注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

今日、幼稚園に通う息子を体調不良という事にして休ませました。私の判断は適切だった…

回答5 + お礼3 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
23/11/02 17:04(更新日時)

今日、幼稚園に通う息子を体調不良という事にして休ませました。私の判断は適切だったのか、また、今後またこの様な事が起きたらどう対応すればいいのかなど、皆さんの意見をお聞きしたいです。
今年年中の息子がいます。今日、朝いつもの様に息子を起こし、朝ごはんを一緒に食べていました。いつもと様子が違っていて元気も無かったので、どうしたのか尋ねると、悪い夢を見たと言われました。そっか〜、でも夢は夢だから大丈夫だよ〜と軽く流したんですが、息子があまりに深刻な顔をしていたので、きちんと話しを聞く事にしました。息子の話した夢はこんな感じでした。私と息子が幼稚園に車で向かう途中、私達の反対車線にいた青い車が急に右へ曲がり(絵に書いてくれた感じでは車線変更っぽかったです)、青い車との衝突を避けようとした大きな白っぽい車(トラック?)が、青い車も避けきれずに巻き込みながら私達に突っ込んできたそうです。息子は危ないと何度も言ったけど、結局死んだんだと言っていました。あまりに具体的な話で、びっくりはしましたが、でも夢なんだから大丈夫だよ。と励まし行かせようとしたんですが、靴を履いている途中、前もお母さんは信じてくれなかったと突然言われました。何のことか分からなかったので、前っていつ?と聞くと、前も夢で死んで、お母さんに言ったけど信じてくれなかった。だから、嫌だったけど車に乗って死んだんだよ。と言われました。
私は訳が分からず、息子も泣き出してしまったので、遅刻が確定してしまう時間帯でしたが息子の話を聞くことにしました。
よくよく話を聞くと、"前"の話しのお母さんは私とはちょっと違うそうで、"前"死んだ自分も今の自分とはちょっと違う、でも一緒の所もいっぱいあるよと言っていました。前は、私と旦那と息子で外出する途中で車がぶつかり死んだのだと言っていました。
もちろん、予知夢とか、前世とか、そんなものを真に受けているわけではないのですが、息子があまりに真剣で、とてもじゃないけどそのまま幼稚園に預けてしまえる様子じゃなかったので、休ませる事にしました。夢は夢で、現実にはならないんだと諭して無理矢理行かせる事が正解ではない様な気がしてしまい、怖かったね。今日はお休みしようと言ってしまいました。もし、この対応が間違いで、今後、彼が事あるごとに悪い夢に異常な恐怖心を見せる様になったらどうしようと不安です。
今は落ち着いていて、普通におもちゃで遊んでいます。
私はただただ困惑してしまい、どうしてあげる事が息子にとって1番いい事なのか分からずにいます。深く聞く事は駄目な様な気がして、ただ抱きしめて一緒にぼーっとテレビをみていました。
今後、私はどう息子と向き合っていけばいいのでしょうか。

タグ

No.3911105 23/11/02 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/02 16:22
匿名さん1 

正解のない問題ですよね。それは困る…!
私は専業主婦なので、私も様子次第では休ませる…かなあ…。本当に様子次第で…。

でも、きっと間違いなく、息子さん的には嬉しかったと思います。お母さんが話を聞いてくれたこと、園を休ませてまで自分の不安と向き合ってくれたことが。

もし繰り返すようであれば、「夢は夢の中だけのことだから、そのためにしょっちゅう休むのはズル休みと同じになる」と厳しく言い聞かせます、私なら。
でも今回のようにどうしても気乗りしない日には、園を休ませて受け入れてくれるママだとわかったことが
息子さんの安心感に繋がってむしろ余計な恐怖心は軽減してくれるんじゃないかな、と期待しちゃいますね。

No.2 23/11/02 16:23
匿名さん2 

そんな事で体調もわるくないのに休ませるなんて、子供さんの為によくないです。
悪い夢、死ぬ夢などを見たら、幼稚園を休んでもよいと解釈してしまうと思います。
それは、悪い夢を見たんだよ!夢は夢なんだから、本当に起こるとは限らないんだよ!!
と夢は夢である事を教えてあげなきゃ。

No.3 23/11/02 16:33
お礼

>> 1 正解のない問題ですよね。それは困る…! 私は専業主婦なので、私も様子次第では休ませる…かなあ…。本当に様子次第で…。 でも、きっと間… 温かい言葉をありがとうございます。そうだといいんですが、、。またもし今日の様な事があったら、少し無理にでも行かせようと思います。アドバイスありがとうございます。

No.4 23/11/02 16:36
お礼

>> 2 そんな事で体調もわるくないのに休ませるなんて、子供さんの為によくないです。 悪い夢、死ぬ夢などを見たら、幼稚園を休んでもよいと解釈してしま… そうですよね。いつもは熱があったり具合が悪かったりしても園に行きたがる様な子なので、初めての事にびっくりして心配しすぎてしまったのかもしれません。また次、もし同じ様な事があったら、彼の様子を見つつにはなりますが少し無理にでも連れていこうと
おもいます。
ありか゛とう
こ゛さ゛います。

No.5 23/11/02 16:37
匿名さん5 

私なら、違う道を通って幼稚園に連れて行きます。

No.6 23/11/02 16:48
お礼

>> 5 それも考えたんですが、自宅と幼稚園の位置関係と道的に、違うルートという選択肢があまりないんです。違う道を通っても、園に辿り着く為には結局元の道に戻ってこないといけません。歩いて行くには遠いですし、、。

No.7 23/11/02 17:02
匿名さん7 

主さんの今日の対応は良かったと思いますよ。明らかに異変を感じるのだから。4歳くらいでしょうか。イマジナリーフレンドも居る年頃だし、精神的な発達段階にあるのだと思います。

その後の対応は私も1の回答者さんのようにされたら良いと思います。

本心で言えば、目に見えないものを信じるタイプなので、私は息子さんにはそっち系の能力を感じてしまいます。

No.8 23/11/02 17:04
匿名さん8 

大変難しい問題ですね
自分ならどうするかと考えました
まず話をする前提は、夢が単なる悪夢ではなく現実に役に立つ良いものという置き換えです
夢が教えてくれたから交通事故に気をつけて毎日を送ることが出来るねという感謝にします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧