注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

今さら考えてもしょうがないことで後悔したり、くよくよしてしまいます。 小2…

回答1 + お礼1 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
23/10/30 18:30(更新日時)

今さら考えてもしょうがないことで後悔したり、くよくよしてしまいます。

小2の時、給食完食主義の先生に少食なのに毎日叱られながら居残り給食させられて、死にたいって言ってたからそれで心配されるどころか変な子だと噂になって、それが公立中学まで尾を引いたことや、

父に尻を叩かれて一応勉強はそこそこできたから進学校の高校に進めたけど、後に分かるけど中途半端に重度な発達障害(学習障害もあるとか多動性がありすぎて授業中に歩き回るとかいっそもっと重ければ、発達障害の概念がなくても支援級行きかと)ゆえに3年間スクールカースト底辺だったこと。

今は障害者であることが証明できて、投薬もしてもらえ、就労B型の工賃を足しにする他は父の遺産と障害年金で生活できており、父と国には感謝してもいますが…。

未だに、高校をいっそ高2の中頃までには中退すれば良かったとか思ってしまうんです。今は39才でもう20年以上前のことなのに。

勢いで何も分からずに高校を中退しても、通信制に編入できて大学を目指せたはずだから。最近それをネットで知ったから。

中退して編入にせよ、転入手続きして転入するにせよ、移る先は父が納得しなかろうとも全日制は現実的ではなく、スクールカーストの発生しにくい通信制でほぼ通せたはずだから。

例え大学に上がるのが同級生より1年か2年か、あるいはそれ以上遅れてもその方が性に合って精神衛生上、きっと良かった。

あの高校から一応ストレートで進めた当時の中堅大学より、最終学歴が上になれても、下になっても。

父だって私を大学に行かせたかったので、高校中退したけど大学に行きたいとなれば通信制経由で大学を目指すようにせざるを得なかったはずだし、同級生より遅れずに大学進学して欲しくてもそうでないと大学に進めないならやむを得ずそのようにしたはずなのです。ましてや私は一人っ子だし。

なんだか無駄に苦しんで恥をかいた気がしてしまうのです。

一昔前の日本は発達障害の概念がなかっただけでなく、根気及び協調性のないイメージを嫌うこと、石の上にも三年、若い頃の苦労は買ってでもしろと言うような価値観が蔓延していた(根気、努力、苦労、我慢を美徳とする)ことも高校をやめにくい要因だったと思います…。

あと、いじめられるのが嫌だからという動機であれ勉強を頑張るのは良いことで、孤立したりしてスクールカーストが辛いから中退や不登校や別室登校するのは悪いことだとされるのはおかしいと本当に社会&学校不適応者の私は思います。

最近は発達障害の有無に関わらず、以前よりは理解があるのでしょうけど。

タグ

No.3909349 23/10/30 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/30 18:29
匿名さん1 

主さんがアドバイス出来そうな人も、この掲示板にはいると思うので、その考えを活かしたら無駄ではないですね。

No.2 23/10/30 18:30
お礼

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題