注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

30後半の子なし夫婦です。 結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは…

回答28 + お礼2 HIT数 2883 あ+ あ-

匿名さん
23/10/30 20:14(更新日時)

30後半の子なし夫婦です。
結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは夫婦同意見でした。
夫婦仲は良好ですが、授かることはないままです。
でも、それはそれで、夫婦2人だけの生活も楽しそうだよね!って前向きでした。

私も夫も仕事が好きで、会社は違いますが、仕事の関係で知り合って結婚しました。
お互いに専門職ですし、長く続けてこそな職種なので、辞めるつもりも、辞めたい気持ちもありません。
そのお陰で、決してお金持ちではないですが、夫婦ともに収入は平均より少し良い方です。

しかしこの年齢になって感じることが。
子供を望んでも授かれなかった人たちは仕方ない→経済的な理由や身体的な理由で子なしは仕方ない、不妊治療の末の子なしは仕方ない。
でも、健康で稼ぎもあって、不妊治療もせずに子なしってどうなの?って声です。

私は、出来たら喜んで産みますが、それは神様が決めてくれたらいい。
縁があれば授かるし、なければ自分たちはそういう運だったんだと思います。
そのため、養子が欲しいとも思っていません。
(不妊治療をしてる方や養子を否定するつもりはありません。あくまで私たちの考えです)

自然妊娠で授かれなかったことは、授かれなかった内に入らないんでしょうか?
最近たまに「なんで産み育てる環境があるのに子供を作らないのか?もっと努力しないのか?」みたいに言われるのが腑に落ちません。
夫婦円満の努力は、お互いに(無意識にも)してると思うので幸い円満ですし、私が親の立場なら、孫の顔を見たくないはずはないけど、まずは何より夫婦仲、そこがクリアなら最低限は安心します。

そこから自然と妊娠に繋がれば、それが一番だったんですが、私たちはそういう人生ではないかもしれません。
受け入れて前向きに過ごしてます。
産めば結果的に日本の将来のためになるかもしれませんが、お国のために不妊治療してる人なんて、滅多にいないと思いますし。

自然妊娠待ちや、その結果の子なしって、世間的にはそんなに批判的に見られるものですか?

タグ

No.3907687 23/10/28 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 23/10/28 15:49
お礼

ありがとうございます。
一括のお礼ですみません。

夫婦関係で、積極的に仲良くする気持ちはありますが、子作りのために狙って仲良くしようという気持ちはありません。
夫婦のタイミングが合った時の行いが妊娠に繋がれば、すごく喜ばしいことだと思いますし、繋がらないとしても受け入れます。
積極的に自然の流れに任せたい、という感じです。

世帯年収の高い子なしは最悪、そういう奴らからは税金ガッポリ取れ、みたいな批判てネット上では多いですよね。
子作りを拒否してる訳ではないのに。
そんなのをチラホラ目撃してしまうと、身近な人から「なぜ積極的に子作り(不妊治療含め)しないのか?」と言われることを、批判的に受け取ってしまってたのかもしれません。
批判ではなく単なる疑問、と流せたら楽になれそうです。

人の声なんて気にしなければ良いんですけど、相手によって(理解してくれてると思ってた人など)は腑に落ちない気持ちになることもありますね。
ここもネット上ですが、寄り添った言葉をくださる方も多くて嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.27 23/10/29 18:46
お礼

ありがとうございます。
全て読ませて頂いてます。

感想として、周りやここにも一部あるご意見で「本心では(今から不妊治療してでも)子供欲しいんでしょう?」とか「あとで後悔しても遅いのに」みたいなことですが、自然妊娠しか望んでない私たちのような夫婦には、本当にピンと来ないのです。
そう思われる方は一定数いるんでしょうけど、言われるとやっぱり、そう思われちゃうんだなぁ、と感じます。

身近な人から面と向かっての意見では、人によっては助言と思って言ってくれてる人と、批判的な考えから言って来る人と、両方いることも感じます。
関係性や表情や言い方もあるので。
ここでは皆様の表情までは見えませんが、全てご助言と受け取らせていただきます。
色んな人間関係があるので、反応を間違えると、助言してるのに、あなたは自分に耳障りの良い意見しか聞かないのか、という意見も出て来ると思います。
気にしたくはないですが、周りの声やそれへの対応って難しいですね。

でもそれ以上に、とても共感するご意見や、色んな経験談が聞けてすごく嬉しいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧