注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

私は発達障害なのか…? 職場の人の関係と妹の発言について。 ほぼ愚痴に近いで…

回答5 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
23/10/26 21:58(更新日時)

私は発達障害なのか…?
職場の人の関係と妹の発言について。
ほぼ愚痴に近いです。

私の職場は、私含め4人しかスタッフがいません。
そのうち2人が、専門家ではないのでおそらくですが、発達障害のボーダーのような気がしてます。2人とも共通して、じっとしてられない、かと思えば集合しだすと時間を忘れる、不注意が多い、人が相談してても平気で間に割ってくる、自分の決められたやり方以外できない…等々。私ともう1人のスタッフがそれをフォローしながら仕事をまわしてる感じです。案の定、会話もうまく噛み合わないことが多く、ちょっと込み入った話になるともう通じません。

最近、仕事もプライベートが忙しく、2人のその特徴にストレスを感じる場面が多くなってきました…。
前は、笑ってフォローできたことも、何故分からないのか…と悲しい気持ちになってしまう日々です。

話は少し変わるのですが、先日、母や主人の旅行のチケットを代行して取っていたタイミングで、肝心の私が別件で乗る予定だった飛行機のチケットを誤って取ってしまったことがありました。
それを、妹に話したところ、「病院で発達障害の検査したほうがいいよ。あなたは社会的にアウトだよ。」と言われ、非常に吃驚し、傷つきました。
私と妹は仲が良く2人でよく出かけたり旅行もしたり、辛いときは助けあえる関係だったので、よりショックで。
「具体的にどんなところを、そう思ったの?」ときいたら、「そういうミスをするところ」と。
今までこんなミスをしたことはなかったので、今回は別の二人のチケットも取っていたから間違ってしまっただけだと伝えたのですが、ふーん?と1言。
とてもショックでした。

記載したとおりこういうミスは初めてですし、日常生活のついうっかりや、誰かと揉めたこともほとんどないです。それなのに、妹の目には、私の職場にいる2人や、他の発達障害で悩んでる人には申し訳ないのですが、私もあんな風に、見られてるのかと……。

たぶん、母や主人にこんなふうに言われたと話すと、妹の伝え方を非難するとは思うので、ここで吐き出させていただきました。
長文乱文、ほとんど愚痴で申し訳ありません。ネットでチェックしても可能性は低いとでましたが、こういうミスをしてしまったことも、傷ついたことを引きずることも、職場の2人に悩むことも、発達障害なのでしょうか。

タグ

No.3906620 23/10/26 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/26 20:06
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

人間、ミスをしたことがない人はいません。
飛行機のチケットの件は、確認不足で、以後気をつけたらいいだけで、障害ではないでしょう。

職場の2人は大変ですが、なんとか指導するべきところはしながらやっていくしかないでしょうかね。

No.2 23/10/26 20:22
匿名さん2 

ミスをしない人間なんているのかな。
猿も木から落ちるって言うし。
何かのプロでさえミスはありえるけど。
それ言ったら大抵の人は発達になると思うし。
前の職場の先輩なんてミスしまくって迷惑かけられたよ。それ指摘したら逆ギれからの嫌がらせ開始だしね。
発達どころか人格にも問題ありすぎ。
私もとんでもないミスやらかしたことあるし。頭が回らない日もあるし、運が悪い時もある、体調が悪くてミスする時もある。
発達って言葉は人をバカにする言葉ではないです。
ちゃんとした人間の性質の名称です。
性格が悪いのと発達は違います。
主さんの職場の人たちも発達なのかその人のただの性質なのか、そんな人間ザラにいるような気もしますが。
もしほんとに発達だと診断されたとしてもショック受ける必要もないよ。
発達じゃなくても性格悪くて仕事しないやつたくさんいるし迷惑かける人間もたくさんいるから。
発達だけが問題じゃないんよ実は。

No.3 23/10/26 20:28
通りすがりさん3 ( ♀ )

誰かしら得意なこと不得意なことがありますよね。発達障害とは、その得意なことと不得意なことが凸凹が著しく「生活が困難」な人を指します。凸凹の特性があっても、本人が日常生活に困っておらず生活が問題なく出来てるのなら発達障害とわざわざ名前をつける必要もなく、診断も必要としません。

主さんが仕事でもプライベートでも全く今まで困ってなく、自分で生活できてるのなら発達障害と考える必要は全くありませんよ。

ちなみにですが
例えば、発達障害者のASDやADHDには、失言してしまう、という特徴もあったりします。思ったことを後先考えず口に出してしまうとか、自分の考えや偏った思い込みで相手を決めつけてしまう!というものです。

今回の妹さんですが、主さんのミスの一点だけを注視し、偏った思い込みや知識で、主さんの気持ちも考えず、発達障害だ!社会的にアウトだ!と決めつけましたね。「あんたこそ、発達障害では?」と論破しても良いくらいですよ笑
ブーメランですね。

妹さんも主さんも発達障害ではないでしょうが、そういうミスや失言などは人間なら誰しもあるものです。なのでお2人とも気にしなくて良いですよ。

ちなみに私自身は、発達障害家系で、自分にはADHDの特性があり、精神科にもかかってます。けれど、そんな私も先生には障害ではなく、特性がある程度と説明を受けてます。なぜなら、生活に困ってないからです笑
私が社会生活をおくれない、コミュニケーションも取れない、仕事後できない…とコントロールできなくなったら障害なんでしょうけど、全く問題ないので普通の生活してますよ。個性の範囲、という感じです。

あと、2人の同僚さんですが
業務内容やタスク、スケジュールを視覚化した方が良いかと思いました。

No.4 23/10/26 21:08
通りすがりさん4 

職場の人に対しては平気で発達障害を疑い、自分が妹に言われればショックを受ける。

素人がそんな簡単に見分けつきます?軽々しく言葉を使い過ぎでは?

失敗は誰にでもありますけど、妹さんは失敗にも度合いがあるって言いたいのでは?

飛行機の予約チケットの取り間違えは、私の中でもうっかりミスのレベルではないです。「え、どうした?大丈夫?なんか疲れてんじゃないの?」と心配にはなります。

ただ、発達障害は関係無いかと。

No.5 23/10/26 21:58
匿名さん5 

発達障害という言葉が浸透し過ぎて簡単にそう言ってしまう人が増えましたね。

ネットで悪口としてすぐにガイジ、アスペと言ってしまうような感覚だと思います。

関係無いですが、むかーし血液型占いが流行った頃はワガママな行動に対し「あんたB型でしょ!?」なんて言われがちでした。
妹はそれと同じ程度にしか思ってないのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧