注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

私は中学生3年生で今年受験生です。私はメニエール病で週に何回か目眩や頭痛で休んで…

回答4 + お礼1 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
23/11/03 21:33(更新日時)

私は中学生3年生で今年受験生です。私はメニエール病で週に何回か目眩や頭痛で休んでしまいます。頑張って行けたとしても保健室に行ってしまい、周りから体弱いアピールなどと思われるのが辛いです。頭も良くなく受験に受かるかも心配でなるべく学校に行きたいと思っているのですが夜になかなか眠れなく頭痛が酷くなって眠れないです。今まで親が離婚したり再婚したり、また離婚したり、姉が病んでしまったり、お母さんの仕事が忙しくなり弟を見ていないといけなかったり、シングルマザーでお金がないので周りの子達みたいにお小遣いを貰って定期的に遊ぶことが出来なくて、どんなに頑張っても成績が上がらなくて。高校も私立に行けるお金が無いので私は行きたい高校が受からなかったらどうしようと不安です。色々人間関係などで悩んでいて鬱状態みたいな感じになってしまい、最近は夜に1人で泣いています。精神的にもう限界で周りに何でも相談出来る親友や先生や大人がいないため苦しくて、ずっと溜め込んでしまいます。もう消えたいです。こんな家庭に生まれたくなかったです。毎日頭痛や腹痛目眩、耳鳴りと戦っていますがもう無理です。小4の時親が離婚してからずっと辛くて死にたいです。趣味もやる気が起きず、食事も以前に比べて食べなくなりました。受験に受からなかったら死のうと思ってしまいます。もう、辛いです。今まで勇気が出なくてこのような相談場所に書いても消すのを繰り返していたのですが、思い切って相談しようと思います。私はどうしたらいいですか、メニエール病といって学校を休むのは甘えですか、おすすめの勉強法とかあれば教えて貰いたいです。

タグ

No.3911715 23/11/03 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/03 15:29
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

病気は辛いですね。
病気で休むことは甘えではなく必要なことですよ。

親の離婚と再婚の繰り返しは、思春期の子供にはいろいろ感ずるところだと思いますが、割り切ること。

親と言っても一人の人間に過ぎず、自分とは違う存在であり、平たく言えば他人なのです。
ですから、
『親のことは、親の好きなように勝手にやってください』
というスタンスになると楽です。

高校のことは現実問題ですから、奨学金が無いかとか、いろいろ調べてみてください。

No.2 23/11/03 18:52
匿名さん2 

高校は公立に入れれば一番いいですので、
できれば最寄りの高校で、学力的に
入れる見込みのある高校を選ぶといいでしょう。

ただ高校は中学と違って、留年などの
可能性もあるので、学業や出席なども
中学以上に気になるところですよね。

メニエールが改善すればいいですが
あとは、公立の通信制高校であれば
通学は月に数回(学校によって違うかもしれませんが)など
通学の回数も少ないので、自己管理して
自学自習ができる人であれば
通信制高校も良いでしょう。
ただ、自学自習ができるタイプでない場合、
また勉強についていくのが不安であれば
定時制高校など、通学制の高校に行くのもいいでしょう。
午後〜夕方(夜)の授業なので
もし午前中の方が体調が悪いのであれば
定時制もオススメです。
最寄りにあるかどうか、帰りが少し遅くなるのが
デメリットかもしれませんが。。

私立の高校に関しては、収入によっては
奨学金などもあるので、そこは親御さんと
相談されるといいでしょう。

精神的に不安定であれば、できれば
学校のスクールカウンセラーに相談するか、
食欲がないとのことですが、睡眠障害などはありますか?
もしあれば心療内科や精神科などで相談されるのもいいでしょう。
お母様に相談されて、専門家の助けも得られてください。

お小遣いは月に決まってもらっているのではなく
必要な時に、多少もらう感じですか。
中学生だと1000〜3000円くらいだと思うので
出かけるのも月に1回くらいが限度だと思うので
ある程度は、仕方ないと思いますが。。
高校生になって、体調がよくなれば
週に1〜3回など、勉強に支障のないバイトを
するのもいいでしょう。

No.3 23/11/03 20:00
お礼

>> 2 すごく参考になります!そうですね、最近寝れないことが多くて…。学校のスクールカウンセラーに相談してみます。本当にありがとうございます。

No.4 23/11/03 21:08
匿名さん4 

学校を休むのは決して甘えではないです。病だというのに甘えだと感じているのは、あなたがとても真面目な人だからなのでしょう。
あなたは本当に頑張っていると思います。本当にお辛い中よく頑張っていらっしゃいます。

ちなみに、大学へ行くことは考えていらっしゃるのでしょうか?
高卒認定試験というのがあり、高校に行かなくても大学受験が可能になる試験が存在します。
私はパニック症状がでて電車に乗ることができず高校に行けなかったため、その試験を通って通信の大学へ通っています。もし「高校に行って大学に行く」という人生設計をしてらして、それをお金の問題などが邪魔しているのであれば、この大学へ行くルートはあまりお金がかかりませんし人間関係に煩わされず休む時間もとれたりするのかなと思いました。

全く的外れのアドバイスでしたら申し訳ありません。あなたの幸せを心から祈っております。

No.5 23/11/03 21:33
匿名さん5 

メニエール病は私も数年前になって原因が分からず必死で働いていましたが手すりがないと階段も上がれなくなり職場の人が「残業はいいから耳鼻咽喉科に行きなさい」とアドバイスを受けて耳鼻咽喉科に通院したらかなり改善しました。

理系の方が得意なら国立の高専も一応受けてみたらいいかと思います。寮もある所があるので家でのストレスも減るかと思います。
もし看護師とかなりたい職業があるので准看の資格が取れる高校もあるのでそういう高校に通うのもありだと思います。

私立高校に通う生徒の中には奨学金を借りてアルバイトをする苦学生もいますが
入りたい部活がなければ社会人になって役立つような事が学べる文化部とかに入っていた人もいました。(彼女は家庭科関係の部活、簿記とかの部活に入っていた人もいました。)
担任の先生に公立ならどの位のラインか聞いた方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧