注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

出世を望んでいない部下をその気にさせるには皆さんならどうしますか? 有能な中堅…

回答9 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
23/10/30 13:38(更新日時)

出世を望んでいない部下をその気にさせるには皆さんならどうしますか?
有能な中堅職員がいるのですが、彼には全くその気がないのです。

仕事が抜群に早くて正確。イノベーション起こすタイプの人間です。
しかし、それ以上に、周囲の部下のやる気を上げるのがうまい特徴があります。
私より管理職してるんじゃないかと思うぐらいです。
特に、(前評判は仕事をしない)再雇用の方ですら、
彼の手にかかれば、一人前以上の成果を出させています。
(教える手間とか、フォローも後々自分が楽になるからと苦にしないようです。)

彼は昔、パワハラ上司に苦杯をなめさせられたようで、
「若いからってなんでも強制させるとか、罵詈雑言で罵るとか論外」
と、率先して雑用や幹事を引き受けます。
(若手職員に「幹事なんて誰もやりたくないもんな~」って言っていました)

しかし、当の本人は出世には興味なく、個人面接では
「過大評価です。周りの協力があってのことなので、評価下げてほしい」
「評価いいのは、○○さん(私のこと)が自由にやらせてくれるから。」
「正直言うと、いい評価もらうと、エリート部署(将来は約束されるものの超忙しい)に飛ばされる。罰ゲームは勘弁してほしい。普通でいいです」
「僕の最大のご褒美は(有給)休暇。」
と、頑なに高評価を拒否。私生活を優先させたいタイプです。

人事評価の時期が迫っており、
会社のためと割り切るか、彼の意図を組んであげるか。
迷っています。

ちなみに、
「明日は(仕事落ち着いてるんで)、周りのフォロー不要であれば休みます」
と平気で休み出します。有給消化率高いです。
仕事はできるけど、休みが多い部下として普通の評価を下すこともできます。

タグ

No.3908351 23/10/29 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/29 09:22
匿名さん1 

出世望んでないなら会社にとって不要な人材なので出世をお願いするしかないのではないかな?

会社は組織なので組織の考え方や意向が最優先です。たとえ不向きな立場に配置されたとしてもそれは組織人として受け入れてうまくやれるような努力は求められるし上司として求めるべきだと思います。

会社ってそういうもんですよ
それが嫌なら独立して個人で事業を起こせば?と私は彼に苦言を言いますね 

No.2 23/10/29 09:30
匿名さん2 

本人が普通を望んでいるなら、
普通がいいと思います。
今でも十分貢献してくれているではないですか。

会社組織でこれ以上の奴隷になりたくないのでしょう。
うーん素晴らしい人物。

No.3 23/10/29 10:10
匿名さん3 

彼は、お金が必要な時期がくれば、出世も激務も受け入れるんじゃないでしょうか。それまではあまり無理させない方が、転職のリスクがないかもしれません。失うには惜しい人材ですよね。

No.4 23/10/29 11:13
通りすがりさん4 

何人かそういうタイプ知ってますけど、それで半ば強制的に出世の方を選択させられたら、あっさりと辞めるタイプばかりでしたよ。

適材適所。今の立場で力を発揮できるのであれば、本人の意志とは無関係に引っ掻き回して、貴重な人材を手放すメリットは何も無いと思いますけど。

No.5 23/10/29 12:33
匿名さん5 

最後の文章が意味わかりません。仕事の状況を見た上で有休を使うことがなんで悪いの?
あなたのような考えの人が集まっているから彼はその土俵に乗りたくないだけでしょう。
現場が上手く回せているのだから、上手く回せる状況を維持して、管理職にしてあげればいいのでは。わけのわからない肩書をつけると彼が働きにくくなるという社風が問題なのであって、意見できる立場にあるならあなたが率先して社長に直訴したらいいのでは。

No.6 23/10/29 13:24
経験者さん6 

彼が居なくなると部署の損失ですから、評価普通で給与高くなるようにしてあげるのが一番良いのでは。

No.7 23/10/29 14:01
匿名さん7 

彼は縁の下の力持ちタイプなのではないでしょうか?
上に立つのではなく上の人を支えるサブリーダー的立ち位置の方が輝くのでは??
会社側が出世させろと言うなら仕方ないですが、
そうでは無いならその位置のまま高評価を付けさせてあげられるようにしてあげてほしい

No.8 23/10/29 14:12
匿名さん8 

管理職のボーナスをベラボーに高くしたら?

No.9 23/10/30 13:38
匿名さん9 

めちゃくちゃいい人じゃん。
そのままでいさせてあげなよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題