注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

近所の人達が若いからという理由で町内会の役員をさせようとしてきます。 周りは私…

回答3 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
23/10/25 17:08(更新日時)

近所の人達が若いからという理由で町内会の役員をさせようとしてきます。
周りは私の親世代の方々やお年寄りが多く、町内で私が一番若いです。

若いんだから出来るだろうと役員を頼まれる事が腑に落ちません。

私の他にもう1人若い人がいましたが、その人は毎度若いからという理由で役員を頼まれて引き受け続けた挙句に引っ越してしまいました。

私が役員を断ると前いたあの若い人は引き受けてくれたのにと言われました。

親世代の元気な人も沢山いるのに何故一番若いからという理由でこちらに来るのか。

その役員の仕事は子育て支援や子育てについてのアドバイスなどをするらしいですが、私は現在子育て中で、人に何かをアドバイスするほど知識も経験もありません。

その役員をやっているのは親世代の方が多く現在孫を育てているような子育ての知識もある人ばかりです。

私は精神病があり体調が悪化すると何ヶ月も家から出れなくなるような事がある為、引き受けるのがすごく怖くて嫌です。

でも精神病の事を話せば必ず噂話になると思うので言えません。

一度断りましたが、また来るから考えておいてと言われました。

若いからという理由で役員を頼まれる事はよくある事なんでしょうか?
どうやって断るといいでしょうか?

タグ

No.3905774 23/10/25 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/25 15:25
匿名さん1 

若いからずっと役員をさせられると見込んで、町内には最初から入っていません。
ほんまによかった。

引っ越しの挨拶に行った時に、若い人がきてくれて私ら年取ってるから、の発言。
年寄りばかりの地域は、危険ですよ。

No.2 23/10/25 16:23
匿名さん2 

うーん・・・今の時代にはあってはいないとおもうんですよね・・・
いつかは、少子高齢化で、人はいなくなります。
その前提で、町内会としては考えていかないとダメだと思うんです。

そもそも、任意ですからお断りしてもいいものです。
ちなみに、私は町内会には加入はしてませんが、うちの地区は
特殊なんですが、会員の人とそうでない人に分かれており、

会員以外の方は、例えば・・・配りものとか
役員だとか・・・免除といいますか・・・・やらなくていいんです。
変ですよね・・・変わったところなんです。

若いって理由で選ばれるなら極端な話し小学生だってできる事に
なります。そうではないと思うんです。丸投げにしてるだけに
しか見えないです。人には適材適所があると思うんですよね。

例えばなんですが・・・『仕事が忙しくて』だとか・・・
私の時は、完全には断りはしなかったんですが、『××してくれればそれだけで
OK』って、そういう条件で引き受けた事は何件かありました。

No.3 23/10/25 17:08
匿名さん3 

真逆です。立候補しない限り若い方は仕事で働いているなら町内会の役員を頼まれる事は少ないし仕事があることを理由に普通は断れますよ。

町内会の役員は定年後無職になった方の中から輪番制でやるのが通例です。

働いている人は仕事で日中夜まで不在だからです。土日は買い物や家族団欒優先です。

定年後無職者はサンデー毎日だから町内会役員にうってつけだからです。暇つぶしにも有効です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧