注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

他の人に比べたら対したことのない悩みなのかもしれません。 私は大学一年生で…

回答4 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
23/10/31 14:44(更新日時)

他の人に比べたら対したことのない悩みなのかもしれません。

私は大学一年生です。
入学初期は実家で生活していたのですが、
大学で部活をはじめ、帰宅が遅くなってしまうことから
一人暮らしを始めました。

一人暮らしを始めて、三か月が経っています。
今までさみしいと感じることがあっても、そこまで落ち込むことはなかったのですが
最近一人だからかマイナスに考えすぎてしまいます。

友達と遊びに行ったり、
部活に行ったり、
はたから見たら楽しそうに生活しているように見えるかもしれません
贅沢なな悩みなのかもしれません
でも何が原因なのかわからないけれどつらいんです、悲しいんです

なぜか自分だけ取り残されてしまっているように感じます
みんな男女問わず仲良くしているのに、うまく会話ができていない気がしてしまう自分が嫌です
一人になった時に振り返って自分の不器用さに反省してしまう自分も嫌です
たくさん親にお金を出してもらっているのに生活を楽しめていない自分が嫌です
情けないです
友達には支えてくれる彼氏や、友達がいるのに自分にはいないのも嫌です
そんなこと考える自分が嫌です
別に周りがどうでも 私はこうなんだって言いたい。

学校の勉強もどうこれからに繋がっているのか わかんない

もう何もかもめんどくさい 自分がめんどくさい
かっこ悪い自分嫌 人に何かしてもらうまで行動しない自分嫌い
うざいうざいうざい。

人に大丈夫?って言ってほしい自分きもいうざい

相談って感じになっていなくてすみません

No.3909790 23/10/31 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/31 13:53
通りすがりさん1 

実家が近いのでしょ。

たまには、戻って家族で食事してはどうかな?気分転換にもなる。

用がなければ金曜日の授業終わって直ぐに帰宅し、日曜日の昼に帰ってましたよ。

寂しい時とかは、気持ちが浮上するまで家から通ってみたり。

気持ちの浮き沈みは、誰にでもあるからね。

長期休暇は、1か月実家にいました。

大学時代は、家と下宿との行き来は自由にしてました。

車を持っている人達は、実家から通学していたし、車があっても下宿していて、
帰りたい時は、帰っていた。
遠くから来ている人は、長期休暇には帰っていた。

上にも書きましたが、
気分が落ち込んでいるのなら、金曜日終わったら、家に戻って、
日曜日の夕方に戻るのもありだよ。

No.2 23/10/31 14:11
匿名さん2 

テキトーに聞き流してくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

主さんの親世代です。下の娘が主さんと同い年で
実家から大学いってます。バイトに部活に多忙ですね〜

なんだかあんなり小さかった娘がすっかり普通に女性となり、⤴︎成人は18歳となったからなおのことなのかな

なのに、ここに書いてある主さんの言葉と全く同じことを毎日毎日ぼやいたり、イライラとキレた様子でわめいたり、
「人に大丈夫?て言って欲しい自分きもいうざい」
まさにこれ、今朝の娘のセリフで思わず娘か!?Σ(゚д゚;)と思っちゃいました

ピンとこないだろうし、親に言われてもはっ?だろうから見知らぬ親世代のこの意見など

最初に書いたように聞き流しスルーでよろしくね

主さんの今の状態って「普通」。
一人暮らしはじめたことで自分と向き合う時間、一人の時間が増えたことで
より鮮明に自分の心の「自分ちゃん」と対話するから、なんというのかなー
心が分離してしまい、自分が自分にダメだしするそのハードルもあがっちゃってるのよね

親にお金出してもらって大学行かせてもらい…、それなのに頑張れない自分でこめんとか
うちの娘も病んでるときはよくそんなこと泣いて言ってるけど

あのー、多分多くの親はね…
子供にそれだけの事をやらせていただいて幸せなんだよ。
やってあげられるだけでいいのよ
親にならせてもらって、有難いんだから。
子供が、元気なら本当は他のことはどうでもよかったりするくらいよ

負担に思うことないよ。恩返しは親孝行じゃなくていい
主さんが結婚し子供をもったら、その子に
主さんの親がやってくれたことをやってあげたら良いんだよ。

長文は吐き気するね(´>∀<`)ゝ

まぁ、彼氏云々、友達云々もね
これからだから。ホントに。

365日毎日一軍キラキラ女子とかいないからね〜
みんなそれぞれ同じように孤独だったり、ダメだな俺、私…って陰でやってるからさ

これは、大人になっても同じだよ

1週間、いや1ヶ月に2日くらい最高HappyDayがあれば人生、捨てたもんじゃないと思えるよ

もうすぐ冬休みになるんだし、実家に帰って美味しいもの沢山たべて、親御さんたちと団欒したら良い。そしたらまた、「あー!家めんどくさ!1人になりたい!一人暮らしの私の家に戻りたい!」となるわ笑
悩むのは健康の証。思いつめないで!

No.3 23/10/31 14:32
匿名さん3 

人と関わりたいならバイトでもサークルでも趣味でもコミュニティに勇気出して入っていくことですね。

それでそこにいる人柄の良い人、人との関り方が上手な人を観察してみてください。

私も若い時はすごく苦手意識があってうまくいかず孤独を感じたものだけど、周囲に慕われている人を見て、できればお近づきになって(人柄の良い人や器の大きい人は受け入れてくれます)学ばせてもらいました。

ああ、こういうとき相手にこういう言葉をかけるんだー。
こう振舞っているのかー。って見てるだけでも勉強になるし。

うまくいかないことをその人に相談したり、〇〇さんだったらどうする?と聞いてみると、自分には無かった視点を教えてくれ勉強になりますよ。

私自身は未熟でポンコツだったけど、人を見る目(人の良い所に気付く能力)だけはあったので、盗めるもんは貪欲に盗みました。

素直になるのがポイントです。
慕われる人を妬んだり、較べて自分はダメだなんていじける暇があったら吸収しましょ。
そしてお世辞ではなく相手の美点に気付いたら惜しみなく褒める。

心理系、スピリチュアル系の動画や本も読みあさったなー。
色々あがいて20代後半からようやくコミュニケーションが何たるかを掴めるようになってきて、
30代半ば~(遅・・・)には自然体でも人と楽しく関われるようになり、親友と呼べそうな存在もできましたよ。

主さん若いのでまだまだこれから~。

No.4 23/10/31 14:44
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

悲しみの原因がわからないので、一般論をお伝えします。

まず自分を好きになりましょう。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

次に人間関係については、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

恋愛については、恋人が欲しいなら、出会いを求めましょう。
サークルやアルバイトをすれば、いい出会いがあるかもしれません。

『自分にも、愛し愛される、運命の相手が必ずいる』

と信じて、自分磨き頑張って、前向きに生きていれば、素敵な人と巡り逢えると思います。

そして、学校の勉強については、まず、

幸福
=趣味+仕事
=神の愛と美+衣食住お金等

という方程式が成り立ちます。

よって、社会人になったら、仕事して衣食住を得て、趣味で愛や美、文化に触れて楽しむということを確立することが幸せな生き方です。

すなわち、物事に対して、

『趣味または仕事で必要かどうか』

という判断基準があります。

つまり、
『趣味で好きだからやっていること』
と、
『仕事で必要だからやっていること』
があります。

よって、勉強は、趣味または仕事で必要ならば、すればいい、または、しなければなりませんが、趣味でも仕事でも必要ないなら、極論、しなくてもいいのです。

ですから、今のうちに、将来何がしたいかを定めていって、それに必要なことだけしていればいいのです。

ですがせっかく大学に行っているのですから、勉強頑張って、それを活かした職に就けるといいですね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧