注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

一人で行動できない夫に困っています。 いい年してこんな相談恥ずかしいのですがよ…

回答9 + お礼7 HIT数 790 あ+ あ-

トピ主です( M1MTCd )
23/10/30 14:01(更新日時)

一人で行動できない夫に困っています。
いい年してこんな相談恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

付き合って3年、結婚して3年の40代夫婦です。晩婚な事もあって子供は作りません。
私は一人行動が苦にならないタイプでむしろ夫婦と言えど一人の時間が無いとダメなのですが、夫はできるだけ一人で行動したくないタイプだと結婚してからわかりました。

付き合っている時はそういう場面がなかったのと、お互いに趣味優先でデートに行かない時もあったのでてっきり二人で過ごす以外の時間も重要視してると思っていました。だから結婚しても大丈夫だと思っていたところもあります。

結婚前は「お互いの好きな事を一緒に楽しむもよし、時には一人で趣味に出かけてもいいしそういう時はお互い送り出せる関係が理想」と伝えた時に「俺も同じ」と言ってました。

新婚の時は家具や家電など家の物を揃えるのに出かける事が多く、夫の音頭でそれなりに一緒に行動していましたが、いつのまにかその延長で週末は二人でどこか出かけるものというルーティンになってしまい、私が「家でゆっくりしたい」とか「出かけてきていいよ」と言うと機嫌を損ねるようになりました。一人でいきたいところなんかないし、男が一人でご飯を食べるなんて寂しいと思われるし嫌なんだそうです。今時そんなこと思う人がいるなんて。

また結婚で引っ越したこととコロナの影響で夫の好きだった趣味が出来なくなってしまったことも影響していると思います。前は家から近場でその趣味が出来ていたことと、行けば仲間が誰かしら来ていたので実際は一人で趣味をやっているのではないことを知りました。

今は週末になって夫から「今週は(二人で)何をする?」と聞かれる事自体がストレスになっており、一度「毎週二人で行動しなくてもいい。たまには自由に過ごしたい」と言ったことがあります。でも「休みの日くらいしか二人でゆっくり過ごせないのに。じゃあ俺はどうしたらいいの」と言われ仕方なく出かけるのは土日のどちらかにしてもらってますが、出かけない方の日も結局私がフラっと一人で出かける事もよく思わないし、ヒマになると何かしようよ~という感じになるので休まりません。
まるで幼児と一緒に住んでいるみたいです。

もうこれは私が夫と結婚している限り、夫は私の自由を許してくれないという事だと受け取りました。子供作らないのでこれから一生こういう生活が続くと思うと耐えられません。
離婚も考えています。どう思われますか?私は冷たいのでしょうか?
パートナーが一人で行動できないというのは、知っていたら結婚しませんでした。

長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

タグ

No.3906425 23/10/26 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/26 15:38
匿名さん1 

マザコンが抜けない。抱っこしてよりよしして欲しいタイプ。

No.2 23/10/26 16:05
お礼

>> 1 長文読んで頂きありがとうございます。

まさか夫はマザコンなのでしょうか。義母が(義父もですが)夫をちゃん付けで呼んでいるのは気になっていました。でも別にベタベタはしてないし親の前では夫は甘えるような様子は見せないのでマザコンではないと思っていました。

どちらかというと私の事をママだと思って接してきている感じがします。
結婚前は夫が甘えてくるのも嬉しかったので多分私も増長させたんでしょうね・・結婚していろいろ見えるようになって受け入れられなくなりました。

No.3 23/10/26 16:19
通りすがりさん3 

男性って歳取る度に構ってちゃんになりますよ。高齢になったら本当に面倒くさいです。
たまの1人の時間もろくに過ごせないんなら離婚!俺も同じって言ったでしょ!くらい言ってみては?
またご主人の趣味も再開できたら尚良しでしょうけど。たまにはご主人置いて気なんか使わずに、今週末は私出かけるから宣言して強引にいけばいい。
うちの夫は好きにさせてくれるし、お互い1人の時間もありますけど、私はなんにつけてもニコニコと大丈夫〜、死にゃせんわいって夫に言って済ませてます。うまーく、転がさないとですよ。

No.4 23/10/26 16:35
お礼

>> 3 長文読んで頂きありがとうございます。

そうですよね・・今ですらしんどいのにこれから酷くなる一方だと思うとやっぱり耐えられません。

夫はあらかじめ宣言しておけば送り出してはくれるんですけど、例えば土曜日一人で出かけて日曜日はゆっくりしたくても「じゃあ日曜日どっか行く?」と私の体が空いてる時間を確保しようとするので、そういう発言で疲れてしまいますね。
しかも子供の用にグジュグジュ泣きそうな顔をするので嫌な気分に。

でもこちらもやられてる場合じゃないですね。たまには言い切って出かけてみます。笑ってあしらえるくらいの軽さ身に付けたいです!

No.5 23/10/26 16:38
匿名さん5 

今はお互い仕事をしているようなので週末だけですが、これが退職後は毎日になると思うと他人事ながらぞっとしちゃいますね。私も一人の時間も大切にしたいタイプなのでずっとくっつきべったりされたらストレス半端ないと思います。
気になるのは主さんの言葉に機嫌を損ねるという態度です。旦那さんが一緒にいたい人なのは仕方がないけど、話し合いができないというのはパートナーとして失格なんですよ。一緒にいたいか一人の時間も必要かはそれぞれの考え方の違いでどっちが悪いってことでもないんですけど、話合いできないのはまずいです。一生そうやって自分に都合が悪いときは不機嫌になるということですから。本当に成長しない幼児といるのと変わらないですよね。
とにかく話し合いができないければ一緒にいるのは難しいよというのを理解してもらったほうがいいです。そのうえで旦那さんが新しい趣味を見つけたり、二人で過ごす時間を決めたり、妥協点を見つけられるかどうかじゃないでしょうか。

No.6 23/10/26 16:49
匿名さん6 

結婚前は個別に生活していたんですから、
「一人で行動できない」というのとは少し違うと思いますよ?

旦那さんの仰る通り、
「休みの日くらい二人でゆっくり過ごしたい」
というだけだと思います。

主さんの視点からすれば一緒にいることがストレスなのかもしれませんが、
旦那さんの視点からすれば、
結婚したのに家庭内別居のような生活のほうがストレスになるのでしょう。

なんにせよ、ちゃんと2人で話し合って落としどころを見つけるべきかと。
一方的に相手を貶しても、解決はしませんよ。

No.8 23/10/26 18:26
匿名 ( ♀ LJ3UCd )

離婚しなよ。旦那さんと義理両親の介護まっしぐら。
夢なんてないよね?

No.9 23/10/26 18:43

主さん。結婚向いてないよ。
私と同じ1人で何でも行動できるから。
でももしかしたら2人とも実家暮らしだったんじゃない?
せめて同棲するべきでしたね。

No.10 23/10/26 18:50

あ、よく読んでなかった!
結婚して3年なんですね。
3年なら愛なんて冷めるからね。
主さんは飽きたんでしょう。
誰と結婚しても同じだと思います。

No.11 23/10/27 07:13
通りすがりさん11 

>>お互いの好きな事を一緒に楽しむもよし、時には一人で趣味に出かけてもいいしそういう時はお互い送り出せる関係が理想」と伝えた時に「俺も同じ」と言ってました

事前に言えば1人でも送り出してくれるなら上記の通りで、旦那さん別に嘘はついてないですよね。
うちも土日どちらか別々だったら、どちらかは一緒に過ごしますし、2日間とも一緒の日は全然あります。
同じジムに入ってるので、どちらかが暇な時は1人でジム行くとかもありますし、2人で行ったとしてもトレーニング内容的に別行動は多いです。
アウトドアの趣味とインドアの趣味で1人でも複数でもできるものを提案し、最初は夫婦一緒にやっておけば、そのうち慣れて一人でもできるようになるかと。
うちは家庭菜園もやってるんですが、夫は庭、私は室内で、実質数時間は別々とかもよくあります。男性ってハマれば女性よりも没頭するので、没頭まではお付き合いしてあげて、そのあとにうまく手放す…という方法がよいんじゃないかな〜と思いました。

No.12 23/10/30 13:42
お礼

>> 5 今はお互い仕事をしているようなので週末だけですが、これが退職後は毎日になると思うと他人事ながらぞっとしちゃいますね。私も一人の時間も大切にし… 長文読んで頂きありがとうございます。

あああ・・仰る通り今働いていてこれだけウンザリしているのに定年後の事を思うとゾッとしますね。しかも歳をとるにつれてもっと要求も強くなるでしょうし。

>話し合いができないというのはパートナーとして失格
そうですよね。一緒に過ごしたくない一番の理由はこれです。夫が譲れないことになると不機嫌になります。本当に幼児です。

そこがまず解決できないと先に進めないのですよね・・仰る通りです。
今度話し合いを持ち掛けてみます。
それで「話し合いができないければ一緒にいるのは難しいよ」は言ってみたいと思います。

No.13 23/10/30 13:47
お礼

>> 6 結婚前は個別に生活していたんですから、 「一人で行動できない」というのとは少し違うと思いますよ? 旦那さんの仰る通り、 「休みの日… 長文読んで頂きありがとうございます。

そうですね。一人で行動してまで行きたい場所ややりたいことがなかったからしなかっただけで、一人行動できないわけではないんですよね。思えば結婚前は一人旅とか行ってました。

>結婚したのに家庭内別居のような生活のほうがストレス
そうなんでしょうね…でも肝心の夫と過ごす事にストレスを感じてしまうので困りました。無意識に不愉快な言動もとりますし(他人の容姿について笑ったり語ることで会話のネタにしようとしたり、イライラした出来事を共有してきて同調してもらおうとしたり)本当に参ってるのでなんとかしたいです。

でも確かに夫の悪いところばかり貶しても解決しませんね。

No.14 23/10/30 13:49
お礼

>> 8 離婚しなよ。旦那さんと義理両親の介護まっしぐら。 夢なんてないよね? 長文読んで頂きありがとうございます。

無理です無理です。夫の介護はまだしも義両親の介護は無理です。
夢があれば乗り越えられる事なのに、夢がないので無理です・・

No.15 23/10/30 13:52
お礼

>> 10 あ、よく読んでなかった! 結婚して3年なんですね。 3年なら愛なんて冷めるからね。 主さんは飽きたんでしょう。 誰と結婚しても同じだ… 長文読んで頂きありがとうございます。

結婚して3年ですがお互い長い一人暮らし歴がありましたので、月に2回くらいのペースで会ってました。それ以外は全部自分の時間だったから続いたんだろうなと・・
泊まったりして3日間くらい一緒にいても苦ではなかったので、同棲もせず結婚していきなり一緒に住みました。それが悪夢の始まりでした・・

夫は多分相手が変わればうまくやれるかもしれませんが、私はもう結婚という形態が向かないことがわかったので本当誰と結婚してもこうなんだろうなと思います。
飽きたというか、苦痛です・・

No.16 23/10/30 14:01
お礼

>> 11 >>お互いの好きな事を一緒に楽しむもよし、時には一人で趣味に出かけてもいいしそういう時はお互い送り出せる関係が理想」と伝えた時に… 長文読んで頂きありがとうございます。

同じ「一緒に楽しむも一人で出かけても良し」という価値観でもベースの考え方に差があったんでしょうね。確かに嘘にはなっていませんね・・私が都合よく受け取ったのだと思います。

夫は花を育てるのが好きなので、夫はベランダで土いじり、私は室内で読書なんてことはあったりします。そういう時は心地よさもありますがフラっと一人で散歩に行きたいなという時でも事前申請のない一人行動が許されない空気があり、子供もいないのに今からこの管理っぷりで疲れてしまいました。趣味を提案してあげて体験させてあげて一人で出来るように促してあげるというのは、相当根気がいりますよね?
ちょっともう今そこまでのエネルギーが無く、当面の一人時間を確保したい気持ちです。

私の理想は「基本は二人で行動することを前提とするも、一人で過ごして良い日もある」じゃなくて「基本はそれぞれ気ままに過ごし、二人で行動したい時に計画や提案をする」が良いんですが相容れません・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧