注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

中3です。実力テストと受験勉強についての悩みです。 実力テストは今までに、…

回答1 + お礼0 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
23/10/22 23:26(更新日時)

中3です。実力テストと受験勉強についての悩みです。

実力テストは今までに、7月、8月、10月の3つの結果が来ていて、330点、358点、382点と点数はどんどん上がっています。(平均はほぼ変わってません)

でも、8月と10月はほぼ全く勉強してないんです。不安な所を前日にざっくり復習したくらいです。

1番頑張った7月が1番点数が低い。
7月の実テ勉強で身に付けたものが8、10月に現れてるって訳でも無いんです。

7月から1番伸びたものは国語で、最初はなぜか36点だったんですよ。解き方を変えたら、点数が15点ずつくらい上がりました。
2番目に伸びたのは数学で、10点ずつ上がったんですけど、数学は本当に何もしてないんです。

他の3教科は毎回ほぼ同じ点数でした。
だから、ただ2教科が偶然?上がっただけです。

勉強頑張っても頑張らなくても点数に影響が無いので、勉強する気になれません。

実テの点数が全体的に悪くないのは1、2年生の頃に内容をしっかり理解しておいたからで、今年についた実力は多分無いです。

勉強しないとどんどん忘れるだけなのは知っているけど、細かい所はしても1ヶ月後には絶対に忘れてます。

細かい所というのは、たまーに出てくる長めの言葉とか、こんなこと聞くの?!って感じの文章問題とかです。

そもそも本番に出るのかと考えてしまい、細かい所を覚えるやる気も出ないです。

全体的に、私は何をすればいいんでしょうか?
計画を立てるのが凄く苦手なので力を貸してほしいです。

タグ

No.3904068 23/10/22 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/22 23:26
匿名さん1 

勉強して数学の教科の出題範囲の7割ができるとして、実力テストの出題範囲が10割から選び抜かれて5割(クソ適当)だとしたら、(5割中2割で)最低40%〜最高100%ということです。
流石にこんなことはないですが、これで上振れと下振れの概念は学べましたか?
あなたは上振れと下振れが絶妙に重なった結果、勉強しても点数に影響がないと感じただけです。
1問1問着実に積み重ねることで、対応できる出題範囲は確実に大きくなります。つまり、一定以上勉強していれば、下振れにも影響されない学力が身につくということです。
私の高校では、忘れない努力が大切だと教わりました。忘れる前に復習すればすぐ終わるけど、完全に忘れたら手間がかかって効率が悪いので。
テストの結果だけに満足せず、どこが分からなかったか、なぜ解けなかったか、次は解けるか、更にテストの問題に類似した問題を解けるかどうかも確認しましょう。
計画は各教科の目標点数から逆算すると良いですよ。計画立てるのが苦手でも、目標点数に近づいていなかったら量を増やせば良いだけですので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧