注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

来月に入籍する事について 授かり婚により、来月入籍が決まりました。 授か…

回答8 + お礼1 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん
23/11/02 14:32(更新日時)

来月に入籍する事について

授かり婚により、来月入籍が決まりました。
授かり婚と言っても、婚約中に妊娠した事もあり。
義両親からは祝福を受けております。

けれど、入籍報告の際
「戸籍謄本を見せて欲しい」と、お願いされました。
もちろん、それには訳があります。

私には無き父と母、そして兄妹がいます。
けれど、私は良くある「機能不全家族」により、父母から虐待そして、兄妹からも嫌がらせや性的悪戯を受けており。
もう、顔も見たく無いのです。

家族から離れる事で私の精神は安定しており、この先も私は家族を家族と思えません。

けれど義両親はとてもしっかりした方達で。礼儀正しい方です。
だからこそ、家族構成や、しっかり挨拶したいと思っています。

入籍に伴い、結婚式を挙げない予定にも関わらず。結婚のお祝いとして「300万」頂きました。

私の実家の母は無職であり、私は母に搾取されていたので「貯金ゼロ」です。
もちろんこの事を義両親は知っていますし、私は年金未払なダメな人間という事も知っています。

それでも家庭環境を理解し、優しく迎え入れてくれた義両親には、感謝の気持ちしかありません。

彼は私の精神状態や、母親の私に対する態度。そして、兄妹からの仕打ちを良く知っています。

だから「会わない方が良い」と言って、挨拶を気にする義両親から守ろうとしてくれていますが。

義両親が挨拶したいと思う気持ちも理解できます。

けれど、私自身はもう母親とも兄妹とも会いたくないし、会うことを考えるだけで辛い日々がフラッシュバックして。
やっと落ち着いた精神がまた崩れるのではないかと思うと、怖くて怖くて仕方ありません。

よく夢にまだ出で来るのです。
父の怒鳴る声。母親がした嫌がらせの日々。そして兄が私に行った猥褻行為。
妹の暴言を。

兄にはいつか何か言ってきたら
奥さんに過去の行った過ちを脅すつもりもあります。

私の心は私が守らなくてはなりません。そして、産まれてくる愛しい我が子に、私の家族を合わせたくありません。
私の愛しい子が汚れてしまう。

お産はワンオペを覚悟していますが。
それでも一応義両親に頼る事になりますが、快く承諾してくれています。

私の実家に義両親が会う価値もない事を話しておりますが。
それでも挨拶したいようです。
一応諦めてはくれてはいるようですが。

会わせた方が良いのでしょうか?

タグ

No.3909700 23/10/31 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/31 09:28
匿名さん1 

話がよく分からないのですが、

「戸籍謄本を見せて欲しい」という話が、
どこから「会う」という話になったのでしょうか?

No.2 23/10/31 09:32
お礼

>> 1 説明不足申し訳ないです。

元より「結納の挨拶をしたい」と言われており、入籍報告当日も「挨拶をしたい」を言われました。

しかし、私の代わりに彼が否定してくれており。
余り家族の話をしなかった為「戸籍謄本を見たい」と言ったのだと思います。

兄がいる事も知らないくらい、家族については話しておりませんでした。

No.3 23/10/31 09:55
匿名さん3 

見せなくていいに決まってます。普通の結婚でも義両親に戸籍謄本なんか見せませんよ。

義両親があんまりしつこければ、
「こちらの家族・親族は亡くなったと思ってください。あらゆる非道な行為を再発させ、私を精神的に壊したいのであれば探偵でも雇うなり勝手になさってください。
ただし、その結果によっては離婚して子供とどこかに逃げ行方をくらまし、皆さんとも一生音信不通になることもやむなしと考えています。そこまで覚悟を決めなくてはいけない人生を歩んできたのです。
ちなみに、縁続きになったという理由だけであなた方にもお金を無心し、希望が叶わなければ怒鳴り込みにくるなどの行動に出る可能性も充分あります。世の中には理解が及ばぬ悪意もあるのだとご理解いただきたいです。」
ぐらい伝えてもいいかもしれませんね。

No.4 23/10/31 11:24
通りすがりさん4 

私ならリスクヘッジを第一に考えるので、戸籍謄本を見せながら、妻側の親きょうだいに関わることがどれだけリスクがあることなのかを義親にしっかり説明し、この戸籍に載っている人達は要注意人物であり、絶対に信用してはいけない、だから会わせることもできないと伝えます。もし連絡がきたら、かなり無理なやり方で連絡先を入手しているはずなのですぐに教えて欲しいとも。
お金がない人たちはお金に敏感ですから、義親が裕福であることをどこからか嗅ぎつける可能性がある。勝手に金の無心をするかもしれない。そういうリスクをできるだけ回避する策を考えます。
住民票と戸籍の附票も非開示にします。

No.5 23/11/02 11:42
匿名さん5 

両家顔合わせの機会がない代わりに
単に主さんの家族構成や、
ご両親の詳細が知りたいだけなのでは?

No.6 23/11/02 12:41
匿名さん6 

私なら面会しない代わりに謄本くらい見せます。
義両親だって正直なところ、主さんの事を何も知らないまま家族にするなんて不安でしかないでしょう。口では何とでも言えるんです。ウソだって言えちゃうんです。
義両親は、あなた方を疑いたくないから何か確証が欲しいのですよ。

実際に会わせたくないなら、主さんの出来る限りをした方が良いと思いますよ。

No.7 23/11/02 14:05
匿名さん7 

主さんは良い女性のようだし、彼氏も義理親とも良好な関係を築いているけど、世の中には、「家族はいない」と騙して結婚詐欺したり金銭をむしり取るだけ取って雲隠れするような悪徳な女性もいますからね。

義理親さんたちも疑ってはいないと思いますが、一応、籍を入れて親戚関係になるのだから相手の家族のことは知りたいと思うのが普通の感覚だと思いますよ。

だって、主さんが心からこういう経緯があって家族には会いたくないと言うのと、悪意のある詐欺師がつらつらと嘘を連ねて家族に会わせないことの違いを他人には見抜けませんから。

どうしても顔を合わせたくないなら、せめて戸籍謄本だけでもとって、こちら側にはこういう人たちがいます、と紙の上だけでも示しておいたら?

No.8 23/11/02 14:27
主婦さん8 

6さん7さんに同意です。

主さんの言うことを信じたいからこそ、戸籍謄本を見たいのでしょう。
家族として迎え入れたいからこそ、主さんのことをよく知っておきたいのでしょう。

彼のご両親は、キチンとした良い方々のようですね。
でも主さんがあまりにも何もかも拒否するので、彼のご両親にわずかな疑念が生じてきたのではないでしょうか。
その疑念を晴らすのは、重要なことです。

戸籍謄本はお見せして、ただ両親には会いたくないし会って欲しくないと伝えられてはと思います。

No.9 23/11/02 14:32
主婦さん8 

私が結婚したころには「釣書」と言って、本人の学歴経歴、家族構成から家族の勤務先や学歴などすべて記入した書類を両家で交換したものです。
主さんの実家から釣書をもらうことは不可能なので、せめて戸籍謄本を、ということも考えられますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧