注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

同居している友人が鬱状態。どうしたら? 中学からの仲の良い友人がおり、前々…

回答2 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
23/11/04 20:04(更新日時)

同居している友人が鬱状態。どうしたら?

中学からの仲の良い友人がおり、前々からルームシェアしたいねと話している最中、私が2年満了の仕事に就くことになったため、2年間だけルームシェアをしようということになりました。
12月末でその2年間が終わろうとしているのですが、半年前ほどからルームシェア解消の日が近づくにつれ、友人の様子が明らかにおかしくなっており、日々の分担作業が出来なくなったり、休みの日はほぼ一緒に過ごしていたのに、部屋に籠りきり、仕事も休む日が増えずっと死にたいと考えていると言っていたり、元気がない、質問した返事が返せない、ご飯を食べない、夜眠れない及び休みにずっと寝ている、文字がかけていないとどう考えてもおかしいのです。
聞いた感じだと職場環境や収入の不安(正社員ではありますがかなりブラック)一人暮らしの不安、孤独感からくるものが主な原因なような気がします。
病院を勧め、行ったには行ったのですがまだ病気だと断定できないと眠剤を貰っただけで帰ってきており、この状態は自分が怠惰なだけだから大丈夫と、もう病院に行きたくないと言われてしまい改善の兆しが見られません。
彼女が家を出た理由が叔母からの虐待環境に耐えられなかったからで、実家に帰るという選択肢がありません。
また原状私の収入でルームシェアを保っていて、現職を満了後、確実に収入が下がってしまうため、ルームシェアの継続も難しいです。
「自殺はしたいけど、私に迷惑をかけないためにルームシェア解消後に一人暮らししたら自殺する」と言っており今日宅配便で届いた荷物を開けたら自殺用ロープらしきものが入っていました。
友人には死んでほしくはないですが、もう正直私もいっぱいいっぱいでこちらが気が滅入ってきてしまっています。どうしたら良いのでしょうか

タグ

No.3912519 23/11/04 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/04 18:25
匿名さん1 

生活保護の申請をすすめましょう。このままじゃ共倒れしますよ。

No.2 23/11/04 20:04
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

友人の職場のどのような環境のために鬱になったのですか?

とりあえず、職場が原因で鬱になったならば、仕事辞めてもいいと思います。

死ぬくらいなら仕事辞めたほうが全然善いのですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧