関連する話題
某大手運輸会社でアルバイトしてますがそこは365日24時間稼働です。 そこでアマゾンの荷物が大量にきますが、アマゾンがきたぞー!早く明日には届けるぞー!!みた

私の聞き方がいけなかったのでしょうか? ファーストフード店でアルバイトして…

回答6 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/10/24 06:40(更新日時)

私の聞き方がいけなかったのでしょうか?

ファーストフード店でアルバイトしています。

私はかなり不器用で、綺麗に箱を閉じる頻度が少なくどうしてもポコって盛り上がってしまうんです。たまたまレジにバイトリーダーの男性先輩に、コツを伺ってみようと思いたち、パッキングのコツを教えて下さいとお願いしましたところ、キツめの口調でどういうこと?!と言われてしまい、事情をお話ししたところ、練習あるのみと一言だけでした。

結局、他の女性バイトリーダーさんに箱詰め作業でどうしても盛り上がってしまうんですと事情を説明したところ、快く快諾してくださり、わざわざ見本を見せてくださって親切にアドバイスしてくださったんです、、、

でも、あまり男性先輩とは普段からコミニケーションが取れていなかったので、コツも教えてほしくてお願いしたのに、なんだかモヤモヤ感が残りました。普段、他の人と会話してるような感じのトーンでも無くて、、、正直言ってとても怖かったです、、、

私が、コツを聞くのをいけなかったのでしょうか??

23/10/24 01:01 追記

以前は、よく会話をして居ました。でもある日を境にバイトリーダーの男性先輩が私にだけ態度を変えてしまい、私にだけ当たってきたりと言う感じで、それをされてからずっと会話ができなくなってしまったんです。
私としては、コミニケーション不足で仕事において連携も取れなくなるのは嫌と言う事、ほかの人が嫌な思いをしたりしないように私事で迷惑かけないよう、こちらから挨拶をしたり、普通に話しかけて居ました。

No.3904729 23/10/23 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/23 22:36
匿名さん1 

普段の関係ができてない人にいきなり「コツを教えて」って、聞かれるほうにしてみたら、楽して人が時間をかけて習得した技術を得ようとしてるように解釈されてしまう可能性はありますよね。
ある程度ふだんから話すような関係ができていてこそ、そういうのはこだわりなく教えてもらえるものなので、「練習あるのみ」という答えも、そういうなにタダ乗りしようとしてんの?という気持ちが出たんじゃないでしょうか。

No.2 23/10/23 22:48
匿名さん2 

余裕がないタイミングだったか、余裕のない人物のどちらかかなと思います

あまり気にしなくていいと思います

No.3 23/10/23 23:00
匿名さん3 

聞く相手が悪かったってことかと。
私なら、普段コミュニケーションが取れてない人に、突然そういうことは聞かないです。
割と普段から話していて、話しやすい人とかに聞きます。
仕事のことだから、誰に聞いても親切に教えてくれれば良いのになとは思いますが、人それぞれ性格もあるし、全ての人にそれを求めるのも無理ありますからね。

No.4 23/10/24 01:31
匿名さん4 

人には相性てのがあるから
自分に対して当たりが強い人にわざわざいかないほうが賢明かも
あなたになら嫌な態度取っても良いとかなめてる可能性もあるし
コツ教えてくださいなんて偉いよ
そんな子にそんな態度取る方がおかしいから
その人とは挨拶程度で済ましておくのが良いと思う

No.5 23/10/24 03:17
匿名さん5 

バイトなんだから気楽に構えてよ。

No.6 23/10/24 06:40
匿名さん6 

主さんはいつもそんな話し方なさってるんでしょうか?
ちょっと失礼かもしれませんが、そういう誘い受けというか、「私が悪かったんでしょうか?」と言いながら、いかに自分が悪くないか相手に問題ありそうかをあれこれ言って、「いやいやあなたは悪くないですよ」と言ってもらおうとする話し方は、たぶん嫌われると思いますよ。

先輩の対応を愚痴りたいたなら、ストレートにこんなことあってイヤだったって言えばいいんですよ。
自分の言われたいことを言わせようと、持って回った言い方をしていたら、関係の悪くない人との関係も悪くなってしまうので、気をつけたほうがいいと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました