注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

高校生です。吹奏楽部のパート内で私と同級生の女子と仲間割れが起きました。その同級…

回答1 + お礼2 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
23/10/27 18:24(更新日時)

高校生です。吹奏楽部のパート内で私と同級生の女子と仲間割れが起きました。その同級生女子をAとします。

私はパートリーダーなので、その日、まず私はアンサンブルの曲の表現(強弱など)をどうするかの案を2択に絞り、多数決でパートの皆にどちらの案が良いか決めてもらうことにしました。次に皆に多数決で決めていいかを聞き、異論がなかったので聞くと、Aだけ意見が違いました。すると、Aは納得できない様子で、「皆が選んだ案はニュアンスが嫌~」と言い、「やっぱりこれが良い!」と勝手に案を変えようとしてきました。部活の時間は限られているのに、既に決まったことに後出しされて、私は若干イラッとしました。Aの話が終わったときに、私は時間の無駄は避けなければと思い、すぐに『はい、次の所やります』と言いました。
その時から、Aの機嫌がものすごく悪くなったのが分かりました。

Aは部活の帰り際に、皆がいる前で私に冷たく「自分はもう発言しないほうが良いのか?」と言いました。『いや?急にどうした?』と聞くと「すごい排他的な感じがしたから…(一人だけ意見が違った)」と言ってきました。
Aはそれに加え、「芸術的な面(曲の表現の案)を多数決で決めるのはちょっと…。別に、自分の意見が通らなかったことが不満な訳では無いけど。」と言ってきました。
私は内心、今言う?と思いながらも冷静に『多数決でいいか皆に聞いたんだけど、嫌と言う人がいなかったから進めたんだよ』と言いました。するとAは、「私が多数決が嫌だって言い出したら、他に案を決める方法がない」と言いました。よく理解できず、『いや、私も多数決が決定方法として良いと思ってはいなくて、効率的な面で考えた時に、』と言うと、食い気味に「多数決で決めていいか?と皆に聞く時点で多数決が良いって思ってるってことじゃん!」と言われました。私はAが自分の意見が通らなくて喚いているようにしか見えませんでした。
その他にも『はい、次行きます』の言い方が冷たいとか、意見を聞いてくれなかったとか言われましたが、多数決の話が理不尽すぎて何も頭に入ってきませんでした。
もう一度「もう発言しないほうが良いってことだよね?」と言われ、『いや、話が飛躍しすぎな気がするんだけど…』と言うとAは「もういいわ」と言い、「そんな対応ってことは私の意見を聞く気がないってことでしょ。もう私は合奏するときに発言しないから。勝手にして。まあ、○○がそれで上手くできたらの話だけどね。」と泣きながら怒鳴って捨て台詞を吐き、ドアを勢いよく閉めて帰っていきました。

次の日部活に行き、私はいつも通り合奏を始めました。Aも来ました。パート内の空気感は緊迫していました。
皆に意見を聞く時、Aはやる気なさそうにしていたので、先にA以外の3人に意見を聞くと、なぜかAは一気に不機嫌になりました。
結局、Aは私に対してイライラを噛み殺した声で(意見は言わないと言ったのに)意見をだらだら述べ、私に皮肉を言ってきたので、私も流石に腹が立ちました。ただの引き止めて欲しかったかまってちゃんだということですよね。

人前で怒鳴って泣きながら感情論をふりかざすなんて、心底見苦しいと思います。後輩は萎縮しているし、Aの友達も気まずそうで、今まで皆で積み上げてきたものをAはぶっ壊してくれました。私はこれからどうするべきでしょうか。

タグ

No.3906966 23/10/27 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/27 10:12
お礼

補足です。
Aが怒鳴って泣いて帰った日、私が一応謝罪の電話を入れたのですが、他の友達と電話してたから出なかった、らしいです。
私が謝るのを待っておきながら、突き放したいだけに見えるんですが…私はもう私の謝罪を聞く気がないだろうと思い、謝る気は失せてしまいました…

No.2 23/10/27 14:03
匿名さん2 

中学生です、音楽会がもうすぐあります。
アルトパートなのですが、文句ばかり言う人が居ます。

パートリーダーの指示を否定し、「ここはこうだからこうがいい」とだけいう音痴。
自分が去年パートリーダーを務めた時は碌に動いていなかったんです。そういう物なんです。
ただの自己中、指示厨なんですよね。

周りに迷惑が掛かってることも、自分が正義だから理解していない。
自分が言ったことは殆どブーメランなんですけどね。

アドバイスとかでも何でもないですが、主さんを、心から応援します。

No.3 23/10/27 18:24
お礼

>> 2 その言葉でものすごく救われました…😭
やっぱりどこにもパートリーダーの存在自体否定してくる我が強い人いるんですかね😭
本当にありがとうございます!!!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧