注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

役所の対応は、どこも一緒なのでしょうか… 昔、私は精神疾患パートナーは内蔵…

回答4 + お礼5 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん( 49 ♀ )
23/10/31 00:53(更新日時)

役所の対応は、どこも一緒なのでしょうか…

昔、私は精神疾患パートナーは内蔵疾患で無職になり両方の親にも頼れない状況で生活に困窮した事があります。
電気ガスは止まった状態。食料も買えない。
パートナーは薬が無ければ死に直結するが病院にも行けない。
見かねた友人の助言を受けて、市役所に生活保護の申請に行きました。
まず相談ということで、職員二人と個室へ。
事情を説明したのですが、どうやって生活保護の事を知ったのか聞かれた後は若いので仕事を探せ実家に帰れの繰返しでした。
毎日のように職安に行っても仕事は見つからず、ついには薬が無くなったパートナーが救急車で運ばれてしまいました。
パートナーの退院後、再び市役所へ行ったのですが同様の対応。このままではパートナーが死んでしまうので、現状を必死に訴えたのですが、あからさまに困るという顔をされ口調も荒く冷たい対応でした。恐怖と不安で涙が止まりませんでした。
その後、何とか生活を建て直す事ができ、パートナーは無事でしたが、私の精神疾患は悪化しました。
今でも、市役所に行かなければならない時は、恐怖と不安が甦り落ち着かなくなります。

TVのニュースなどで、どこかの役所の方が「当然の権利ですので、利用して下さい」と言っているのを観て、地域で対応に差があるものなのか、時代なのか、それともTV用のコメントだったのか疑問に思ったので質問させて頂きました。

タグ

No.3909023 23/10/30 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/30 07:31
人生の先輩さん1 

精神疾患があるなら障害者年金が支給されてませんか?彼も疾患があるなら診断書とかはありますか。
障害者年金が支給されていて、ご両親が遠方で疎遠でも、本人たちが頭を下げれば支援してもらえるのではないかとか言われたのじゃなく?

ちなみに、私の市役所でも高齢のおばあさんが大声で「あたしに!死ねって言うんかい!いつ、野垂れ死ぬかわかんないんだよっ!」と大声だしてましたが、誰一人、相手にしてませんでしたよ。
おばあさんの一人芝居みたいな感じ。
「次は、何をいってるの?」と冷たい空気でした。

No.2 23/10/30 07:44
匿名さん2 

誰かに頼れないかと、働けないかは、必ず確認することだと思います。「どうぞ、どうぞ」とは言いません。

生活保護は本当の最終手段だし、ほとんどの人は病気になっても受けません。事前に貯金をしたり保険に入ったりしてます。

当然の権利だから受けてください、と言いたくなる人がいる一方で、ふざけんな!と怒鳴りたくなる人もいるそうです。

No.3 23/10/30 07:53
お礼

>> 1 精神疾患があるなら障害者年金が支給されてませんか?彼も疾患があるなら診断書とかはありますか。 障害者年金が支給されていて、ご両親が遠方で疎… コメントありがとうございます。

障害者年金については、私の精神疾患では等級的には該当するのですが神経症にあたるらしく申請は通りませんでした。

当時を思い出しても診断書などという言葉は言われていません。
私は親が会いに来ると震えと涙が止まらずパニックになるほど拒絶反応が酷かったし、パートナーの父親は問答無用でした。職員には説明しましたが、それでも実家に帰るように言われました。

やはり、どこも一緒という感じなんですね。

No.4 23/10/30 08:09
お礼

>> 2 誰かに頼れないかと、働けないかは、必ず確認することだと思います。「どうぞ、どうぞ」とは言いません。 生活保護は本当の最終手段だし、ほと… パートナーは中学に上がるかどうかの頃に病気を発症したので保険に入れません。
私は、当時、両親の仕事の為に金銭面で援助し貯金の無い状態でした。

明日にでもホームレスになるというところまできていました。

同じ役所内の職員同士で意見が別れるということですか。

ありがとうございます。

No.5 23/10/30 09:10
匿名さん5 

えーっと…同棲中ですか?

もしそうなら、ぶっちゃけ何度役所に行っても生活保護はもらえません。
今の制度の悪いところではありますが、「親元に帰れば生活出来るでしょ?帰らないのは自己責任でしょ?同棲するなら生活出来る人とすれば良いでしょ?」ってのが根底にあるんですよ。

一人暮らしでも必ず親元に帰れとか、兄弟や親戚に度聞かれます。
行ってホイホイもらえるってネットで言われてますが、そんな事したら崩壊しちゃいますからね。
同棲の場合、1つの住所に住民票上2世帯が暮らしてて、どちらかが生活保護を受けたとしても、生活保護の中に家賃や水道代等の支援があるので、ハッキリ言って不正受給になる事が多いので、やはり役所は嫌がります。

パートナーさんは内臓疾患って事ですが、難病指定や特定疾患に指定されてないですか?
指定されていれば、その治療に対する医療費に対して支援があります。通常無料になります。また障害者手帳の受給レベルなら、様々な支援があるので、手帳の申請をしてみては?
また主さんは自立支援は受けてないですか?受けていればやはり医療費に上限があるハズです。

No.6 23/10/30 09:47
お礼

>> 5 障害者手帳も持っていて、自立支援も受けています。
パートナーについては、何歳までだったか忘れてしまいましたが無料だったと聞いた事があったと思います。今は、高額医療費控除です。

ニュースなどで見かけ、昔あんな対応で辛かったなと思い出してしまったので質問させて頂きましたが、丁寧な回答をして頂き、ありがとうございます。

No.7 23/10/30 11:11
匿名さん7 

生活保護を貰ったから働かなくていい訳ではありませんし、身内関係も関わります

一度でも生計を建て直してるのも理由になるかと?

相談の時に話した事と役所の人がどうだったかにもよります

パートナーは同棲ですか?

No.8 23/10/30 15:55
お礼

>> 7 返事が遅れてしまいすみません

パートナーとは同棲です

何とか仕事に就く事ができ、今は余裕はありませんが生活できるようになりました。

いまだに、辛い記憶に襲われるのですが、今朝は役所の記憶でした。
生活保護のニュースなどの事も思い出し、地域によって違うのか時代なのかと疑問に思ってしまい質問させて頂きました。

回答ありがとうございます

No.9 23/10/31 00:52
お礼

長文にも関わらず、読んでくださった方々、回答してくださった方々、ありがとうございました。

私の書き方が悪く、今申請していると勘違いさせてしまったようです。申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧