注目の話題
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

初めまして 現在職場がしんどい状況になってしまっているので対応策を教えてほしい…

回答6 + お礼5 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
23/10/28 17:46(更新日時)

初めまして
現在職場がしんどい状況になってしまっているので対応策を教えてほしいです。

私と同じ部署先輩(女)と同じく同じ部署の同期(男)がお付き合いされています
交際開始後より男の方はわたしと口を聞かない、先輩の方は私だけハブる(同じ部署の他の女性は誘って私だけ誘ってなかった事多々あり)ようになり部署の雰囲気も悪くなり仕事が非常にしづらいです
私は何年も交際してる彼氏がいて同期に手を出したとか2人でご飯行ったとかも全く無いです
先輩と一緒に仕事をしないので私は過去にに仕事のミスで迷惑をかけたりなどはしてないと思います
上記のように、恨まれるような事をした記憶はないのですが他の人からも恨まれるような事したの?と聞かれる程異常な状況なためなんかしたかもしれません…
先輩が最近私にこんな事されたと嘘の話をしているそうです…
仕事は好きでお客さんとも上手くやれてるため辞めたく無い気持ちがあるのですが、こんな事が起きるとメンタル的にきついので辞めようかと思ってます
会社に相談しましたが噂などは人がいればたつもので、事実確認ができない(証拠がない)ため特に何もできないと言われました
上司にも辞めたいと相談してます
上司から見ても異常な空気なので退職をとめられもしてないです、何もできないことを謝罪されるだけでした
対応策があれば教えてください
辞める前に一矢報いたい気もありますが飛ぶ鳥跡を濁さずか…?とも考えてます

タグ

No.3907605 23/10/28 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-10-28 08:13
匿名さん2 ( )

削除投票

あなたに疚しいことがないのであれば放っておけばいいと思う。嘘をつく人は、いずれ信用されなくなり居場所を失いますから。

また、いざというときのために証拠集めをしておくと良いでしょう。具体的に受けた嫌がらせを日記につけておく、ボイスレコーダーをこっそり持参して、先輩社員になにかされたときの会話をとっておくとか。

No.3 23-10-28 08:18
匿名さん3 ( )

削除投票

嫌がらせの原因は彼氏絡みなのでしょうか?それとも相手の個人的なこと?

もう離職する覚悟があるなら、いっそ相手の彼氏さんとこの現状について腹を割って話してみるのはどうでしょう?
あなたの彼女にこんなことをされてます、なにか心当たりはありますか?と
もしかしたら人間性に幻滅して破局するかもしれませんね

No.5 23-10-28 08:23
匿名さん5 ( 49 ♀ )

削除投票

大変な思いをされているようですが、折角好きなお仕事をされているのに、勿体ないですね。

主さんを心配してくださる方もいらっしゃるようですし、職場内で、主さんの味方を少しずつ増やしていくことは出来ないでしょうか…
味方が増えれば、嘘の噂など広めている人の方が居づらくなるでしょうから、態度を改めるかもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/28 08:11
匿名さん1 

退職理由は80%は人間関係ですからね。私も人間関係で6回転職しました。現在、お一人職場のビリ管理人をしています。嫌な人間関係はないから長続きしています。

No.2 23/10/28 08:13
匿名さん2 

あなたに疚しいことがないのであれば放っておけばいいと思う。嘘をつく人は、いずれ信用されなくなり居場所を失いますから。

また、いざというときのために証拠集めをしておくと良いでしょう。具体的に受けた嫌がらせを日記につけておく、ボイスレコーダーをこっそり持参して、先輩社員になにかされたときの会話をとっておくとか。

No.3 23/10/28 08:18
匿名さん3 

嫌がらせの原因は彼氏絡みなのでしょうか?それとも相手の個人的なこと?

もう離職する覚悟があるなら、いっそ相手の彼氏さんとこの現状について腹を割って話してみるのはどうでしょう?
あなたの彼女にこんなことをされてます、なにか心当たりはありますか?と
もしかしたら人間性に幻滅して破局するかもしれませんね

No.4 23/10/28 08:21
お礼

>> 1 退職理由は80%は人間関係ですからね。私も人間関係で6回転職しました。現在、お一人職場のビリ管理人をしています。嫌な人間関係はないから長続き… ありがとうございます
今の私には人間関係がない仕事は理想的に感じますね
少し懲りたのでそんな仕事を私も見つけられたら良いなと思います…

No.5 23/10/28 08:23
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

大変な思いをされているようですが、折角好きなお仕事をされているのに、勿体ないですね。

主さんを心配してくださる方もいらっしゃるようですし、職場内で、主さんの味方を少しずつ増やしていくことは出来ないでしょうか…
味方が増えれば、嘘の噂など広めている人の方が居づらくなるでしょうから、態度を改めるかもしれません。

No.6 23/10/28 08:24
お礼

>> 2 あなたに疚しいことがないのであれば放っておけばいいと思う。嘘をつく人は、いずれ信用されなくなり居場所を失いますから。 また、いざという… 身に覚えはないんです…
先輩と私では歴が違うため言葉の重みが違く、先輩の方が周りに信頼されています
今のところは私の居場所が無くなりました
日記でも良いんですね、書き留めておくようにします

No.7 23/10/28 08:28
お礼

>> 3 嫌がらせの原因は彼氏絡みなのでしょうか?それとも相手の個人的なこと? もう離職する覚悟があるなら、いっそ相手の彼氏さんとこの現状につい… コメントありがとうございます。
原因不明になります
本人には聞けるような雰囲気では無いと言いますか無視されますし、同期の方も口を聞いてくれません
別の同期からの又聞きですが、彼は状況は知っているそうです
その話では先輩は色んな方に怒っている?らしく怒りの対象は私だけではないそうです。嫌がらせの対象は私だけですが。

No.8 23/10/28 08:31
お礼

>> 5 大変な思いをされているようですが、折角好きなお仕事をされているのに、勿体ないですね。 主さんを心配してくださる方もいらっしゃるようです… ありがとうございます
心配してくれてるのは仲の良い同期や直属の上司くらいで他部署の方とかは完全に先輩寄りですね…
私はだいぶ若手なので歴の違いから味方作りに苦戦しそうです…
でも誰も味方してくれないみたいな状況ではなくて良かったです

No.9 23/10/28 08:35
匿名さん9 

もう退職願は出してしまったのですか?

主さんに先輩からハブられる理由が無い(心当たりがない)のにこのまま辞めてしまって後悔しませんか?
一度、その先輩と話し合ってみてはどうでしょう。先輩の勘違い又は誤解なのか、主さんに落ち度があったのかをはっきりさせてみては?主さんの落ち度で今のような状況になり、先輩も許してくれない…というのなら、この後も今の状況が続くでしょうから、辞める選択もありだと思いますが。
どなたか間に入ってくれる人はいませんか?上司は便りにならなそうですので…

No.10 23/10/28 08:43
お礼

>> 9 ありがとうございます
正直辞めようかなと思っています
先輩を仮に友だちだとしたらこの後謝られても許せないしもう関係を断つレベルです
私の性格上、誤解が解けてもやられたことを根に持って結局顔を合わせるのが嫌で後々辞めてしまう気がします…
でも確かに納得いかないので間に入ってくれそうな(中立な人)探してみます
厄介ごとに首を突っ込みたく無い人が非常に多い会社ですので難しいかもしれません

No.11 23/10/28 17:46
通りすがりさん11 

上司がポンコツなだけ。
何もできないわけがない。
まず噂の真相を確かめたのか、その噂は誰から聞いたのか、たどっていけば必ず元がわかる。
そのうえで、それを言ったのは何故か、確証もない事を言って噂を広めるということがどういうことにつながるか、責任を問うべき。
上司が無能だと、自分でやるしかないけど、出来ないなら被害者が被害を被っただけになるね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧