注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

謝罪文の署名について。 パート先で電話対応をやらかし、お客様が怒って注文キ…

回答2 + お礼1 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
23/11/04 12:44(更新日時)

謝罪文の署名について。

パート先で電話対応をやらかし、お客様が怒って注文キャンセルになったため、謝罪文を書いて郵送するよう上司から言われてます。

住所等は注文時に分かってる上、相手のフルネームも全部分かります。

そして、謝罪文も書きましたが、問題は署名に一パートの私のフルネームでいいものか、です。

いろいろ調べると謝罪文はやらかした本人が書いて署名は上司とか、謝罪文も署名も上司が書くとかありました。

謝罪文はいろいろ調べて私の言葉にして書き終わってるのでいいのですが、署名はどうするべきか悩んでます。
相手のお客様は電話対応した私の名前を教えてと言われたので伝えたら注文キャンセルとクレームが勤務先にありましたので相手の方は私の名字は分かってます。

どうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.3912132 23/11/04 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/04 03:09
匿名さん1 

謝罪文を書いて上司に渡すようにと言われたなら上司の名前で提出するということでしょうが、「郵送するように」と言われたのでしたらあなた自身で書いて送れということなので、文末の署名も差出人もあなたのフルネームで良いと思います。
やらかした本人が個人で謝罪文を送ってはいけないという決まりはないと思います。
自分の名前を出すのは辱めを受けているようで気が引けるかもしれませんが、ビジネスであればフルネームで名乗るのは当たり前のことです。
https://letter.midori-japan.co.jp/business/onepoint/apology/

気になるのでしたら、念のため上司に確認を取ってはどうですか。
「不慣れなため、謝罪文の文面が合っているか確認して欲しい」と持ち掛けて、「書き方を調べていたら上司の署名を書くとあったのですが、どうしたらいいですか?」と聞けば良いと思います。

ただ、上司に署名を求めるということは、あなたの謝罪文と一緒に、「この度は弊社の○○が…」と上司直筆の便箋も同封するということを意味します。
加えて、封筒の差出人名も上司の名前で出さなくてはならなくなるので、その分手間になりますね。
さすがに上司は上司の方でお客さんに対して電話、メール、訪問等なんらかの手段で謝罪していると思いますし、私だったら、上司の負担を考えて指示通りに個人で謝罪文を送ります。
上司に相談するとしても、文面が合っているかの最終確認で見せるだけで、署名は求めません。

面倒なお客さんはいますからね。
謝罪文はあくまでも仕事の一貫だと割り切ってサクっと終わらせてしまった方が良いかと。
自分の住所や電話番号を書く訳ではないのですから。
あれこれ難しく考えない方が良いと思います。

No.2 23/11/04 04:46
お礼

>> 1 >自分の住所や電話番号を書く訳ではないのですから。 あれこれ難しく考えない方が良いと思います。

この文で心にあったモヤモヤがスッキリしました。
サイトまで載せていただき大変助かりました。
ありがとうございました。

No.3 23/11/04 12:44
匿名さん3 

署名欄は

例示 社長名のとき

◯◯株式会社
代表取締役 △△△△

会社各印と職印を押印します。

社長、取締役、部長名、課長名などどれにするかは臨機応変。  

ただし、社員個人名やパートの名前で出すのはありえません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧