注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

27歳男 実家に帰るか迷っています 3年間1人暮らしをし、彼女もいます。 実…

回答3 + お礼3 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
23/11/07 00:26(更新日時)

27歳男 実家に帰るか迷っています
3年間1人暮らしをし、彼女もいます。
実家暮らしの頃は金銭感覚や家事もあれでしたが、今では何事もなければ月に6万程度は貯金し、交際している方もいます。
ただ、ちょっと問題が発生してしまいました。
自分の生活スタイルが悪かったのはありますが、虫歯が悪化してしまい、保険では治せないものだったので、40〜50万が一瞬で無くなってしまいました。
そうすると1年でとても頑張って貯めたお金のほとんどが一瞬で無くなってしまいました。
色々考えたのですが出て行くお金を減らすというのが自分の貯金の基本だったため、実家に帰ったほうが良いかなというのが浮かび始めました。
仕事も上司が変な人、恋愛も悩みがあり、お隣が煩かったり、そこにお金の心配がのしかかると、毎晩布団に入ると心が踏みつけられている感じがします。

実家には別にいつでもウェルカムとは言われています。

そこまで行っているなら実家帰れば良いじゃんという話ですが、
今の家具を全て持って帰れるわけではないので結構処分が必要です。通勤時間も1時間→1時間30分になるのがややネックです。彼女から嫌われるかもとか、世間から見たらとか...色んな事を考えてしまいます。今まで自分が作っていたものが全て崩れ去るの感じがします。
少し切迫詰まっているので、客観的な意見が欲しいです。
お金を借りるとか、人の道を外す事以外で何か意見が欲しいです。

No.3911693 23/11/03 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/03 14:15
匿名さん1 

実家よりも彼女と同棲や結婚は考えないですか? 私の周りはそういう人が多いです。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/11/03 15:08
匿名さん3 

お金がなくて帰れる実家があるなら、帰れば良いと思います。
今回は虫歯でしたが、人生なにが起きるかわかりませんから、多少のお金は貯めておいた方が良いと思います。

彼女が頼れないのなら、もしも結婚を意識した所で、新生活に必要となる費用も主さんだけで負担することになりますよね?
彼女が、自分はお金を出すことも折半することも出来ないのに、お金を貯めるために実家に帰ることを反対するとしたら、は?って感じです。

主さんはまだ20代のようですし、実家でお金貯めて、気が向いたら(余裕が持てたら)また1人暮らしするのもアリだと思います。
家具家電は、古くなるほど電気代が高かったりするので、処分やリサイクル店に出して、数年後にまた買い直しても良いんじゃないでしょうか。
また1人暮らししたくなる日が来るのか来ないのか、それが何年後になるのか、見通し立ってないんだし。
一時お金がかかっても、家賃光熱費を払い続けることを考えたら元が取れそうです。

No.4 23/11/03 15:21
匿名さん4 

そこが踏ん張りどころだと思いますよ?
27にもなって独り暮らしが維持できないとなると、実家に戻ったら余計に自立出来なくなるでしょうね。

独身時代の男ってのは、金に余裕が無くてもカツカツで毎月凌いでる人はたくさんいますよね。
金の使い方の内容はともかく、そうやって凌いで生活を続ける事自体が既に自立なんですよ。

仕事が、彼女が、貯金が…と、どんな理由を付けても、結局は自立を諦めるだけの話しにしかなりません。
別に厳しい事を言いたいのではなく、それが結果論というものです。

いい年して自立してない男は何を理由にしても、自分の力だけで生活する意志が無い。
金が無いなら無いなりの生活をする努力もしようとしない。
…と、周りから見られるのは当然。

でもそんなものはどうでもよくて、本当に自分に影響するのは、自立を諦めたら戦う力が弱まる事の方が重大ですよ。

イヤな事があっても働かないと家賃が払えないから我慢する。
どうやったらイヤな状況を打開出来るか考える。
普段の生活でも、金が無くなる原因を本気で考える。
そうならない様に生活を変える努力をする。
そうやって戦う力を得ていくものです。

スレ主さんの場合はどうでしょうか?
虫歯の治療費との事ですが、そのお金を自分で払ったとしても、それを補填する為に実家にたよるならば、結局は自分の責任を実家に取ってもらう形にしかなりませんよね?

貯金が無くならない様に生活を改める事も、お金を工面する為に仕事を頑張る事も、思考のうちには入らずに実家に責任を取らせる…、という選択になってしまっています。

そこが自分で戦う力がつくかどうかの瀬戸際なんだと思いますよ。

絶対に実家を頼るなとは言いませんが、ギリギリまで自分で戦う姿勢こそ、将来の自分の財産になります。
ここぞという時に踏ん張れる男だからこそ、仕事でも頼られるし、奥さんや子供や実家までも自分が支えられる力が身に付くんですよ。

「もう1ヶ月だけ踏ん張ってみようかな…?」
と、気負い過ぎない程度から戦ってみてはどうでしょうか。

No.5

No.6

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧