注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

死別への感情について 私は人より悲しみが少ないのか、死んだと聞かされてもた…

回答2 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
23/11/05 00:12(更新日時)

死別への感情について

私は人より悲しみが少ないのか、死んだと聞かされてもただただ「もう会えないのは残念だな」としか思わないのです。
自分でも薄情だとは思ってはいます。
隣で母が号泣してても、私はポカンです。

今のところ、死亡の連絡を受けたのは、母方の祖父母、幼少期にお世話になった先生と、今日父方の祖母もと連絡がきました。

母は号泣してますが、私は…
私は父方の祖父母とお互いが住んでいる場所が国外にあることもあり、18になるまでに片手で数え切れるくらいしか会ったことがありませんでした。
高校を卒業して、親の力を借りて国外の祖父母の元から大学に通って語学学習の期間も含めて5年間一緒に過ごしただけの関係でした。その頃は5年間も衣食住を共にしたりしたため仲は良くなれたと思います。
18までの自分は、海外に住むよく知らないおじいさんとおばあさんという感情で見てました。人見知りも激しく、まともに会話した記憶もありません。相手が日本語が喋れない、自分もその国の言葉が分からないことも人見知りに拍車をかけてました。両親とともに祖父母に会いに行っても時々ニコニコして、親に翻訳してもらうという形でした。18までの自分は日本で流れるニュースなどに強く影響を受けたり、上述の所詮よく知らない人のことだと興味も持てず、祖父母の住む国のことを知ってみたいと思うこともありませんでした。

なので、5年の生活を共にした今の私にとってはちゃんと父方の祖父母です。

でも、それでも住んでた場所の文化の壁、考え方の壁など沢山あり、完全に大好きなとは言えませんでした。それなりに喧嘩はしました。それが、考え方の違いと文化の違いで、です。相手は日本語が分からない。日本文化もよく分からない。私も見様見真似で簡単に学校で習ったりはしたものの、本質的なものが理解できず時々衝突してて、たった5年じゃ足りなかったと思ってます。
でも、正直5年が限界でした。
学校を卒業後、残るか帰るか考えて、帰るを選択した私にはそこで生活していくのは無理だと諦めたんです。

祖父母は残念そうで悲しそうで、それは今でも脳裏に残ってます。

そんな私は今まで上述した人たちが死んだと聞かされた時、「もう会えないのは残念だな」としか浮かんできません。
今もそうです。
ああ、もうあの笑顔を見ることができないんだな。残念だな。写真を引っ張りだして飾っとこうかなと思っているだけなのです。
涙も出てきません。
母の号泣を見て、ネットにあるような死別への強い衝撃というのが私には存在しない。
私はおかしいのでしょうか…

それとも、私は母が死んだら号泣できるくらい悲壮感に打ちひしがれることができるようになるのでしょうか。

人より別れに感情が動かない自分はおかしいのか…

タグ

No.3908671 23/10/29 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/04 23:41
猫の母 ( 50代 ♀ qU5TCd )

私も若干そんな感じですが昔からそうではないのでなんとも言えないけど、そんな人もいるのではないでしょうか?

あなたが冷静に現実的なタイプなだけじゃないですか?悲しみは後悔が引き起こしますから。
もっと会えばよかったとかそんな感情があるほど悲しさがますので。

癌で闘病した人が亡くなると付き添いの人は良い顔をしてるから見てあげてねと言えるけど、号泣してるのは遠くから帰ってきた家族だったりします。

その人の死に対して理解があるとき人は結構冷静です。

いつか泣ける人が現れるならそれは今までありがとうねと思うようなそんな涙ではないでしょうか。

No.2 23/11/05 00:12
匿名さん2 

平均よりはドライな方なのかな?とは感じました。

ただ、ご両親だったらどうなのかな?と思います。仲良しなお友達などでも涙はでてくるんじゃないかな。

しかしながら本質的な話をすると

死は悲しい事じゃない、

なのにこの地球ではあまりにも悲しい事だと
意味付けられ過ぎている、と聞いた事があります。

ただこの世を卒業すると本人が決めただけ、
と。

なので主さんもどこかそういった感覚があるんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧