がこんな気持ちを抱くこと自体もおかしいことなのでしょうか。子どもたちが独立したら正直この一族とは縁を切りたいとさえ思ってしまいます。

タグ

No.3904061 23/10/22 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/22 22:48
通りすがりさん1 

ギャンブルって…義理のお姉さんメチャクチャ苦労したのかもよ

あと、その事とあなたのご家族とは直に関係ないのに、それだけで姓を名乗るのがイヤとか絶縁だとか

ちょっと思い込みが激しすぎるというか…

それとも今回の事は単なるきっかけなのかな?

No.2 23/10/22 22:50
匿名さん2 

やたらと血が濃いのかも?
気持ち悪い人達。
今の彼らを実感してこの先を思えばそう考えてしまってもしょうがないこと、と思います。

No.3 23/10/22 22:57
匿名さん3 

縁を切る準備を始めてよいと思います

No.4 23/10/22 23:02
お礼

>> 1 ギャンブルって…義理のお姉さんメチャクチャ苦労したのかもよ あと、その事とあなたのご家族とは直に関係ないのに、それだけで姓を名乗るのが… 返信ありがとうございます。きっかけになるのか分からないのですが、結婚して以来私は嫁というだけで、ずいぶん義実家からはキツイことを言われてきたり(母子家庭育ちの私をもらってやったのに何が不満なのか!とか…)なんでもかんでも私のせいにされてきました。今回義兄の両親からしてみれば、義姉とのことがストレスで不幸に見舞われたと感じてもおかしくはない状況なのに、自分の娘が嫁の立場になると随分扱いが違うという部分と、私が嫁としてされてきたことを知っているのに、それに賛同している夫にも気持ち悪い感情が芽生えてしまいました。自分達はいいけど、他の人が同じことをやったら一族全員で攻撃!みたいな…うまくいえないのですが私の中にも積み重なってるものがあるんだと思います。

No.5 23/10/22 23:05
お礼

>> 2 やたらと血が濃いのかも? 気持ち悪い人達。 今の彼らを実感してこの先を思えばそう考えてしまってもしょうがないこと、と思います。 返信ありがとうございます
拙い文章ですが、こんな気持ちを持つ自分もおかしいのではないかとモヤモヤしていました。しょうがないこと、と言って頂けて少し気持ちが楽になりました。

No.6 23/10/22 23:08
お礼

>> 3 縁を切る準備を始めてよいと思います 返信ありがとうございます。
なんだか義家族の本性(血族以外は本当は生き死にすらどうでもいい…?)を見てしまった気がして、この人達と縁があるうちには死にたくないと思っています。子どもが成人する頃にも同じ気持ちだったら、迷わず踏み切ります。

No.7 23/10/23 01:21
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

第三者の私から見ると、義姉さんのお気持ちもよくわかりますし、息子を亡くしたばかりの人たちの悪口を言うことに引いてしまう主さんの気持ちもわかります。

ただ離婚を考えるのって本当に相手のことが嫌いになった時なんですよね。
義姉さんがそれくらい嫌いになる理由が間違いなくそこにはあったんだと思います。
ギャンブルとお金のだらしなさって離婚理由でも上位の方だし、義姉さんの傲慢な態度云々の問題よりはるかに生活に直結しているし大変だったんだと思います。
その状況下でそんな旦那の家族にチクリと言われたら私でも多分腹が立つと思います。あんたの息子のせいで散々苦労してきたのにこの期に及んで何言ってくるんだって。

実を言うと私も旦那に対して傲慢で、高圧的で、決定権は私が握っているタイプの妻です。子供の将来のこともほぼ私が決めています。だって旦那じゃ頼りにならないから。いや、昔はそれでも期待していたし頼りにしたいと思っていたけど諦めて全て自分がやることに決めたって感じです。
もしかしたら義姉さんにもそういう背景があったのかもしれません。

けどまあ亡くなってしまった方やその家族のこと色々言うのは不謹慎だと思う主さんの気持ちもわかります。客観的に見ればそうですよねって感じです。

義姉さんの件と、主さんと姑さんの件ではまた内容と状況が別物だと考える方がいいかなと思いました。いずれにしても主さんがその血族が嫌で名前を名乗るのも嫌なくらいになってきているのであれば、計画的に離婚される準備をしていくのがいいですね

No.8 23/10/23 07:50
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。私も、義姉が苦労されていたことは、気の毒に思います。元々義家族への嫌悪感が強く、今回のことでなにかが私の中で爆発してしまった感はあります。仰る通り、義姉のことと私の家族のこととは、別のものとして考えてみる努力をしたいと思います。ありがとうございます。

No.9 23/10/23 08:22
匿名さん9 

お金が無いって、気持ち的にも勿論経済的にも余裕がないから、本人に対してキツくなるのは当たり前の感情だと思うんです。
義姉さんが、旦那さんに暴言や傲慢さな態度をとるということは、義姉さんからしたら、旦那さんが悪いんですから当然でしょう。
第三者からしたら、内情は分からないですよ。
あなたの旦那さんは義姉さんから、そんな苦しい胸の内を打ち明けられていたのかも知れないし。

No.10 23/10/23 10:31
匿名さん10 

>(母子家庭育ちの私をもらってやったのに何が不満なのか!とか…)

酷いね。
そんなこと言われたら、許せないね。
なんでそんなに上から目線なんだろう。
人にはそれぞれ事情があり、好きで母子家庭になったわけではないのに。
きっと古い考えで、自分が正しいと思っている人の考えだと思う。
そういう人いました。
その人、離婚する人はダメな人とか言ってた。
そういう人は、固定観念が強くて、劣等感の塊でそうなったと専門家が言ってました。

そんな家族と一緒にされたくないね。
旦那様は、どんな人ですか?
義家族と同じ考えなんですか?
同じなら離婚でいいと思います。

No.11 23/10/23 13:24
匿名さん11 

縁あってたまたま親戚になっただけで、元々は赤の他人同士ですからね。

それぞれ合う合わないはあります。

主さんが合わないと思って嫌悪感を抱くなら、離婚して絶縁しても良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧