注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

仕事場で嫌なことがありました。 小さな会社なので、代表と私と数名の社員で働いて…

回答5 + お礼2 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
23/11/03 08:36(更新日時)

仕事場で嫌なことがありました。
小さな会社なので、代表と私と数名の社員で働いています。

上司で会社の代表に出勤表を印刷して用意していました。
毎月私が用意するのですが、手帳に貼れるように縮小%まで支持されて印刷しています。
今回もそのようにしてすぐに手帳に貼れるようにハサミで切って机に置いていました。
すると、それを手に取り見た代表が一言「ちっっさ」と言いました。「縮小は○%でお願い」と。
私は「いつも頼まれている縮小サイズで印刷しましたよ」と言うと、ごにょごにょ言いながら手帳に貼っていました。

代表とは3、4年くらい一緒にいるので、距離が近いのものわかりますが、その言い方はないだろうと思いました。

悪い人ではないのですが。
最初はうまくいっていても、時間が経って距離が近くなってくるといつも誰かとトラブルになっています。

ほんのちょっとしたことですが、ありがとうは欲しいです。
こんなことで嫌な気持ちになる私も小さい人間ですが、どう思いますか?

タグ

No.3911052 23/11/02 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/02 14:34
匿名さん1 

まぁ、相手は上役ですし、あなたと立場が違いますからね・・・。
あなた側が謙るのが当然の話で、下から上にそれを求めるのは少し違うと思う。

そもそも、プライベートならともかく、
会社の業務でいちいちありがとうは言わないんじゃないかな?
あなたも上司さんに、出勤表を管理してくれてありがとう、なんて言ってないでしょ?

No.2 23/11/02 14:40
お礼

>> 1 そうなんですね。
なんなら今やっている副業で食べていけるので、もう会社辞めようと思います。
立場が違うのは確かにそうですが、人がやった仕事に難癖つけられてちゃやってられないです。

No.3 23/11/02 14:59
匿名さん3 

いつもと同じ事をしてそんな事言われた時には私はハッキリと言います。「次からもう少し大きくしたほうがいいですか?」と、その時に確認します。今回ぐちぐち言われたなら、次も言う可能性があります。何か問題が起きた時はその時にちゃんと解決すべきだと私は思います。モヤモヤしたままだと、お互いにとって良くないですからね。
次に渡す時は、前回小さいと言われたので大きくしましたが、どうですか。その大きさで次回からもいっていいですか?と確認します。(私なら)

主様は事務的なことをされてるんでしょうか。私は今まで何社か経験してますし、前職は小さな会社で社長とペアで仕事をしてきましたが、男性上司、若い営業マンも私のすることに対して、ありがとう、助かったと感謝してくださいました。人柄だったり社風のせいかもですね。主様の上司は主様がしてくれることを当たり前だと思ってるんでしょう。
その方が結婚してるか知りませんが、きっと家でもそうなんじゃないですか。ご飯出てくるのは当たり前。いつも綺麗な服を着れるのも当たり前。奥様がしてくれてる事は当たり前。
年齢関係なく、人に対して感謝できる人でありたいですね。
副業で食べていけるなら辞めてもいいと思います。きっと主様が辞めた後に主様の有り難みを思い知るでしょう。

No.4 23/11/02 15:07
お礼

>> 3 その代表60近くのおばさんなんです…

いつも構って構っての人で、自分が1番大変、頑張っているという人で、私はまだ20代です。

いつもは事務ではない専門の仕事がメインで、事務は傍らでやっています。確認すれば良いですね。
ありがとうございます。

No.5 23/11/02 16:51
匿名さん5 

代表だろうが総理だろうが人間そんなもんです。勘違いはあるし間違いもあるし前言撤回もあります。代表はおばさんで加速度的に目が悪くなってる可能性もあるし、やっぱりもっと大きい方がよかったと内心思っていたのかも。だから、この手のいざこざが嫌なら個人で働いた方がいいかと思います。

No.6 23/11/02 18:10
匿名さん3 

おばさんですか…それはやりにくいですね。
その歳になると、結構自己中心的になるかもです。私も経験したことあります。ほんと、ストレスでした。
副業で食べていけるなら、私なら辞めます。
同性はやりにくいところがありますよね。まだ男相手のほうがやりやすい。

No.7 23/11/03 08:36
匿名さん7 

私の元いた会社の社長もアラカンです。
最初は、従業員と同じ目線で低姿勢だったのに、長年上の立場だと横柄になりますね。

最初はいい社長だったのですが、私が失望したのはバカ社長なので従業員のフォローがないと何もできないクセに、部下の仕事に感謝の念がなくなって「まるで当然」という態度になったことですね。案外そうなるのに早かったので、「ああこんな器の小さい人だったのか」と。

さらにむかついたのは、何も仕事などしない足引っ張るだけの社長の奥さんも、平気で会社に来て私にパワハラまでしたことです。
「ああ、それだけの人物なんだ」と嫌な気持ちになりました。

私が転職後に会った尊敬できる上司たちは、ささいなことでもありがとうと言うし、部下に対しても丁寧でしたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧