注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

広島長崎の原爆についての質問です アメリカが日本の幹部らに向けて警告ビラを…

回答1 + お礼1 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
23/10/24 20:45(更新日時)

広島長崎の原爆についての質問です

アメリカが日本の幹部らに向けて警告ビラを配ったという説がありますが本当でしょうか

以下はうろ覚えですが私が聞いた話です

アメリカは無警告で原爆を落とす気でしたが原爆を作った科学者らが、『無警告で原爆を落とし大量殺戮を場合、戦争が終わった後、世界平和をアメリカが唱えたところで誰も聞く耳を持たなくなる』として説得をしました

その説得を受け、アメリカは日本の幹部らに向け警告ビラを配りましたがその幹部はそのビラを破棄し、避難警告はしなくて良いとし警告をした場合殺される為、警告できる人は居なかった。

という話です

調べたところデマっぽく

平和記念館も否定しているとあったのですが、どうでしょうか?

タグ

No.3905281 23/10/24 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/24 20:36
匿名さん1 

ビラを撒くことは、米軍はよくやってることだけど、原爆前に、というのはきいたことがないなあ。どんな本に書いてあったの?

日本はマンハッタン計画については、事前に知ってたみたいだから、最終的な手段として原爆使われることは予想はしていたのだろうけど。

参考にならなくてすみません。

No.2 23/10/24 20:45
お礼

>> 1 ありがとうございます

解説動画で見ましたがどこか分かりません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧