注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

私は元ヘアメイクの仕事をしていた30歳OLです。 先輩(50代)に1月の成人式…

回答4 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/10/26 16:20(更新日時)

私は元ヘアメイクの仕事をしていた30歳OLです。
先輩(50代)に1月の成人式のメイクを出来る人がいないので手伝って欲しいと言われokしました。
当日朝4時からで3人分と、12月に打ち合わせがあります。

バイト代いくらがいいかと聞かれ、周りの美容師に相談して1週間くらい悩み、当日代、打合せ代、早朝代(朝3時には家を出ます)、交通費(車で30〜40分です。)合わせて3万円でどうですかと聞くと、オーナーに確認すると言われました。

しかし数日後、オーナーから2万4千円はどう?と言われメインの人にもそれほど支払わないのでという理由で値下げされました。
最初は仕方ないかな〜とも思いましたが、内訳を聞くと、1人8千円の計算との事。
早朝代と交通費はないんですか?と聞くと、ないと言われ、その先輩もその美容院で何十年も働いてるけど交通費も早朝代も1度も出たことないからごめんねと言われました。

正直、早朝交通費込みと言われたら仕方ないかなとは思いましたが、わざわざ全く関係ない美容院の手伝いに行くのに早朝代も交通費も出ないって失礼じゃないか?と思いました。
外注を頼むならもっと高いと思いますし、全部出すのが普通だと思うのですが、働いてる人も出ないから私の分も出ないっていうのは違うんじゃないか?と…3万円も外注を頼むよりは安いと思って提案したのですが。

嫌なら断ってもいいよと言われてます。
正直やってあげたい気持ちともやもやした気持ちが交互になっていて決まりません。
私がやらなければメイクなどやったことのないおばちゃん達がやるようになります。
ただ私もお小遣い稼ぎがしたくて自分から言い出した訳では無いので、技術代しか貰えないのに別日の打ち合わせと、当日夜中2時に起きて準備して行くのは割に合わないから辞めたいなと思ってます。

結局は私の気持ち次第だとは思うのですが、第三者のみなさんはどう思いますか?

23/10/26 16:20 追記
仕事中なので、お礼は後で失礼します。
追記すると着付けヘアメイク合わせて3万円なので、メイク代は恐らくそのまま頂ける感じかもしくは少し少なめだとは思います。
その辺は考慮してもらったのかもしれませんが、やはり交通費、夜中出勤代がゼロなのが気になり、、辞めようとは思ってますが私の考えがおかしくないかの確認です。すみません。

タグ

No.3906385 23/10/26 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/26 14:17
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

美容師業界の相場は分かりませんが、主さんは現役美容師に相談して提示している金額とのことで、言い分は納得です。

私なら今回とはまた別で割の良い単発的な手伝いの話があるなら、引き受けるかも。
主さんのヘアメイク技術が好評で、バイトでもいいからやらない?って話になったらラッキーだし。

ということで、のちにメリットが見えるなら引き受けるけど、無いなら受けないです。

No.2 23/10/26 14:20
匿名さん2 

結論から。

やらないお断りに1票です

商売のあり方から考えますと
誠に失礼ですがこの50代の先輩の器の無さに原因がありそう。
やりとりから主さんが4万円でと提示していたら
3万5000円でどう?となったんちゃうか?と思うような
仲介者にあるあるな不明瞭さを感じます。

つまり、中抜きしてるのでは?
先方は主さんの提示額を受け入れたのでは?と思いますけどね。

中途半端なこの金額から、モヤモヤする主さんの気持ちは当然と思います。

例えばですが、仲介者として先輩が間ならば
「ごめんね」というならば差額分、もしくは

1万くらいポケットマネーで支払いましょうよ?と

私は同じ50代ですけど私ならそうしますけどね。

断ればいいと思います。
技術を安値で売る必要はなく、恩義があるならばともかく、
主さん側からなにかのときはこの先輩やこの仕事先の美容院?に持ちつ持たれつでお願いしたい人脈として残しておきたいならば
要はこの先
使える相手なら、3万は絶対条件として丁寧に交渉すべきですが。

使えない相手なら

「ではお断りさせてください。お役に立てずすみません」で良いと思います!

No.3 23/10/26 14:22
匿名さん3 

地域の相場がわかりませんが、お客様からメイク代そんなに取ってないと思う
オーナーとしては、向こうが提示した額でも充分売上よりも多いのではないだろうか

No.4 23/10/26 15:34
匿名さん4 

交通費なしはブラック企業。嫌なら断ればいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧