注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

男はつらいよ 旅と女と寅次郎。1983年8月。シリーズ第31作。マドンナは都はる…

回答10 + お礼9 HIT数 459 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/11/11 06:38(更新日時)

男はつらいよ 旅と女と寅次郎。1983年8月。シリーズ第31作。マドンナは都はるみさん。

語りましょう【ネタバレあります】

久しぶりに柴又に帰ってきた寅さん。翌日はかわいい甥、満男の運動会と聞き、〜。『相合い傘』のメロン騒動と並び、シリーズ屈指の名場面(名騒動?)ではないかな。

旅に出た寅さんは新潟県出雲崎の港に。佐渡島に航る船に乗ろうかとしていると、ひとりのワケアリげな女性に出会うが、〜。

演歌の女王・都はるみさんが、演歌歌手・京はるみ役で出演するという異色の作品ですが、渥美清さんが、都はるみさんの大ファンだということで実現。

とらやの庭先で『アンコ椿は恋の花』を歌うのも、屈指の名シーンですね。

オープニングには、某大物演歌歌手も、特別出演しています、本物の矢切の渡しに乗って。

観ましたか。

タグ

No.3912851 23/11/05 04:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/05 06:10
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。昨日はバタバタしていて、途中から観ました。演歌に普段馴染みの無い私ですが、また子供の頃流行ってた演歌は、石川さゆりさんの津軽海峡冬景色でした。

でも、流石に都はるみさんは歌上手ですねー👏染々して心に響きますね!タコ社長が一生懸命都はるみさんの歌テレビで見ていたら、満男君がチャンネル回そうとして、タコ社長怒りましたね!

寅さんも魂の脱け殻状態で観てましたね!寅さんがまだ都はるみさんが歌手だと知らなくて、2人でお酒飲んで、はるみさん鼻歌交じりに歌い、寅さんたら、姉さん!歌上手いねーと言った場面、良かったです。旅館の場面です。

昨日は、ナンとジョー先生も観ましたです。あとでまた書かせて頂きます。

No.2 23/11/05 06:52
お礼

>> 1 リナさんおはようございます。自分も演歌にはあまり造詣は深くありませんが、子供の頃、若い頃は「歌謡曲」という括りで、馴染み深いですね。好んで聴いていたわけじゃないのに、ソラで歌えるほど、歌詞まで覚えてる。都はるみさんの曲では「北の宿」が好きでした。

80年代当時、「ナウい」「ダサい」などの言葉があり、自分は幼少期、思春期、その渦中にいました。演歌は「ダサい」とされ、アイドルは「歌が下手」と揶揄され、一方で、にわか造りの、今思えば、アイドルなんかより、はるかに下手な歌、若者の鬱屈とした思いやを吐露するような、または、惚れたの腫れたの振られたの恋愛至上、稚拙な歌詞を、素人のような演奏で聴かされました。刺々しくなりました、ごめんなさいm(_ _)m

本文にも書きましたが、渥美清さんは都はるみさんの大ファンで、この作品の撮影中、「はるみちゃんには歌の神様がついてるんだよぉ」と渥美清さんが言ってくれた、と都はるみさんがのちに嬉しそうに話されていましたね。

ナンとジョー先生の主題歌、オープニング、小坂明子さんの「明日もお天気」、エンディング、伊藤薫さんの「青空のding dong」ともに素晴らしいです。

小坂明子さんと言えば「あなた」。ピアノを弾きながらの歌唱は難しいと聞きますが、良い歌でした。伊藤薫さんと言えば、欧陽菲菲「ラブイズオーバー」ですね。

すいません、
スルーしてください。。

No.3 23/11/05 07:41
匿名さん1 

サヤマさんリナです。ナンとジョー先生は面白いですね!ナンはいつも男子を追っかけていて、アットホームな雰囲気です😊

ジョー先生の考えで生徒さんに、動物を各々責任持って育て、鶏🐔は卵産んだら○ドル💰️で売れます。

あと、辞典作り。太った生徒は食べ物辞典🍰笑
でも、ナットは字が書けないので悩んでました。ジョー先生の旦那さんも優しいですね😢

ナットに畑を与えて、ナットに人間は皆長所が有るんだよ!と。

ほのぼのとした良いアニメです😊

No.4 23/11/05 08:15
お礼

>> 3 ジョー先生の夫のベア先生。原作では、ジョセフィン(ジョー)に、ニューヨークで初めて出会った時、互いに惹かれ合う一方で、ジョーの書いた小説に厳しい指摘をして衝突もします。

少女時代だけを描いたアニメ「愛の若草物語」には、ベアはもちろん登場しないので、その代わりに、アニメオリジナルのキャラクターとして、新聞記者のアンソニー・ブーンをつくったのだと思います。

優しいベア先生ですが、

ナットには、ある問題があり、

そのことで、ベア先生はナットに恐ろしい罰を与えます。乞うご期待です。

No.5 23/11/05 08:49
匿名さん5 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。昨夜は、山本由伸のスゴいピッチングに痺れました、大リーグに行く可能性大みたいで、阪神打線も打てないのでは、行くのは仕方ないかな。都はるみさんの寅さんは大好きなので、何度も観てます、男はつらいよ作品では、一番雰囲気が明るい感じがしますね、社長の喜びようは、観ていて、こっちも嬉しくなりましたね。都はるみさんも、楽しそうに演じていましたね。次は、自分は、マドンナでは、一番大好きな竹下景子さんでます、ラストは名場面ですね。楽しみです!

No.6 23/11/05 09:44
お礼

>> 5 デイジーさん、山本由伸投手は凄いですね。渥美清さんだけでなく、タコ社長の太宰久雄さんも、役柄じゃなくて本当に、都はるみさんのファンなのでしょうね。もはや演技でないものを感じます。次作はいよいよ、口笛を吹く寅次郎。こちらも屈指の名作ですね。竹下景子さんは、マドンナ3回もやりますが、どれも名作ですね。

No.7 23/11/06 06:00
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。昨日は疲れ早く寝たので、今日は早く目が覚めました。

ナットはナンから借りたロビンソンクルーソを、毎日勉強しながらなんとか読み終わりました。周りはビックリです😊ABCから勉強始めて、ロビンソンクルーソを読み終えた事に。

ナンは毎日活発で男子と仲良しです。同級生の女子は、反対で女子らしいお人形さんの洋服作ったりするのが好きで、ナンと遊びたいが、嗜好の違いですれ違いです。

ジョー先生は2人に料理作りで、仲良しになることがいいと思いますね。でも、料理は失敗笑
食いしん坊の男子はがっかり😵⤵️

私はナンが走り回っている姿好きです😊パワー貰います。自分にもあんな時代があったと( ´∀`)

No.8 23/11/07 06:19
お礼

>> 7 リナさんおはようございます。今朝はまだ雨は降っていませんが、ジメジメと蒸し暑く、夏を思わせます。もう11月、というのに。どうなっているのか。昨日はバタバタしており、返信遅くなりました。

ナンが男の子とばかり遊んで、寂しがっているデーズィとのエピソードは可愛かったですね。

ナットとデーズィは、このあと、【ネタバレ禁止】です。乞うご期待。

No.9 23/11/07 06:55
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。もうすぐ7時なのに、外は暗いです💦

トミーはナンをからかってばかり。他の男子も不思議がっています。トミーはナンの事好きなのかな?笑

ナンはトミーのせいでケガしてしまいました。トミーは壊れ物の中からオルゴール治して、渡そうとしたけれど、渡しそびれて、ナンが治したぬいぐるみをチビッ子達が壊し、ナンはトミーが壊したと誤解します。

あとで、チビッ子達が壊したと分かり、ナンとトミーは仲直りしました。
昨日はそこまでです。ネタバレ禁止、楽しみにしています😊

No.10 23/11/07 11:47
お礼

>> 9 トミーは、トミー・バングス商会(だったかな?)をつくりますね。

ナンにちょっかいばかり出して、ケンカして、ナンのことが好きなのでしょうね。

ああいう男の子のキャラクターは、名作劇場的で、好きです。

トミーの他にも、登場する、プラムフィールドの子供達も、これからそれぞれ、エピソードがあり、乞うご期待です。

No.11 23/11/08 06:18
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。昨日は暖かい1日でしたね🌞

ナンとナットは町に音楽会に行く事になり、偶然ナットは昔大変良くして貰ったダンに出会い、ナットは大喜びです。プラムフィールドの学校は、先生も友達もいい人ばかりだから、是非一緒に暮らそうと勧めます。

でも、態度の悪いダンをナンは嫌いです。渋々行ったダンはやはり態度が悪く、皆に嫌われてましたね。ジョー先生は優しくて、あれだけナットがダンを慕っているのだから、きっとダンにはいい所が有ると、前向きの姿勢ですね!

運動神経のいいダンはやがて、トミー達の心を虜にしてしまい、チビッ子のテディの凧が木に引っ掛かりダンは高い木に登って取ってあげて、ナンもダンを少しずつ認め始めました。

ある晩ダンはナットとトミーを誘い、お酒・葉巻・ポーカーやり、葉巻が元で火事になり、ダンを筆頭にみんなで頑張って消しましたね。

ベア先生は親戚の先生にダンを預ける決断をして、ナットはとても悲しい思いで別れました😭

ここまで観て、私の感想ですがダンはとても魅力的な男子です🥰
惹かれますね〰️❗️
ベア先生やフローラのお父さんも素敵ですが、非の打ち所が無い程完璧です。いい人過ぎるので、魅力には私的には少し・・・笑

もう、ダンには会えないのかな?陰が合って、決して人に心を見せないダン、でも本当は優しい!

No.12 23/11/08 06:46
お礼

>> 11 リナさんおはようございます。

そうなんです。ベア先生はちょっと完璧すぎますね。作品に不満はありませんが、名劇ファンも少し気になる点ではあったと思います。

ダンは、原作では、ほぼ主人公ですね。乞うご期待です。

No.13 23/11/09 05:54
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。今朝は少し寒いです。

ナンとディーズイは自分達の手作りの料理で舞踊会を、男子に招待しようと思いましたね。でも男子は踊りより料理が食べたくてふざけてぶち壊し🙅‍♀️

怒って女子はそれから男子と口を聞くのを辞めた。男子は、仲直りしようと、女子2人とジョー先生を、凧パーティー?に招待.3人の凧を作り、無事仲直り。

ダンも真面目に農業を手伝っていると、朗報が有りみんな喜んでいました。

エンディングの曲、明るくていいですね!

No.14 23/11/09 22:47
お礼

>> 13 デーズィはかわいいですね。
世界名作劇場ファンの方の中には、YouTubeなどで、キャラクターの人気ランキングなど作っていて、なかなか面白いですが、主人公のヒロイン以外で、
ナンとジョー先生のデーズィ、は大人気です。

赤毛のアンはもちろん、ダイアナ。
あと、ルビー・ギリスなんかも人気ありますね。

No.15 23/11/10 06:03
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。今日は天気悪そうですね💦

ランキングなんて有るんですね!
私は断然、小公女セーラのベッキーです😊純朴で家族思いですよね。勿論、ダイアナも好きです。

ジョー先生もお転婆さんですね!
ナンが将来の仕事、機関車の石炭入れやりたいと言い、実際に機関車乗ってしまい、ジョー先生はもうスピードで馬車でナンを追いかけましたね笑あの2人似ていると、男子に言われてました😃

ナットは嘘つく癖が有りますね。ベア先生に今度嘘ついたら、ベア先生を、棒で6回叩く事と(゚A゚;)

これは、子供にとって厳しい罰ですね💦子供って、嘘つくの当たり前ですから。私なんて子供の頃良く嘘付きました( ´∀`)

私の生徒も練習してないのに、練習して来たとか、朝毎日運動会の練習が合って疲れたと。お母さんに聞いたら、毎日はないですよ!
2回位合った位ですよ!と笑

No.16 23/11/10 07:15
お礼

リナさんおはようございます。

「ベッキー」は世界名作劇場に2人いて、1人は小公女セーラのベッキー。もう1人は、トム・ソーヤの冒険に登場するベッキー(レベッカ・サッチャー)。こちらは、潘恵子さんの名劇デビュー作でもあり、めちゃかわいいのです。

ナンが、機関士になりたい、というエピソードは面白かったですね。ジョー先生が馬車を猛スピードで走らせる場面は、おてんばジョオを彷彿させワクワクしました。

ジョー先生もベア先生と同じで、少し完璧すぎるので、ああいうエピソードはホッとしました。

以前【ネタバレ禁止】といった、ベア先生がナットに与えた罰は、それですね。恐ろしい罰でした。

No.17 23/11/10 07:40
匿名さん1 

サヤマさんリナです。話しそれてすみません!毎年紅白は殆ど見ないのですが、生徒が好きなアーチストが出る時だけ、話し合わせるために笑その時間だけ見ます。

某事務所の不祥事でそこに関係しているアーチストは出ないので、今年は見なくていいかな!と。

数ヶ月前、NHKが中森明菜さん説得していると、ネットニュースでやってたので、中森明菜さん出る時だけ観ようかな~と、でも体調がまだ良くないという事で、出ませんよね!

体調って、精神面ですよね💦?
某歌手との心の傷とか、家族の事とか(-_-;)

No.18 23/11/11 05:53
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。最近早寝早起きになりました。数年前は遅寝遅起きでした笑

ダン、プラムフィールドに戻って来ました😃
ページさんの所では真面目に農業に専念して、自然に興味持って植物の本読んだり勉強しましたね。

ページさんが講習会で数日留守にしている時、昔の不良仲間がやって来てピストルで足撃たれました😭
必死で一目、テディやジョー先生に会いたくて、痛い足で学校に来ましたね!
テディとジョー先生ナットや皆は大喜びでした。テディとダンは抱きあい、ダンはジョー先生の事、お母さん!!と呼ぶシーンは泣けました😭

ページさんの所で薬草の勉強したのが役に立ったみたいですね!
ベア先生にもきちんと謝り、中々照れ屋のダンは、気持ちは有るんですが、謝れなかったけれど、ベア先生は待っていると✨

ベア先生はまたみんな一緒に暮らそうと言ってくれました😊

No.19 23/11/11 06:38
お礼

>> 18 リナさんおはようございます。
テレビで寒い寒いと言っていますが、言うほど寒くない。違和感を覚えます。

ダンがページさんのところで、尖った心が溶けて、博物学に興味を持ち、自分のやりたいことに目醒めていくのは良いですね。

ダンの表情の描かけ分けや、声の感じの変化なども秀逸です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧