注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

人間関係が原因で将来が不安な中学生です。 私は割と問題なく人と関係を築けるので…

回答2 + お礼2 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
23/10/23 22:29(更新日時)

人間関係が原因で将来が不安な中学生です。
私は割と問題なく人と関係を築けるのですが、仲がかなり良くなるといつも相手を追い詰めてしまい、嫌な感じで関係が終わります。その上、私は仲がいい友人や家族がどうなっても何も思いません。また、私自身がいじめられても新しい友達を作ればいいと考えて気にしないのです。私は家族や友人を嫌いなわけではなく、むしろ皆好きで色んな人と関わることが楽しい性格です。
しかしこのままでは私は一生「普通に良好な人間関係」を築くことができないのではないかと心配になってしまい、色々な意見を聞こうと思いここにたどり着きました。

私の人間関係について書きますと、自分で言うのもなんですが「相手が私に対して執着するようになる」場合が多いです。
具体的には、私が他の人と話していると怒る、私以外を嫌っているなどです。
今までに仲良くなった同級生、一個下の子、上級生のお姉さんなどは全員そういう形でうまくいかなくなってしまいました。ちなみに全て女性です。
私は彼女らに嫌気がさして冷たく当たってしまったりしますが、気分によって優しくしたりもするのでその態度もまたいけないのだとおもいます。
この中には人間関係がうまくいっていない人やいじめられていた人も多く、私は色んな人に話しかけるので、「この人だけが優しくしてくれる」と錯覚させてしまったのかもしれません。
しかし私は全くいい人ではなく、面白がって危険なことをするように唆したり、疲れている人の唯一の理解者のようにふるまったりします。
また、飽き性で普段の生活がつまらないから家族のだれか死なないかな、と考えるような人です。
こんな性格が原因だとは分かっており、まだまだ中学生なのでただの思春期かもしれません。それでも私もちゃんとした仲のいい友人の一人くらい持ってみたいです。
このクズ根性を直す方法でも、まともな人間関係を築く方法でもいいので率直な意見をお願いします。

タグ

No.3904073 23/10/22 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-23 13:20
匿名さん1 ( )

削除投票

とても不思議な気持ちで読ませて頂きました。
よく自分の事をわかっていて分析されていますね。

暇で家族の誰か〇〇ないかな、なんて
そんな事を考える中学生がいるんだって思いました。

嫌な事されてるならまだしも心に余裕がある中でそんな風に感じるんですね。

それにしても誰かとの関係が終わっても
新しい仲良しさんを見つける自信もあるのに

「安定した継続した人間関係?を築きたい」

という普通な願いを持たれているのも不思議でした、将来への不安からでしょうか。

考えてみましたが、

すごくウェットな人は主さんのようなドライな人がバランスがいいんですよね。

ウェット同士だと沼になるというか、
サッパリ者同士だとこれまた風と風のイメージ仲良くもならないというか。

私の感覚ですが人間は自分に必要な要素を持つ人を引き寄せたり、

または仲が深まるにつれて天秤のバランスを保つ様に自分や相手が変化していくんじゃないかと思います。

なので主さんと仲良くする人が執着するようになるというのは、主さんとバランスを取るためにそうなっているという可能性もあります。

ただ、ここからは新しい時代の考え方ですが
「別に継続しなくていいのでは?」
というところです。

「あ、執着きたきた〜 ほなサイナラ」

というように合図にしてもいいかもしれません。

先ほども書きましたが主さんは「風」の人なんじゃないかと思います。

誰かとの関係で傷ついた人の所に風をふかしサラッと癒して

相手が癒えた辺りでまた別の所へふくんじゃないでしょうか。

どこ吹く風。です。

社会人になったらそんな風に転々と旅する
カウンセラーのような人になるといいかもしれませんね。

職業にすればお金と時間の世界で期間が終われば終了なので嫌な終わり方をしなくてすみます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/23 13:20
匿名さん1 

とても不思議な気持ちで読ませて頂きました。
よく自分の事をわかっていて分析されていますね。

暇で家族の誰か〇〇ないかな、なんて
そんな事を考える中学生がいるんだって思いました。

嫌な事されてるならまだしも心に余裕がある中でそんな風に感じるんですね。

それにしても誰かとの関係が終わっても
新しい仲良しさんを見つける自信もあるのに

「安定した継続した人間関係?を築きたい」

という普通な願いを持たれているのも不思議でした、将来への不安からでしょうか。

考えてみましたが、

すごくウェットな人は主さんのようなドライな人がバランスがいいんですよね。

ウェット同士だと沼になるというか、
サッパリ者同士だとこれまた風と風のイメージ仲良くもならないというか。

私の感覚ですが人間は自分に必要な要素を持つ人を引き寄せたり、

または仲が深まるにつれて天秤のバランスを保つ様に自分や相手が変化していくんじゃないかと思います。

なので主さんと仲良くする人が執着するようになるというのは、主さんとバランスを取るためにそうなっているという可能性もあります。

ただ、ここからは新しい時代の考え方ですが
「別に継続しなくていいのでは?」
というところです。

「あ、執着きたきた〜 ほなサイナラ」

というように合図にしてもいいかもしれません。

先ほども書きましたが主さんは「風」の人なんじゃないかと思います。

誰かとの関係で傷ついた人の所に風をふかしサラッと癒して

相手が癒えた辺りでまた別の所へふくんじゃないでしょうか。

どこ吹く風。です。

社会人になったらそんな風に転々と旅する
カウンセラーのような人になるといいかもしれませんね。

職業にすればお金と時間の世界で期間が終われば終了なので嫌な終わり方をしなくてすみます。

No.2 23/10/23 15:02
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

>>面白がって危険なことをするように唆したり、疲れている人の唯一の理解者のようにふるまったりします。
また、飽き性で普段の生活がつまらないから家族のだれか死なないかな、と考える

これは改めなければいけません。
良好な人間関係を築きたければ。

まず大前提として、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、丁度良い距離感を保つ関係がベストなのです。

調和を第一にすれば、うまくいくと思います。

No.3 23/10/23 22:24
お礼

>> 1 とても不思議な気持ちで読ませて頂きました。 よく自分の事をわかっていて分析されていますね。 暇で家族の誰か〇〇ないかな、なんて そ… 「私とバランスと取るため」という話はその可能性もあるのか、と気づかされました。また、将来についての不安も少し軽くなりました。色々試行錯誤してみようと思います。
丁寧な回答、本当にありがとうございました。

No.4 23/10/23 22:29
お礼

>> 2 >>面白がって危険なことをするように唆したり、疲れている人の唯一の理解者のようにふるまったりします。 また、飽き性で普段の生活… 違う視点からの意見、とてもためになりました。
この性格を改められるよう、頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧