注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

暴力としての意味で、手が出るのってやっぱり良くないことですか? クラスにすごく…

回答9 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/11/01 13:31(更新日時)

暴力としての意味で、手が出るのってやっぱり良くないことですか?
クラスにすごく嫌味なことを言う人がいます。いつも一言多くて、こちらのことをバカにしているのが見え見えです。1度反射的に平手打ちしてしまったことがあるのですが、その子は涙目になって逃げた後、次の日私のことを「煽り耐性がないガキ」と指さして笑っていました。
悪いことをしたり言っちゃいけないことを言ったら叩かれる家庭で育ったので、他の子とは感覚が違うのかもしれません。インターネットでは誹謗中傷や不毛な言い合いが耐えません。ゲームチャットの煽りキッズとかもたくさんいるみたいです。相手をバカにしても殴られない環境で育つとそうなるのでしょうか?言い返したり、その子のことを煽り返したりはしていません。ただ、ちょっと我慢ならない時だってあります。私が間違っているのでしょうか?

タグ

No.3910347 23/11/01 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/01 12:19
匿名さん1 

叩かれる環境で育ったから手が出ちゃうのかね

No.2 23/11/01 12:21
匿名さん2 

私も叩かれる家で育ちましたが、うちでは親が子を叩くのはOKだけど、子が親を叩くのはあり得ません。兄弟でも駄目です。

主さんの家庭では誰でも叩いて良いんですね。新しいなあと思います。

No.3 23/11/01 12:21
匿名さん3 

マウントにはマウントを
返すのが普通です。

手が出る事は、
法律的にも立場が弱くなります。

口下手だからと、手が出る人もいます。けれど、手を出すと言う事は、自分を抑止出来ない証拠でもあります。

感情を制御出来ない程
不利な事はありません。

ご家庭のせいではありますが
人に手を出してしまうようならば 
カウセリングあるいは精神科にて
感情コントロールを身に着ける必要があります。

No.4 23/11/01 12:25
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

叩かれる家庭で育ちましたが、そんな手を出すなんてしません。
叩いたら負けです。子供の頃もやりませんでしたけど。
大人になったら余計にそんな手が出るなんて社会には通用しません。不適合者でまっしぐらですからね。
相手かどんなに悪くても無視していた方がいいです。相手からしたら、反応があるから面白いんです。嫌な顔をしているのが楽しい

人間にとって一番キツイのは無視、無関心です。
これは心理学的なことも含めて言っています。
酷いことを言ってくる人は、勝手に言われた側が反応してくれると期待しているからです。

そこに無視、無関心されるとガッカリするわけ。他人にダメージを与えるのがそれです。
手出したら人としてもダメだし大人にもなれません。

No.5 23/11/01 12:28
匿名さん5 

まぁ見境なく煽るタイプなら周りもスカッと
するでしょうね

No.6 23/11/01 12:28
通りすがりさん6 

言い返さずに手が出る。

社会では、ただの問題児と判断されます。

No.7 23/11/01 12:38
匿名さん7 

暴力はいけないことです。
が、私は主さんを支持します。
手を出すぐらい我慢してたってことだと思ったし、叩かないとわからない人もいます。
残念ながらその「煽り耐性がないガキ」と宣った人はそれでもわからない本当に残念な人みたいですが。でもその言葉を引き出したってことは既に主さんの勝ちです。
明らかに負け惜しみです。
あと、その人主さんを煽ってるって自分で認めてますね。
反応が欲しくてしょうがないかまってちゃんなんでしょうが、そういう人に一番効くのはやはり無視です。
その人がこの世にいないものだと徹底的に振る舞うのはどうでしょう。
また手を出しそうになったらその人ではなく、その人の前で思いっきり机などを叩いてみるとか。

No.8 23/11/01 12:50
通りすがりさん8 

究極の話です。

その煽る子の家に行って、相手の親に言われた事実を伝える。
「〇〇さんのお母さん、こう何度も言われたら、腹が立ちます。これからも言われると思うと、殴りたいのを抑えています。暴力はいけないと思っているので。では、今後、私はどういう行動するのが正しいですか?」
「叩いてもいいと言うなら、こちらを煽るような腹立たしいことを言った場合は、背中を思い切り叩きますが」
と、相手の親に問う。

これで相手が自分の子を叱らないなら、親子でおかしい家族認定ですね。

会話録音が出来るものがあれば、録音して相手の親に聞かせると、さらに良い。

もしくは、先生に相談。

「いつもいつもこういうことをされている。いつも我慢している。どうにかして頂けないですか?先生や親に言うと、自分は言ってないと嘘を言うかもしれないので、録音出来るものを貸していただけませんか?」と。

親に相談は難しそう?

もう1つは、また言われたら
「あなたの親は、人をバカにしたり誹謗中傷しても自分は大丈夫だと教えているの?
よく考えて言葉を発しないと、親があなたがしたことの全部の責任を負うことになるよ。
親の責任がどういう重みがあるか、調べてみたら?」
と、伝えてみるとか。

一番お薦めは、保健室で養護教諭に相談してみる。

No.9 23/11/01 13:31
匿名さん9 

それでも暴力はダメです。
主さんの理屈だと、
シンプルに「腕力の強い奴が正義」っていう世紀末の世界になっちゃうからね。

主さんは、その後、そいつに殴り返されて顎の骨を割られても、
納得できますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧