注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

愛犬、亡くなった時のこと、今でも思い出しますか? もう、何年も月日が流れて…

回答4 + お礼4 HIT数 298 あ+ あ-

主婦さん( 43 ♀ yjWSCd )
23/10/24 20:32(更新日時)

愛犬、亡くなった時のこと、今でも思い出しますか?

もう、何年も月日が流れてますが、やっぱり愛犬が亡くなった時のことをやたらと思い出します。
タラレバばっかりだし…。

あの時は、家族共々大泣きして、しばらく放心状態で仕事は行かなきゃいけないし、キツかったです。
職場の先輩に話したところ、先輩は愛犬が具合悪くなり、獣医さんに連れて行く道中、自分の膝の上で亡くなったと聞き、先輩に思い出させてしまい、泣かれてしまいました。
悲しいこと思い出させてすみません…と、謝りました。
けど、凄い心を察して下さいました。

寝ていたクッション、毛布、お洋服、ご飯のうつわ、お水のうつわ、リード、ハーネス、首輪など、中々捨てれませんでした。

いつもの居場所にいない、この喪失感は、半端なかったです。

亡くなった日は、彼氏と初デートでしたが、断りました。
⚪️⚪️くん(愛犬の名前)亡くなったから、今日は会えない、ごめんっと言って、電話切ってしまい、彼氏は、え?⚪️⚪️くんって誰?ってな感じだったそうです。
後々、事情話しましたが、あぁ、それはデート断わられても仕方ないわ…俺も犬好きやから、気持ちわかるわ。
家族やもんな…と、察してくれました。

旦那は、昔ひよこをお祭りで持って帰ってきて、大切に育て、ニワトリにまで成長したのに、途中で急にいなくなったそうです。
しかも、二階のベランダからどうやって?って、謎だったらしいです。
いなくなり、コッコ(ニワトリの名前)どこいったんだ!と探し回ったけどいなかったらしく、泣いたそうです。

ニワトリでもやっぱり家族ですもんね。

私は、柴犬を飼っていました。
旦那が、今、柴犬飼いたい言ってますが、あの悲しみは2度と味わいたくないという私の思いと、マンションはペットは禁止なので、飼ってません。

皆さん、やっぱり思い出しますよね。

あと、うちはセキセイインコ、ハムスターも飼っていました。
みんな、亡くなってしまいました。

寂しいですね。

23/10/24 12:06 追記
因みに、初デート断った彼氏は、今の旦那さんです。

タグ

No.3905006 23/10/24 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/24 11:34
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私もそうですよ。
愛犬や、近所で飼われてたワンちゃんの事、忘れずにいます。というか忘れたくない。

今は当時より苦しくないけど、やっぱり亡くなる時の事を思い出すと哀しくなります。

でももう泣きません。
泣いてたらあの子達がもっと哀しむから。

思い出す時って彼等が忘れないでって言ってるんだなと思ってます。

No.2 23/10/24 11:42
お礼

主です。

確かに苦しさは大分和らぎましたが、まだまだ柴犬見ると、思い出します。
飼い主さんに断って、撫でさせてもらう時もあります。
やっぱり可愛い。

けど、きっとお空で見守ってくれてますよね?
毎日石碑見ながら、話しかけたりはしてます。

命日には、大好きだったお菓子を買ってきてお供えしてます。

No.3 23/10/24 11:47

見てますよ。
無理に忘れるような事ではないですからね。
というか、忘れないで上げてください。
漫画のキャラの台詞なんですが、
「人はどういうときに死ぬと思う?毒を飲んだときか?違う!人に忘れられた時に死ぬんだ!」
つまり、肉体はなくなっても、あなたの愛犬はあなたが忘れない限り、心の中で生き続けるんです。
だから、忘れないで下さい。

No.4 23/10/24 11:56
お礼

主です。

絶対忘れられません。

私もでしたが、1番私の母が、ボロボロでした。
立ち直れるのかと心配したくらい。

葬儀屋さんが来てくださって、愛犬見た瞬間、幸せそうな良い顔してるなぁ。大切にしてもらったんやなぁ〜と、その一言で、救われました。

うちの家に、仔犬の時に出迎えて、ちょっと噛みグセもありましたが、本当にお利口さんな子でした。

16歳でした。

No.5 23/10/24 12:04

うちも、17歳で逝きました。
やはり葬儀屋さん、同じこと言ってくれましたよ。

ワンちゃんは種類にもよりますけど、大体が15位が寿命だそうですね。

最期は病気で呼吸も苦しそうだったけど、逝くときは眠るように逝きました。
家族全員が見守る中で。

お互いに愛犬達の事、忘れずにいましょう。

今も夢に愛犬が出てきます。
寝てると足元が重くなります。
そんな時あの子が来てくれてるんだと感じてます。

No.6 23/10/24 12:13
お礼

主です。

亡くなる時は、私は仕事から帰宅の途中で、電車通勤で、普段は普通電車に乗るんですが、たまたま新幹線に乗車していたので、早く帰宅できました。
虫の知らせだったのかな…。

母から、乗車最中に電話があり、⚪️⚪️くん、亡くなったと聞き、人目もはばからず、泣きながら家帰りましたもん。

母が看取ったらしいですが、普段は全然しなかった、シッポをパタパタとして、亡くなったらしいです。
さよならって意味だったのかなあって、思いました。

やっぱり、涙腺緩みます。
私も、たまに夢にも出てきます。

No.7 23/10/24 12:17
匿名さん7 

私も思い出してタラレバ考えてしまう事あります。何年もたってるのに。
不治の病だった子に対しては、治療をさせたのは良かったのか?来月になったら治療を辞めようと話したから亡くなったのではないか?と考え。
老衰だった子は、早く病院に連れていけばせめて苦しまなかったのではないか?長生き出来たのではないか?と考え。
原因不明の子には、もっと出来る事はなかったのか?と考え。

ついつい考えてしまいます。
でも、考えた後は「あぁ、あの子と過ごした時間は幸せだったなぁ」みたいな気持ちになる事も多いです。

主さんの所のわんちゃんは、家族全員に見守られて旅立ったのですね。それってきっと、わんちゃんからしたら幸せな事なように思います。

No.8 23/10/24 20:32
お礼

主です。

やっぱりタラレバありますよね…。
うちの子も老衰でした。

恐らく、眼も見えない、耳も聞こえない、鼻も効かない状態だったんでしょう。
夜になると、夜鳴きしてました。
獣医さんに、なるべく人の気配感じさせてあげて、なるだけ明るくしてあげて下さいと言われました。

最後の方は、寝たきりであちこち床ずれができ、痛いから、体位変換してほしいのかキュンキュン鳴いてました。
ご飯もあんまり食べないし、お水はスポイドでしか飲めなくなり、オムツでした。
あぁ、人間と一緒なんだなぁと思いました。
見てると切なく、知らない間に背中に大きな腫瘍もできていました。

あの子、この家に来て幸せだったのかなぁと自問自答する日々でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧