注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

中国では子供が親の手伝い(家事など)をする事はあまりありません。子供は勉学や習い…

回答5 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
23/11/03 09:24(更新日時)

中国では子供が親の手伝い(家事など)をする事はあまりありません。子供は勉学や習い事に忙しく親も頑張って欲しいと応援するので手伝わせません。
中国は長らく貧困で国内事情が良くありませんでした。貧富の差が激しく多くの国民は食べて行くのに精一杯で、学歴が無い(=読み書きが出来ない)為に勤める事が出来ず、農作業や土木などで日銭を稼ぐしかなかったのです。当然、子供を学校に行かせる事など出来ず、それは何を意味するかというと子供もまた親と同じ貧困人生を歩む事が決定されているという事で、代々貧困から抜け出す事が出来なかったのです。そういった過去、歴史があるため、中国では子供をより良い学校に行かせ、いい会社に就職して裕福な暮らしをして欲しい、そして親の面倒を見て欲しいという願望があります。だから中国の母親は子供に家事など家庭の事を手伝わせる事をさせないのです。そんな事よりも少しでも勉強をしてよい成績を収めて、いい学校に行ってもらいたいと思っているからです。日本でもよく貧富の差について語られますが次元が違います。日本で貧しい生活が苦しいといったって子供が小学校にも行けず鉄屑や瓶など資源ごみを集めて換金して家計に入れるとか、餓死するなんて話がありますか?ポリオなど幼少期に国で定められているワクチン接種が出来ず亡くなるなんてまず無いでしょう。不衛生な水しかなく伝染病で子供が亡くなるなんていう事もありません。日本は全国とどこでも、どんな田舎でも衛生的で綺麗な水があります。それだけインフラ整備が行き届いているという事です。中国では地方などに行けば今でも穴を掘っただけのトイレ、仕切りも扉もないくみ取り式トイレが普通にあります。例えば20畳くらいのスペースに穴が10箇所くらいズラーッと並んでおり、そこで用を足すのです。仕切りなどありません。筒抜け、丸見え状態です。

タグ

No.3911203 23/11/02 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/03 00:27
匿名さん1 

インドも奴隷7割、勝ち組3割とか!?

グローバル化にて日本も稀な中流層なくなり、

二極化になりつつ

No.2 23/11/03 05:34
匿名さん2 

でも……口減らしとかあるのかな?

No.3 23/11/03 07:36
匿名さん3 

日本のような小さな島国と、あれほど強大な大陸とを単純に比べてもねぇ。

せめて産業ベースで「単位を揃えて」比較しないとね。

No.4 23/11/03 07:44
匿名さん4 

そうなんですね、実情が知れて興味深いです

No.5 23/11/03 09:24
匿名さん5 

何も自分の国と日本を比較する必要ないよ。

中国の良いところはソコだね。
中国は勉強に対して意欲的なんだ。
子供が勉強と家事を併用って言う考え方じゃないのは素晴らしい。
とても素敵な考え方だね。

国を発展させたいって言う国民性が素晴らしいと思う。
自分の国に希望を持ってる。

てか、中国だったら勉強に対して意欲的だからインフラの整備が凄い速いんじゃないかな?
縄文時代から政治があった国でしょ?凄いじゃん。
或いは、出来ないコトはないけど。
やれないとかなんじゃないかな。

日本には日本の良いとこ、悪いところあるけれど。
中国にも同様のことが言える。
自分の国に自信を持ってよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧