注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

ハンドメイドの雑貨をネットショップに委託契約、販売していただいていました。 た…

回答4 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

心配性さん
23/10/29 21:16(更新日時)

ハンドメイドの雑貨をネットショップに委託契約、販売していただいていました。
ただの主婦のハンドメイドで、知識は独学です。専門家にチェックや指導は受けたことはありません。ミシンも高価なミシンではなく、メルカリで販売している時は、それを理解していただける方の購入をと出していたので問題はありませんでした。

その商品を知り合いのネットショップに
出してもいいかと依頼されて、安易に
委託販売を受けてはじめなければと猛反省しています。
わたしが発案、材料送料こちらもちで売り上げから販売手数料2割を店に支払っていました。
その商品に対しての、作り方の契約違反を見つけたため、売り上げた140点についてリコールを開始するとネットショップから提示されました。こちらは口約束のようなLINE上での画像と指示が度々ありました。ただ作り方が店側と違ったため自分流で縫製していました。

商品は家庭用ミシン、素人独学の制作のため、商品には強度テストなどはしていないので、使用前には必ずほつれや破損がないかを点検のうえご使用は自己責任でお願いしますと添付してありました。返し縫いはしていますが、そういった部分に工業ミシンでないので自信はないためです140個売った中で事故などもありません

縫い方の不備、など、画像をのせてこんないい加減な縫い方や破損箇所などを皆さん点検お願いしますと投稿。コメント欄には、続々と我が家のこんなふうになってました。など書き込みがあるそうです。ハンドメイドなので、何mmずれてる。綺麗に縫えてない箇所があるなど、工業ミシンの既製品に比べたら次々に出てくると思います。

わたしが、リコールになる前からかなりな圧力を受け体調をかなりくずしていて、友達がInstagram見ない方がいいと、一方的にかなりかかれてるとなんとなくな様子だけ教えてくれました。

わたしは本当に不備な商品があれば、今までも無料でお客さんにはしっかりアフターフォローの対応はするとして対処きました。
なので、今回も、縫い方に不安があり、そこを補強などの手間と往復送料は支払いますとお店には提示しています。なので、140人に対して、メールか書面でリコール通知を送るのかと思っていましたが、まさかのInstagram上で公開私刑になりました。

Instagramにアップされてから
ご飯も喉を通りません
ネットショップのInstagramでは、
その商品を作る方はこの方ですと、多くの方々が個人的にも私のことを知っています。
この先どう生きていけば良いのか
消えたいくらいです。ここまで世間に晒されなければいけないことでしょうか

以前コロナ陽性になってしまった時も、
わたしだったらコロナ陽性がいる家で
作った商品はいらない
言われ、Instagramにも縫製の方が(わたししかいないので人物は特定です)コロナ陽性になりましたと、発信されました。

そこまで委託の一主婦のハンドメイドに対して、されなければ行けないことでしょうか。
わたし自身のInstagramには
意義も反論も言い訳さえもあえてしないでいます。なので今は苦しむだけしかできません。
これらは、行き過ぎたInstagramの
発信にはあたりますか?ミスをしたなら、責任で社会的制裁は当たり前なのでしょうか。
この先どう生きたらいいのかわかりません

23/10/29 05:27 追記
今Instagramには続々と、不備ありと
連絡がきているようです
わたしの身近な方はクレームもなく
すごくよい!と使ってくれています。
細かくみられたら、縫いずれや、返し縫い部分が多少解れたりはみつかるとは思いますが、大きなクレームも今まで140個ありませんでした

No.3908294 23/10/29 05:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/29 07:27
匿名さん1 

それは大変なトラブルですね😥

ですがまぁ、あんまり深刻に考えるよりも『売り上げた140点についてリコール』という形で責任の取り方が提示されてるんですから、それだけ済ませてネットショップと手を切った方が良い思いますよ。🤔

>作り方の契約違反を見つけたため、
>ただ作り方が店側と違ったため自分流で縫製していました。

という事で、そもそもの契約内容の確認や打合せが不足してたってことですよね?🤔
そこが一番の反省点ではないでしょうか?
品物の仕上がりや過去の実績は関係なく。

>そこまで委託の一主婦のハンドメイドに対して、されなければ行けないことでしょうか。

これはまぁ、SNSですからね。色んな人がいますよねどうしても😓

それに買った側からすると、お金を払ったことに違いありませんから。
作った人がどういう人か、プロか否かなんて知らないし知る気も無いのではないでしょうか?🤔

ただ気に入らない気持ちを吐き出してるだけでしょう。

もし今後も自作品の販売に手を出すつもりならSNSのアカウントは専用のいつでも捨てれるものを用意した方が良いし、ミスが有れば同じように責められると思った方が良いですよ。
広い場で売るというのはそういうことです。
プロもアマも無い。

せめて『事前にこう通知してるでしょ』と開き直るくらいしかない。

ともあれお疲れ様です。
まずは深呼吸して一休みして、目の前のリコール問題を片付けることをオススメします

No.2 23/10/29 08:19
通りすがりさん2 

弁護士に相談した方がいいですよ。
素人に太刀打ち出来ません。

弁護士に頼めばネットショップの瑕疵も認めさせられると思います。
かなり高額な授業料になってしまいますが、これも経験として何とかして貰いましょう。
知り合いも弁護士頼むと思ってないから全て主さんに責任を押し付けてるんでしょう。
プロにお願いするしかないと思います。

それに今度は自分でネットショップ立ち上げた方がいいですよ。
今は簡単に出来るツールがたくさんあります。

No.3 23/10/29 09:32
匿名さん3 

粗悪品だから仕方ない。

No.4 23/10/29 21:16
匿名さん4 

購入する人の意識などに差があれば、そう捉えられても仕方ないのかもしれませんが……私はハンドメイドなど出来ないので、尊敬します。
心ないことを言う方もいらっしゃいますが……SNSでは特に良くあることでもあります。
にしても、そのリコールの仕方にはちょっとどうかなって感じました。不特定多数の人が見られるところにわざわざのせます?あなたに対する配慮がなさ過ぎではないですかね。損害賠償問題になってもおかしくない話です。
弁護士さんに相談されてみても良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧