注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

中学生女子です 長くなりますが、読んでくれたら嬉しいです 私は中2ぐらい…

回答4 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
23/10/24 20:14(更新日時)

中学生女子です
長くなりますが、読んでくれたら嬉しいです

私は中2ぐらいから醜形恐怖症という精神病になっていて、鏡をやたらと気にしたり、周りからどう見られてるか気になったり、自分の見た目に気に入らなくて毎朝髪の毛をセットするだけで2時間もかかります。
なので学校の日であろうと、出かけない日であろうと毎日5時には起きて身だしなみを整えないと気が済みません。
家族からは、急に身だしなみとか気にしすぎるようになったのでナルシストなんじゃない?って笑われるし、月6000円お小遣いが貰えるんですが全てスキンケアや、垢抜けの物に使って最初の1週間で0円になります。正気ではないと家族に言われますが私はこれで良いのでなにも気にしません。

友達に中2の夏休み終わりに自分が醜形恐怖症で精神病院に通ってるって事を話しました。その時、私は知らなかったんですがボカロの醜形恐怖症という曲が流行っていて、「憧れてんの?笑」って馬鹿にされました。そこからその人達とも話せなくなったし、学校でも人の目を気にしすぎて涙が出てきたり、熱が出たりして普通のクラスに通えなくなってる状況です。精神病院の私の担当の先生は、「醜形恐怖症は自分でどうにかして治せるものではない」って言われてるので、自分でもどうすれば人の目を気にしなくて良くなるかとか分からないんです。来年高校生になるんですが、高校に行ったらもっと人数も増えるのにこのままで大丈夫なのかとても不安なんです。
醜形恐怖症を治す方法…ってよりかはどーすれば自分に自信が持てるようになるかとか、教えてもらいたいです、

読んでくださってありがとうございます
長文失礼しました

タグ

No.3904965 23/10/24 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/24 10:26
匿名さん1 

きちんと病院でカウンセリングもうけていらっしゃる。
プロのお医者様の意見があるので
一般人の私が言えることは本当はないです。
でも同じ女として生まれた先輩として・・・
ってスタンスで・・・

中高って恋愛に興味が出る時期。
異性からも同性からもどうみられるのか気になるものです。
誰かと比較したり
情報に振り回されたり・・・

多くの人は他のことにも目がいくんですよ。
部活や勉強、趣味とか。
見た目に自信がなくても部活で結果が残せたり
数学の成績がアップしたり。
友達との週末のお出かけが楽しみだったり。
犬のお散歩を遠出したり。

なにか楽しめることができて
一緒に楽しめる友達ができれば変われるんじゃないかな?

No.2 23/10/24 10:58
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

形あるものは皆朽ちゆく
すなわち無である

よって、人間、外見、姿形はどうでもいいのです。

唯一大切なのは、愛、思いやりだけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂のみの美しさだけが問われます。

生前、姿形が美しくても、心が醜ければ、下の世界に行き、反対に、姿形が醜くても、心が美しければ、上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう。

姿形で人を判断するような人がいたとしても、そんな精神性の低い人との関わりは、こちらから願い下げ。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、
「これはこれでいいんだ!!」
と、強く、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

まずは自分で自分を差別しないこと。

人間、中身で勝負!
性格が良ければそれで良し。

人付き合いも、人からどう思われるかを気にしたり、自分が傷つきたくない、あるいは、自分をよく見せたいというような、保身の思いがあると、うまくいきません。

『自分はどう思われてもいい』
という思いに切り替えると、でーんと落ち着いていられて楽になります。

No.3 23/10/24 12:40
匿名さん3 

自分に自信を持つんじゃなく、自分を諦めてください。必死でスキンケアしても主さんは美少女にはなれませんし、他人にチヤホヤもされません。甘い期待をするのはやめましょう。

他人から見れば、20分で身支度しても2時間かけて身支度しても一緒です。そもそも主さんの肌に興味がないです。みんなに注目されているなんて思い上がりです。

みんなは「あの子はブス」と言いますが、ただ悪口を言いたいだけで、容姿にネタがなければ勉強なりコミュ力なり、他にネタを探すだけです。完璧なスキンケアをしたって無駄ですよ。それ以前に中学生のいう「可愛い」は「好き」とほぼイコールです。嫌いな子なら美少女でもブス、ぶりっ子、性格の悪さが滲み出ている、と言います。

No.4 23/10/24 20:14
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

「自信」というのは「この自分でやっていく」という決意なんですね

完璧な外見を持っているから自信を持てる、というわけではないんです

だからあなたはまずは「醜形恐怖症のわたしでやっていく」と、自分の心の中で決意してください

そして、その道がどんなに厳しい道だろうとも、顔をまっすぐに上げて進んで行ってください

「はっ⁉︎醜形恐怖症ですが何か用ですか?」

くらいの気持ちで

頑張ってくださいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧