注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
仕事したくないもう辞めてニートになりたい 貯金たんまりあるしいいよね?

友人が大問題です。 私には近所に住む昔馴染みの友人がいるのですが、彼女が自…

回答3 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
23/10/30 09:03(更新日時)

友人が大問題です。

私には近所に住む昔馴染みの友人がいるのですが、彼女が自分のお母さんに対して、かなり冷たい態度をとってるんです。
お母さんは病気で週3日透析をしてるのに、酷いと思います。
理由としては

①「私からは700万以上とったのに、弟からは1円もとってない」
生活費の関係で、娘(友人)からは毎月10万円出してもらってたらしいですが、息子さんは、まだ社会人になったばかりの頃だったらしく、引き出せる状態ではなかったそうです。
その代わり、お母さんは「財産で返す。」と言って持ち家の名義を友人にしたそうですが、友人は納得いかないようです。

②「私が性犯罪に遭った時、何もしてくれなかった。」
友人は高一の時に強制わいせつに遭ったそうですが、どうやらお母さんは、警察に被害届を出さなかったそうです。
しかし、もう時効はとっくに過ぎてるので「恨んでても仕方ない。忘れる努力をしなさい。」と何度も諭してるそうです。
その気になれば、自分で行くこともできたはずなのに。

③「私と弟が小さかった頃、不倫をした。」
友人達が小学生の頃、仕事するね契約相手と不倫してたそうです。
不倫はよくないですが、とっくの昔に終わってるらしいし、理由も「子育てや仕事で相談者がほしかった」らしいです。

④「私が学生時代、いじめられた時は根性無しと言って責めたくせに、弟の時は相手の親に文句を言いに行ってた。」
友人は昔は学校内では暗く、身嗜みも汚く、忘れ物も多く、成績も悪かったです。
そのせいか、少しからかわれることはあったようですが、辛抱させなければならないと思い、お母さんは心を鬼にして学校に行かせたそうです。

友人のお母さんは「娘に殺されるんじゃないかと思ってる。」と言ってましたが、冗談には聞こえませんでした。
友人は、思い出す度に責めてくるそうです。
このままでは、お母さんがかわいそすぎます。
何かいいアイディアをください。
お願いします。

タグ

No.3908780 23/10/29 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/29 21:49
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

あなたがそのお母さんの世話をしてあげる。
これに限りますね。

No.2 23/10/29 22:01
匿名さん2 

まさに毒親持ちからしたらいらぬお節介としか思えません。
ご友人からしたら時効とか関係ないんですよ。心身の傷は一生ものですから。
もしあなたのお母さんがそんなお母さんだったらどうします?
一切味方してくれなくて、ひどく傷つけられても寄り添ってくれることもなく、挙句本当の家族をほったらかしてどこぞの男とイチャイチャしてるそんなお母さん。
ご友人の心中を思ったら怨みこそすれ「お母さんを最後まで面倒見なきゃ!」とはならないです。
そういう結果を招いたのはご友人のお母さんです。自業自得です。
それでもご友人のお母さんがかわいそうと思うのなら、1さんの仰る通り主さんが面倒みたら良いと思います。

No.3 23/10/30 09:03
匿名さん3 

違ってたらすいません。もしかしてスレ主さんはそのお母様自身ですか?あまりにもご友人のお母さんよりの意見そのまんまに読めたのでそう思いました。
そうでないならば、まずはその親子の問題ですから主さんが関わるのはやめてあげてください。言葉を選ばずに言えば「余計なお世話」です。
お母様自身ならば、ご自分が娘さんにしてきた仕打ちの結果だということです。ご自分はしてきたことは返ってくるものです。それほど娘さんを苦しませてたってことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧