注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

幼稚園のバス待ちで一緒の子が問題児で困っています。 バス待ちはうちの息子と…

回答14 + お礼0 HIT数 788 あ+ あ-

匿名さん
23/11/04 19:02(更新日時)

幼稚園のバス待ちで一緒の子が問題児で困っています。

バス待ちはうちの息子とその子の2人だけです。これからはA君と呼びます。

バス待ちの場所は道路のすぐ横なので、すぐ近くを車がビュンビュン走っています。そんな場所でA君は息子を追いかけ回すのでとても危ないんです。こけたり、よろけたり、逃げるのに必死になって道路に出てしまったら…と毎日不安でたまりません。

息子はおとなしくおっとりしていて割とお利口な性格なので、普段は私の言うことをちゃんと聞きますし危ないことはしません。ですが追いかけられてテンションが上がっていると私の言うことは聞いてくれなくなります…。

A君のお母さんが一番叱らなくてはいけない立場なのにほとんど怒らず、軽く危ないよ〜やめなさいと言うくらいで、本気で叱らないのです。私は悪いことをしたら人前でもビシッと叱るタイプなので信じられません。

今日はA君が息子のバッグを引っ張ってきて、やめてと嫌がる息子は逆の方向に体を向け、A君が急に引っ張るのを止めるものだから、息子は道路の近くまでよろけてとても危険でした。

A君はヤンキーが喧嘩を売る時のように顔を近づけてドスドスと近寄ってくるので、息子は後ずさりして尻もちをつくことがしょっちゅうあります。道路沿いでそれはとても危険です。

A君はキャーキャーと奇声をあげたり、私の服を引っ張ってきたり、怒りっぽくて乱暴な言葉を言ったり、物を投げたりママを叩いたりをしょっちゅうするし、お友達との距離感や絡み方がちょっと他とは違う気がします。もしかしたら発達障害などがあるのかもしれないと思っているのですが、詳しくないので分かりません。

A君がお休みの時は息子はおとなしく待っていてくれます。

今後どのようにしたらいいのでしょうか。アドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願い致します。

23/11/02 09:44 追記
私の服をしょっちゅう引っ張ってきてとても嫌なのですが、A君ママは軽くしか叱らないので止むことはありません。A君ママをグーで殴ったり、幼稚園の持ち物を地面に投げたりしてもA君ママはさほど怒りません。顔は笑っています。なぜ本気で叱らないのでしょうか?A君はとても怒りっぽいのに、しょっちゅう先生に赤ちゃんのように甘えたり、私にも我が子のように抱きついて甘えてきたりします。A君がよく分かりません。

No.3910920 23/11/02 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/02 09:43
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

A君のお母さんと話し合って、一緒に子育てすれば解決すると思いますよ

No.2 23/11/02 10:30
匿名さん2 

鬼の形相で本気で叱る!
命にかかわる事なので無理なら一度旦那に来てもらい張り倒す!

No.3 23/11/02 10:36
匿名さん3 

主さんはその場にいるんですよね?
バス待ちの間はその子が近づかないように子供と一緒に待っていれば良いのでは?

No.4 23/11/02 10:53
通りすがりさん4 

先生に相談する。
Aくんママに、厳しく注意する。
自転車送迎に切り替えるか。

No.5 23/11/02 11:26
匿名さん5 

私だったら、Aくんに飛び出したら危ないよ。車にあたるから走り回るのやめようね。って言います。それでも走るなら、走るなー!!って言うかも。
息子が動くのなら手を繋いで横にいさせるし、なんならAくんの手も掴んで一緒に立ってるかも。それに対して母親から何か言われたら、車にひかれて死ぬかもよ?いいの?って言っちゃうかも。息子もAくんも事故になんてあって欲しくないので、こうします。

No.6 23/11/02 11:29
匿名さん6 

「私は人前でもビシッと叱る」と書いてるけど、我が子にだけ?A君には叱れないの?なんで?
ママさんがいても、いなくても、A君をビシッと叱ればいいでしょ?
私はしょっちゅうそういう事していたけど、全く問題なかったよ。相手のママさんが一瞬びっくりしてもこちらは自信を持って怒ってるわけだからトラブルに発展しない。危ないんだからキツく叱ったらいいじゃん!それすらしないでこんな所に相談するのが不思議です。

No.7 23/11/02 11:36
匿名さん6 

6です。A君はお母さんに甘えさせてもらってないから他のお母さんに甘えるのでは?全てにおいて意識の低いお母さんなのかも。だから堂々と主さんが注意していいと思いますよ。

No.8 23/11/02 11:54
匿名さん8 

危険な場所で追いかけられても、逃げるのがダメですよね。
まずは自分の子供を止まらせる事が最優先です。
言ってわからないのであれば、掴んで止める。危険なのだから安全のために即必要ですよね?
逃げなければ、追いかける事は出来ませんので、追いかける問題はこれで解決です。
バッグを引っ張ってきて、「やめて」と息子が言っているのに相手が止めなくても放置ですか。
相手の子供にも質問からスタートです。
「やめて」って言ってるけどやめなくていいの?です。
返事があればその返事に対して話をしますし、なければ私が自由に解釈します。
言わないっていうのはそういう事なので。間違ってはいないですよね。
解釈は、「やめなくていい」です。返事がなくてもやめたのであれば、それはそれでいいですし、やめないのなら「やめなくていい」という事ですよね。
それなら、「これから私が何をしても、やめてと言われてもやめなくて良い」わけですね
母親に、そうしますけど良いですか?って確認します。
ダメなら、そうならないように、「やめて」って言われたらやめたら良いですし、何をしてもいいという事ならそれはそれで良いですわ。
泣きわめいてうんこ漏らしてしまえクソ親子

No.9 23/11/02 12:06
匿名さん9 

相談の方向とは少し違うけど、少し気になったので。

主さんは、
「悪いことをしたらビシッと叱るタイプ」なんですよね?
たとえば、主さんがA君の親だったとしたら、
A君になんと言って叱りますか?
「B君を追いかけちゃダメ」?
「道路の近くでは大人しくしてなさい」?
「ヤンキーが喧嘩を売る時のように顔を近づけてドスドスと近寄っちゃダメ」?

幼稚園児に理屈を理解させるのって、なかなか難しいんですよ。

ただガミガミ叱っても、
「お外では走っちゃいけないんだ・・・」って思ったり、
「B君とは遊んじゃいけないんだ・・・」って思ったり、します。
子供が友達と遊んだり、走り回ること自体は、本来はとても良いことなのに。

「息子はおとなしくおっとりしていて割とお利口な性格」
と仰っていますが、
実は子供は、
「悪いことが何か?」は理解しておらず、
ただ母上が怖くてなにもせずじっと我慢してるだけかも知れませんよ?

No.10 23/11/02 12:24
匿名さん10 

バス待ちの時は自分の子と手を繋いで待ってたら良いんじゃないかなぁ。

A君がチョッカイ出して来たら、主さんが「止めて!」って一喝する。繋いでる手は絶対に離さない。

どうせその親子に何を言っても通じないと思うから。

No.11 23/11/02 15:38
匿名さん11 

私なら相手の親がいてもいなくても普通にA君を注意する。そこでA君を叱らないのはA君親も悪いけど主さんも十分悪いと思う。

No.12 23/11/04 16:34
匿名さん12 

A親子にモヤモヤするのはすごく分かる。そもそも、自分の子がよその子に迷惑かけてたら、日頃は言わないとしても相手の親御さんの手前きちんとやめさせて注意するよね、普通は。体裁があるしさ。

でも、よその子に改めてほしいと思うのではなく、被害に遭っている自分の子を守ることに重点を置く方がいいよ。
私があなたなら、まず自分の子と絶対に手を離さない。そしてA君にはA母の前でも「危ないしやめてね」ってはっきり言う。最悪、幼稚園児なら抱き上げて離さないようにできるから抱っこするかも。

今からそんな機会、いくらでもあるよ。残念ながらそういう子は親が普段から何も言ってないんだから、相手の親に助けを求めるのも無理と思ってた方がいいかもね。私の子どもも色々トラブルに巻き込まれたけど、申し訳ないけど発達とか関係なくやっぱり相手の親が普通じゃなかったもん。あーこの親にしてこの子ありだなって毎回思ってた。
だからもう相手親子に期待はせずに、我が子をどうやって守るかを考える方が早い。イラっとするの、よく分かるけどね。

No.13 23/11/04 17:29
匿名さん13 

怒ると余計危険な状況になる子もいて、
待てたときに誉めるか、飽きてしまいやすいのかもしれないので、色んなお話するか、距離を置くしかないです。

スッゴク大変ですよね。

親御さんが、車で送ってくれたら良いんですが、同じようなことをするようになってしまうのも嫌ですよね。

No.14 23/11/04 19:02
匿名さん14 ( ♀ )

追いかけっこが起きないよう、絶対に息子さんの手を離さなければいいのでは?

私なら絶対に手を繋いで待ちます。

Aくんが来ても「危ないからごめんね」と軽くあしらって、息子と楽しくお喋りして待ちます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧