注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

中途入社で入社した新人教育をしています。今月が入った私より7個年上に女性です。※…

回答1 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
23/10/25 01:28(更新日時)

中途入社で入社した新人教育をしています。今月が入った私より7個年上に女性です。※40代です。
約2週間ほど私のもとで教えていましたが、ある日上司とその方が二人で話、内容を聞くと『覚えられない』『自分には無理かも』といっているとのことでしたが、恐らく上司も全ては私に話していません。

彼女への教育方法としては、一つ一つ説明して、実践。わからないところはないかを確認して再度実践。メモは取っていたので、メモも見ながら作業を進めて、分からない箇所については何度でもいいからすぐに聞くようにゆっていました。
ですが、自身でメモしたものさえ理解しておらず進まないため、メモの取り方や覚え方のアドバイスをしてそれが合わなければ違う方法を。。という形で進めていました。

が、いっこうにすすまず。こちらからすれば、一週間毎日同じことを説明しても覚えていかない為教え方を変えたりもしました。もちろん実践も交えながら。。
結局は本人の教わる態度も悪いと感じ、上記のこともあったため、教育担当を変わったほうがいいのではと上司に相談し変更となりました。

そのご、風のうわさでその新人が『私の教え方が下手だから自分が覚えられなかった』と言っていることを耳にしました。
もう私の手を離れたので、そういうのであればどうでもいいですが。正直ショックですし、上司もそれを知っているのならば隠さず言ってくれないと私の成長にもなりません。
まぁ、そもそもその人も入社半月で他のスタッフに自分が歳上だからとタメ口で話す姿も個人としては非常識とは感じます。

私の教え方がわるかったのは反省もしていますが、彼女の教わる姿勢や入社早々そういった影口を言う姿もどうかと思います。

このもやもやをこういったとき、どのように解消すればいいでしょうか。

タグ

No.3905577 23/10/25 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/25 01:28
通りすがりさん1 

周囲に教え方の相談をしつつ、その女性に教えた当時の話をしておく。

その人だけの意見が回っているのなら、こちらも
「こういった教え方をしたのだけど、分からないか?」と、謙虚さを見せつつ、
第3者からの意見を聞いておく。

上司にも教え方について、相談しておく。

教え方が難しいなら、次回はもう少し変えて、マニュアル作っておくとか
対策が出来ますから。

自分から教え方のアピールをして、改善をしておけば、周囲が
頑張っていると理解してくれる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧