注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

1年ほどお付き合いをしているバツイチの年上の彼との結婚について悩んでいます。 …

回答2 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
23/10/31 04:16(更新日時)

1年ほどお付き合いをしているバツイチの年上の彼との結婚について悩んでいます。
 彼の一目惚れから始まった交際で、付き合って間もない状態から「結婚したい」と言われており、今もその思いは変わらずにここまできています。私自身も彼と一緒に過ごす時間は穏やかで楽しいと感じる部分もあります。
 彼自身バツイチなので、彼も結婚の話題に不安になってしまうのは想像できます。けれども彼自身の発言や態度、メンタルが弱いことや今後の人生に関わる金銭面のことを考えるとふとした時に不安がよぎり、今一歩結婚に踏み出せません。
例えば、
・指輪の広告などをみるとプレッシャーを感じで顔を顰める
・婚約指輪も「人よりもいいものをあげたい」と言ってくれはしましたが、CHANELなどの憧れの指輪をみせたら「高すぎる」「婚約指輪は40万が上限だけど、結婚式直前まで結婚指輪を遅らせるなら50万までなら許容。それ以上はだめ」とのこと。
・職場の家賃補助や結婚お祝い金、引っ越しなども考慮して2月上旬に入籍を考えていますが、今現在の貯金なども考えて無理に籍を入れるのはやめないかと話したら、「大丈夫だよ。暗くならないで」としか言われず。
・ご飯などを食べている時になどの何気ない瞬間に彼が一緒にいれることに幸せを感じると言って涙を流す
などのエピソードがあって色々考えてしまう時があります。
 さらに彼自身、結婚を失敗した時に人生に投げやりになり、貯金をほとんど保護猫団体などに寄付し、今現在貯金があまりない状態です。
元々、私自身は貯金をしていますが両親が高齢で定年退職を迎えていることもあり、病院代などを援助することもあるので先の人生を考えると余計心配になってしまいます。
12月初旬に両家の顔合わせを行う予定で、その前に彼と話し合うべきなのはわかっています。指輪に関して、私が我儘になっている部分もありますが、今後の生活を考えて不安になってしまうのはおかしいでしょうか。

タグ

No.3909596 23/10/31 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/31 01:27
匿名さん1 

バツイチの人て付き合いたいでなく、結婚したいから始まる事が多いそうです。バツイチの理由は分かりませんが、失ったものを埋めたいて気持ちが強いのかと思います。だけれど、本来長くなくともある程度付き合い人間性などがお互いに尊重できるかとか見極めてからのほうが結婚に失敗はないと思います。

No.2 23/10/31 04:16
通りすがりさん2 

同居をして彼に問題がないかを確かめるのが良いかと思われます。

問題=この場合は、家事をちゃんとやるか、浪費癖、ギャンブル、暴力はないかなど。
   また、借金をしていないかなども確かめると良いかもしれません。
   (元嫁に子供がいたらその養育費なども込み)

幸いにも入籍まで時間がありますので同居の時間も取れます。
(すでにしていたらごめんなさい。)

バツイチの理由が彼にあるか元嫁にあるかはわかりませんが、
結婚を無理して急ぐことはメリット0なので間違いですね。

【「大丈夫だよ。暗くならないで」としか言われず。】
残念ながら、客観的に見て彼には説得力がありませんね。
むしろ時間をかける事が、親様を納得させるためにも良いと思われます。

主様が不安を抱かれるのは当然の感情だと思われます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧