注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

職場のおじさん同僚に若干見下されている?自意識過剰?? 20代女子正社員で…

回答6 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
23/10/23 16:24(更新日時)

職場のおじさん同僚に若干見下されている?自意識過剰??

20代女子正社員です。
同じ立場のおじさん正社員(50代、非管理職)に最近見下されている?ように感じますが、上司に相談するほどのことでもない?のでモヤモヤと悩んでいます。

・ちゃんと必要な意見/報告を言っているのにいきなり「言い方がサラッとしすぎている」といちゃもんをつけられる(会議にいた上司含め他の全員から問題ないよ!むしろしっかりしてる!とその場でフォローいただきましたが…)

・全員報告する場で他の人は全員話しているのに、私だけ「何も無いから飛ばします」と飛ばされたことがある(確かにその日は大事な報告は無かったので飛ばされても問題ないですが、他の人は進捗無くても報告する流れだった)

・私が担当している月次の報告への返答が遅い(繁忙期?かもしれませんが…)

・私のメンション報告にお礼しない/反応しない(他の人にはいいねなどのリアクションをしているのに、質問するだけして私が答えてもお礼も言わないし、私が質問に回答したことを読まずに他の人に質問する。先輩が返すとお礼をする)

・私に仕事で迷惑をかけても謝罪しない。どれだけ迷惑かかったか(私情ではなく仕事上で)を他の人がいる場で連絡して初めて「あーはいはいごめんね!」と一言謝罪される。

これらって、嫌がらせの扱いに入るのでしょうか?個人の性格なだけでしょうか?
報告するほどでもない気もしますが、こういう小さなことが積もると地味にこたえます。

確かに私はまだ若いので、先輩にフォローいただくことも多いですし、経験不足なのも自覚していますが、他の人は
新人扱い→失敗はフォロー、新しいことは教える
としてくれているのに、このおじさんだけ若干違うので違和感があります。他の人が素晴らしいだけかもしれませんが…。

新人配属された当初から一緒に仕事していましたが、前からうっすらと「新人(=当てにしていない)」扱いだなと思っていました。
が、もう3年経ちますし、流石に私も的を射た回答もできるのに無視されるのは不当な気がします。

私より若い人はいないので、幸か不幸か他に被害者はいないのですが…

このおじさんの振る舞いについて、どう思いますか?やはり、このくらい普通なので我慢すべきでしょうか?

タグ

No.3904419 23/10/23 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/23 14:20
匿名さん1 

職場の男性と書けば済む話なのに、【職場のおじさん同僚、同じ立場のおじさん正社員(50代、非管理職)】と書いている辺り、相手を見下しているのは主なのでは。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/10/23 14:46
通りすがりさん3 

そういう人もいますので、上手く受け流すか、徹底的にやり合うか、職場を替えるか。

基本的に上に相談はしても問題無いと思いますが、大した解決には至らないものです。

No.4 23/10/23 14:52
匿名さん4 

主です。
非管理職、と書いているのは管理職(=他の人を管理する人)でないという意味であり、年次相応の地位はお持ちです。
私の会社が管理職でない=出世していないわけではない会社なので特殊かもしれません。

おじさんというのは年齢・性別・見た目の印象を説明できるわかりやすい呼称なので使いました。
あと、愚痴なので文句を言いたい気持ちもあって使っています。

ある程度仕事はできる方なので見下している、というわけではありません(私以外は年次がかなり上の方しかいないので、似たような問題を聞いたことがない)が、
だからこそ仕事上で若い人の仕事は迷惑かけていい、軽く見ていいわけではないと思うのです。

No.5 23/10/23 15:11
匿名さん5 

話を聞いた上で、客観的に見たら、
何らかのハラスメントには当たりそうな気がします。

そんなしょーもないオッサンのやることに反応しちゃ駄目。
ちっちゃい心の持ち主が相手だから、
冷ややかにかわしましょう。
相手は、わざとあなたの目に付くように、そういうことをしている可能性がうかがえます。
それに反応すれば、調子づかせるだけです。
明らかに悪質なものは、動画やスクショとかで撮って証拠として保存しましょう。
または、その素振りを見せましょう。

No.6 23/10/23 16:24
匿名さん6 

気にし過ぎです
50のジジイと言っても主さんの考えとなんら変わりはないんですよ
ただ隙を見せないだけです
中身は馬鹿だから(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧