関連する話題
お小遣いが10万円しかなくて、生活苦しいです。 親と同居してますが、親が毎月6万円奪ってきます。とてもひどい話です。私はきちんと働いてるのだから、むしろ小

学費が心配、学費が心配 都内在住、医学部を目指しています。 塾から、私立…

回答5 + お礼1 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
23/10/25 16:55(更新日時)

学費が心配、学費が心配

都内在住、医学部を目指しています。
塾から、私立は望みがあるが国立は厳しいと言われました。
私は父が勤務医で母が専業主婦です。妹が一人いて、私立に通っています。
勤務医の年収はたかが知れてるので私立医学部の6年間4000万円程度を奨学金なしで払うことは出来ません。皆様が思う以上にうちは貧乏な家庭で、常にギリギリで節約しながらその日暮らしをしています。
ローンを借りれば良いのでは?と親は楽観的に考えてますが、必ずしも借りれるわけでもないのでもう少し慎重に考えてもらいたいものです…。

今そんなこと気にすんなと思われそうですが、
奨学金やローンとはいえやはり借金なので将来結婚なども出来ないんだろうなあと悲観的になってしまいます。

結論、親の年収が額面上は高くても奨学金や学資ローンは借りられるのか、出来ない場合はどうするべきか、学資ローンや奨学金を組む人は事故物件扱いになるのか、です。

ちなみに私の家庭はかなり真面目に私立文系大学の学費も払えないくらい困窮しています。

タグ

No.3905564 23/10/25 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/25 01:08
匿名さん1 

常にギリギリでその日暮らしの生活なら、妹さんも私立には通えてないだろうし、主さんも塾には行けてないだろうし、お母さんもパートくらいすると思います。

No.2 23/10/25 01:22
お礼

>> 1 本当でございます。
母は結婚を機に大学を中退してから働いたことがありません。そもそも働くということが頭に入ってないみたいです。
生活困窮の一因は妹が私立に通っていることでもあります。
塾に関しては私が学習塾のアルバイトをして払っています。

No.3 23/10/25 02:53
匿名さん3 

私の知り合いの医師たちは、アルバイトで学費を稼いで医師になりましたよ。
普通のサラリーマン家庭やから貧乏学生をしたと言ってました。
寝る時間を削ればやっていける。

No.4 23/10/25 07:52
匿名さん1 

ん?
塾代をバイトで稼いでいる??
いやー…… バイトなんかしていたら、そりゃ、医学部受験は厳しいでしょ……。
だったら塾なんか行かずにバイトもせずに、自力で勉強した方が効率が良さそうですが。
主さんは今、高2?高3?
医学部志望であることは、いつくらいから親御さんと話していましたか?
主さんが医学部志望となれば、妹さんへの学費だって考えたはず。それを妹さんが私立に行けているということは、主さんの学費を捻出するのが厳しいってこともないと思うんですが……。

No.5 23/10/25 11:12
匿名さん5 ( ♀ )

主さんが、本気で医師になりたいのであれば、奨学金でもなんても利用出来るものは利用して私立の医学部行けばいいと思います。奨学金や学資ローン組む人が事故物件なんて思いません。明確な目標があり、努力してるけど経済的なら恵まれてないだけ、と思います。

妹さんが私立行って困窮してるのに、お母さんが専業主婦出来てるなら、どこかに余裕があるのでは?と思います。本当に苦しけりゃ内職なりなんなりするだろうから。

主さんが特に医師でなくてもいいのなら、看護師でも理学療法士でも、救急救命士でも、医療の仕事なら食べていくには困らないし、引くてあまただと思います。医師だと、研修医時代は薄給と聞くし、大抵は環境にも恵まれた人がなってる印象。

No.6 23/10/25 16:55
匿名さん6 

あなたは都立の高校に行かれているけれど
妹さんが中学受験をして中高一貫校に行かれているのか
高校から私立なのでしょうかね。

あなたも妹さんも、大学が国公立文系であればなんとかだせる感じですか。
妹さんは文系希望ですかね?
子供二人を私立大学(文系でも)に行かせるにも、中流だと結構きついと思います。
中流家庭(400〜800万)なら高校までは公立で、大学は1〜2人の子供を
国公立か私立の大学で文系だったらなんとか学費を出せるという感じでしょう。
ただし家から通うという条件付きというのが一般的だと思います。

一人っ子であれば医学部や理系の大学になんとか行かせられるのは、
中上流以上(800万〜)の家庭だと思いますが。
全体の10%以下ですし、あとは中流かそれ以下ですからね。。
お父様の収入が薄給とのことですが、中流上(800万以上)ではあると
思うのですが。。都内なので家賃や生活費にだいぶかかっているのでしょうかね。
それとも、妹さんが中学から私立に行っているのですかね。。
塾に通っている周りの医学部を目指す周りの人が裕福な人が多いので
余裕がないという感じなのかもしれませんね。
もちろん、あなたの家庭よりもずっと収入が少なくても
奨学金を借りて医者を目指す人もいるでしょうし1〜2浪してでも
医学部に行かれる人もいるでしょう。

自分の塾の費用を自分で出しているとのことですが費用を抑えて、
自分で勉強したりネットや通信制など少しでも安く済ませられるものに変えて
勉強する時間を多くとってはいかがですか?
もしくは祖父母などに塾代を出してもらって、あなたは勉強に集中する。
奨学金の返済も、親に半分〜3分の一くらいは負担はしてもらえないでしょうかね。

また都内に在住とのことですが、寮や一人暮らしをしてでも
地方の合格圏の国公立の医学部に入った方が安く済むかもしれません。
生活費はかかっても私立の医学の学費を払って都内で
自宅から通うよりも安く済むかもしれません。。 
寮があるところなどもあるでしょうし調べた方がいいでしょう。

結婚や人生プランに関しては、例えば30〜35歳で結婚
30代のうちに子供を一人もうけるなど。。
お相手とも相談して人生プランを考えればいいのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました