注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

先輩の面倒見の良さが教えたがりに進化して最近ではもう粗探しが好きなようにしか見え…

回答1 + お礼1 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
23/10/23 14:17(更新日時)

先輩の面倒見の良さが教えたがりに進化して最近ではもう粗探しが好きなようにしか見えなくなってきてつらいです

入社当時から先輩は私に丁寧にいろんなことを教えてくれる人でした。
でも最近は、後輩が私しかいないからか面倒を見たい、教えてあげたい、がエスカレートしてるのか、私の仕事を細かくチェックして少しでも間違ってたら「ここはね、こうだと〇〇になっちゃうから、こうしてからこうやって…」と、うっかり忘れたりしただけのことを理由や手順を一から教えてきます。
傍から見たらいい人です。とてもいい人です。
でも、他の人なら間違ってるなと思ったらさっと自分が直して、必要であれば「違ってたからやっといたよ」と声をかけていて、もちろん私も他の人の仕事に対してそうしていて、それで済む話なんです。
知ってる手順を忙しいのに一から説明されるのもつらい、でも「知ってます」って遮ることはできない。だって知っててミスしてるのはこちらだから。

たぶん、「嫌ならミスしなければいいのでは?」と思われると思います。そうです。その通りです。それが正論で、正しいことをしているのは先輩だからつらいです。誰に言っても「でもミスするあなたが悪いよね」って言われそうで。
どれだけベテランの人でも上司でも、小さなミスはいくらでもしています。毎日全部完璧になんてきっと無理です。そして私も周りも、見かけたら見かけた人がちょちょっとやっといてあげて、それでうまくまわっています。忙しいしこれ優先順位低いからやらなくていいかと他の人があえてやっていない簡単な仕事を手が空いた人が代わりにやってあげたりもします。でも私には許されません。やり方を教えられます。「忙しいのでやらなくていいかと思いました」とは言えません。やらなくてもいいけど、やった方がいい仕事なのは確かですから、一番下っ端の私がそんなふうに言えば生意気だと周りに噂されるのは簡単に想像できます。

毎日毎日完璧で迅速なロボットのような仕事を要求されているようで。
泣き出したいほどストレスが酷いです。相手がしていることが一般的に正しいことで相手を自分の中で悪者にできないのもつらいです。私が悪いんだ。私がちゃんと仕事できてないんだと自分をどんどん責めてしまいます。
完璧に仕事して言われないようにするぞ!と意気込んで頑張っても絶対何かしらこじつけのように見つけてきて言われるので、努力や頑張りが認められず注意され続けるのもしんどいです。

タグ

No.3904393 23/10/23 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/23 13:28
匿名さん1 

あのね、
ミスにも種類があって基礎的な誰もが
出来るようなミスをされたら
ホントに使えない人だとなるから
1から丁寧に説明するしか無いんだよ。
それをしっかり分かったふりで
聞かないから、またミスをしてると
違う?
呆れられるよ

No.2 23/10/23 14:17
お礼

1さん
そういう風に捉えられるかもなとは思っていました。
ミス、という表現とも少し違うと思ったのですがうまいほかの表現ができなくて…。
職種を詳しく書くわけにもいかないので説明が難しいのですが、ほとんどミス未満といいますか…仕事内容にほぼ影響しないものなんです。
例えばコンビニで働いていて、お客さんが商品を買って行って、レジの対応が終わってから急ぎの発注作業などの仕事をしていたら先輩に呼び出され、先ほどお客さんが買っていった商品の棚のところで「ここひとつ分なくなってスペース空いちゃってるよね?こういうのは詰めてあげると綺麗だし次のお客さんも買いやすいよね。だからなるべくやってあげてね」と言われる感じです。
確かに言ってることは正しいです。でも、他にもやるべき仕事がある中で、お客さんが買い物する度にその商品のある棚まで行って詰め直すのかというと、きっと違いますよね。手が空いてるときや品出しなどの仕事の時に一緒にやりませんか?でも「わかってますけどほかの仕事もあったんです」って先輩に言えば、言い訳のようですし生意気だと思われてしまうかもしれません。
誰でも出来る基礎的なことです。もしあなたがこの例でも使えない人、呆れる、と思うのでしたらきっと私の考え方そのものが間違っているのだと思います。考え直してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧