注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

後輩への対応について悩んでいます。 まず前提として、私と後輩は半年差で…

回答2 + お礼0 HIT数 106 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/11/01 19:37(更新日時)

後輩への対応について悩んでいます。

まず前提として、私と後輩は半年差で中途入社しています。
社会人年数は、私が約十年以上で、後輩がその半分。
お互い現会社に入社して数年経っています。

後輩は入社時、とてもやる気がありました。
それでも報連相は一切ない上、メモは取らない。指示待ち。また、私に対して即座にタメ口で話をし、別の先輩に対しても同様にタメ口で話をする。
中途でしたが、後輩が出来た仕事は、ほぼ新卒と変わらない状態でした。
ですので、私がそれらすべての行動に対し注意等を行い、報連相をするよう何度も話をしました。
さらに仕事のほとんどを私が教える形となり、おおよそ私が把握しているすべては教えました。
もちろん、私もまだ当時は知らないことが多いので、分かる範囲のみ。後はお互い頑張ろうと言うスタンスで、それは今も変わりません。

そこから数年、そんな後輩の現状というと、以下の通りです。
・報連相がない。
・仕事の指示があるまで、動かない。暇だろうと動かない。
・かといって仕事の指示をすると、指示以外の不必要な作業を勝手に行う。
・指示された仕事が終わっても、報告せずにずっと待っている。
・「指示されているだけで、詳しいことは分からない」と、自分の業務について把握はせず、急ぎだろうとやらない。急がない。

すでに注意を幾度も行いましたが態度は良くなるどころか、悪化傾向。
最初こそ私のみに対してでしたが、今は上司に対しても同じです。

このような状態の後輩に対して、どのように対応すれば、後輩の態度は少しでもよくなるでしょうか。また、仕事がしやすくなるでしょうか。
それとも諦めるべきでしょうか。

愚痴みたいな内容で大変申し訳ありません。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

タグ

No.3910544 23/11/01 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/01 19:31
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

上長に相談して教育方針を擦り合わせるといいと思います。

基本的には、評価基準を伝えて「ゴールライン」や『アウトライン』を示し、
明確に「こうしてください」「これはだめです」「今のあなたはこの状況と評価しています」と伝えるだけでいいです。

No.2 23/11/01 19:37
匿名さん2 

数年その状態だと難しそうですね。
主さんにだけならまだしも上司に対してもそうなら、根本的にそういう人なので変えるのは不可能だと思います。
1度上司も含めて面談のような形で話し合うのが良いと思います。それで改善しないようなら解雇もちらつかせて。でもそれは法律的にどうなのかわからないので、詳しい人に聞いた方が良いかもしれませんが。
でもどこの職場でもいますけどね。全部できる人なんていないし、お互い欠けてる部分はカバーしあえばいいと思うんですが、カバーしてもらうだけで何もしない人、カバーしてもらうのが当たり前になってる人もいるし、そういう人には何もしてあげたくなくなるのが人間の心情ですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧