注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

日付が変わってしまったのですが、昨日の仕事中の出来事です。 私は障害者支援施設…

回答2 + お礼2 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
23/11/04 23:12(更新日時)

日付が変わってしまったのですが、昨日の仕事中の出来事です。
私は障害者支援施設(知的障害者)の生活支援員として働いてる2年目です。ある利用者さんからトイレの訴えがあり、誘導してトイレに行きましたが便失禁があり着替えてもらったのですが便失禁がきっかけかその直後から気分高揚した様子でした。
着替えた後もトイレットペーパーやいろんなものが気になりトイレから中々出て来ず、歩行も不安定な方でいつものように怪我や転倒がないように「ゆっくり気をつけて出てきてね」と声掛けをしました。今回は手を洗おうとしても中々洗わず、ずっとそこに居たままで出て来る様子がありませんでした。
私はいつものように待っていましたが、突然私の中でプツンと糸が切れたようにこの利用者さんはなんでこんなにわーわー言ってるんだろう?どうしたの?と状況が判断出来なくなり思考停止した感じになりました。どうやら一点を見つめたままぼーっとしていたらしく…近くにいた女性課長がその利用者さんが大きな声を出して気分高揚した所に駆けつけて下さり、どうしたの?と聞かれており手拭きのペーパーを出して欲しいと言う事だったようです。何を思ったのか私はその状態で「ペーパー出してもらおうね」と言っていたみたいで、女性課長から「え?ペーパー出したらダメな理由のあるの?ずっとペーパー出して欲しいて言うてたみたいだけど…」と聞かれてハッとしました。我に返り状況を理解した後で、「出したらダメな理由はないです。ただ歩行が不安定でここで手を拭いていて転倒したりしたら危険かなと思ったので(1年目でその方を転倒させてしまいトラウマがあり、この件はその課長も知っておられます)、椅子に座ってもらってから渡した方が良いのかなと思ったんです…誤解をさせるような事をしてしまい申し訳ありません」と伝えると、女性課長も納得され誤解は解けました。
自分でもいきなり思考停止し状況が分からなくなるような出来事は初めてだったので、なんでそういう態度を取っていたのかとても後悔してしまいました…今後、もしまた同じようにあったら?と思うと怖いです…
ここに至ったまでに原因が他にもあるのかもとも思いますが(現在、足にヒビが入っており負担をかけない程度でと医者に言われており利用者を支える時に転倒に気をつけないといけないと思い過ぎている・足にヒビが入る事が初めての経験で病院で診断された時に戸惑いがあった事・体全体が痛くて思うように動く事が出来ない事がある・役職の勤務のバランスが他の人と比べて均等ではなく今回負担に感じている事等…)、支援者として最低だと思います…仕事を休む訳にもいかないし他の人に話してどうも出来ませんが…だからと言って、このまま放っておいてまた同じ事があるのは避けたいです。正直、自分が怖いです…いろんな事を考えてしまい気持ちが複雑です…
話がまとめられず、長文になってしまい申し訳ありません。今の自分では考える事が出来る余裕がありません…他の方の力をお借りしたいです。
誹謗中傷等は避けていただきたいです。わがままばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

タグ

No.3910816 23/11/02 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/02 01:48
匿名さん1 

仕事に穴を開けるのも気にするだろうし人手不足なのもわかるけど、人の世話をするのに自分がヒビはいってたら倒れそうな時やなにかあったとき助けられますか?
それは自分がヒビ入ってなくても助けられないこともあると思います。
しかし責任感があるのなら休むべきじゃないでしょうか?しっかり治ってから完全な体と気持ちで復帰して欲しいです。
気持ちも不安定、体もけがしてるとなると、
障がい者の方もその家族からしても任せるのは不安だと思いますよ。

No.2 23/11/02 02:12
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
私もとても怖く、怪我がわかって直ぐに勤務について相談したんです。怪我部分を庇い過ぎた結果ほかの所にも痛みがあり、利用者を支えられる自信もなくて。その利用者と関わる事が多い勤務で、またシーツ交換や就寝準備もするしどの体制もきついという事や1番動く勤務だと思っている事を伝えて変更が出来るのであれば他の人に取っていただきたいと相談しました。結果的に部長とその女性課長から、「シーツ交換は座り込んだら大丈夫でしょ?自分の楽な姿勢で出来るよね?他に大変な所は勤務が被っている職員に助けてもらうようにして。」と言われました。私は人に助けを求める事が出来ないので、正直絶望のように感じました。23歳なのに何を言ってるんだと感じですが…支援者として、利用者の安全を考えて休む時は休んで復帰したいと思います。
今の状態では怪我が治ったとしても不安しかないので、しっかり復帰出来るようにしていきます。
1さんの言う通り、利用者に何かあった時に今の自分では助けられるかと言われると自信がありません…今は回復期間だと思って、体と気持ちを休ませて元気にしていきます。

No.3 23/11/02 17:14
匿名さん3 

ライブだからいろいろあるますよ。

No.4 23/11/03 02:34
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。
なるほど…確かにいろありますね。私の考え過ぎが原因なんですかね…?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧