注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

母が少し苦手です。 長いですが読んでいただけたら嬉しいです。 うちは数…

回答2 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

みこ( 22 ♀ MsNVCd )
23/10/25 19:03(更新日時)

母が少し苦手です。
長いですが読んでいただけたら嬉しいです。

うちは数年前に離婚して今は実母と義父と暮らしています。離婚の理由を母から聞いてもイマイチ納得出来ずにいましたが、最近になって最後まで女性として見られたかったからなんだろうなと理解しました。

今の旦那とは仲が良く、母も以前とは比べられないくらい穏やかになりました。
しかし、女性として見られたいというのが娘にまで伝わってきて正直しんどいです。
年齢の割に中身が若すぎます。私に向かってプク顔して「もー!そんなこというとママ拗ねちゃうもん!」とか「○○ちゃん頑張ってるのに…」(○○は母の名前)とか…
とにかくキャピキャピしてます。こんなもんじゃないですが挙げるとキリがないです。
自室に籠ると電話がかかってきて「何してるの?ママと話さないの?」と言われます。拗ねると面倒臭いので母親がいる日はリビングで過ごすことが多いです。正直一人の時間が欲しいです。

あまりにも母親と義父が仲良すぎて、娘の前でイチャイチャしないで欲しいと何度か伝えましたが、「だって仲良いんだからしょうがないもんね〜!」とまるで聞く耳持たずでした。
義祖父が家に遊びに来た時もイチャイチャしていて、それを見た義祖父がさすがに私が可哀想だと注意してくれたので今は前よりかなりマシです。

こんなこともあって最近母親にイライラすることが増えてきました。主に母親がキャピキャピしている時にどうしようもなくイライラします。

昔から過保護で度が過ぎている行動は過去何度もありました。でも私はもう22歳になります。就職して落ち着いたらひとり暮らしも検討していますが、それまでに母親とギクシャクしないか心配です。
母のことは好きですし、母からの愛情も伝わっています。だからこそ嫌いになりたくないです。
親子喧嘩したときも、私が言い返すことによって母親が悲しむんじゃないかと思ってぐっと堪えています。
幼少期から「ぶっ○す」「こんな子産んだ覚えない」などまあ散々言われてきました。母いわく、そこまで怒らせる私が悪いらしいです。

ちなみに
母親が悲しむ→義父に泣きつく→理由はどうあれ母親を泣かせたのが悪いと私が怒られる
というサイクルが出来上がっているので、もうどうしようもないです。

離婚も新しい旦那さんも、母が幸せになるならとすんなり受け入れました。
前の家族に未練があることを軽く打ち明けた時に「今の家族は幸せじゃないってこと?」とずるい言い方をされました。それからこの話題には一切触れていません。
私はこれ以上何をどう我慢したらいいのでしょうか。

家出なんかしたら母親がヒステリック起こすので無理です。義父も結局は母親の味方、実父は再婚して子供も居るのであまり迷惑かけたくないです。

私だけ我慢していたらみんなが幸せだと思っていましたが、自分達だけ勝手に幸せになって私だけ置いてきぼりな気がして辛いです。

前の家族の未練はどうすることも出来ないので、私が気持ちを切替える以外に解決法は無いと分かっています。
でもやっぱしんどいです。8年間ずっと隠れて独り部屋で泣いています。
この気持ちをぶつける所がないのでこちらに書かせて貰いました。

タグ

No.3905592 23/10/25 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/25 05:48
匿名さん1 

8年もがまんしてるの、すごいね、えらいね、
親と子が逆転してる。
このスレをそのままお母さんに見せてあげたい。お母さん、なんでもう少し娘の事を考えられないかなあ。
主さんが一人暮らしをはじめたとして、
いつでも帰れば安心してゴロゴロできる実家があればいいのにね。お父さんもお母さんも別々の家庭を作ってしまったら、
主さんのなつかしいおうちは存在しなくなる。
でも、おかあさん、かなかな個性的で面白いお母さんですよね!

No.2 23/10/25 19:03
匿名さん2 ( ♀ )

離婚家庭でなくても 同じような経験はあるものですよ!私も「おいてけぼり」で22歳まで生き苦しい人生でした。

父が死んで母と別れて暮らすようになって 初めて自分一人の人生が始まりました。

あなたも22歳ですから 一人で暮らしてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧