注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

26歳で子供が欲しかったのにずっと不妊治療してて29歳で子供を産んだ。 これが…

回答4 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
23/11/05 12:31(更新日時)

26歳で子供が欲しかったのにずっと不妊治療してて29歳で子供を産んだ。
これが私にとって凄いストレスだ。

世の中30歳を超えて初産の人も沢山いるし、突然の妊娠で20歳で親になる人も沢山いる。そんな事解ってるけど凄いストレスなんです。
子供に「お母さんは何歳なの?」って聞かれて異常にイライラする。間違ってるのは解ってるけど不妊治療が辛くて欲しい時に出来なかった事、やっと出来たと思っても流産ばかりした事何もかもが辛い。

私の母親は20歳で私を産んだ。「お母さんが若くていいな〜」って子供の頃は友達に羨ましいと言ってもらえた。
でも親が若過ぎて『私の親は若いのに遊ばないで家庭に入ったのか。こうはなりたく無いな』と思った。つはり反面教師だった。
でも親が若いお陰で曽祖母は沢山居た。お婆ちゃんが沢山居てくれて私は嬉しかった。

24歳で結婚する予定だったけど旦那がリストラされて25歳で結婚した。
若いから簡単に妊娠できると思ってたけど原因不明の不妊で悩んだ。
不妊で辛いのに祖父母は立て続けに亡くなった。ひ孫の顔を見せてやれなかった…

「デキ婚でも良かったのに」誰かにこう言われたが私はデキ子で産まれたから将来生まれてくる子供の為に順番通りに産んであげたかった。
両親は仲良しで父親は経営者だったから政財的には問題なかったが目の前で喧嘩されたら「私さえ居なければもっと条件いい人と結婚出来たのに、私が命なんか持ったせいだ、命もってごめんね」と幼い頃に思った。順番通りに生まれてこれたらこんな事思わなくていいでしょ?
『計画的ならいいじゃないの?』って言う人も居るけど計画的に傷付く子供を作るなんてナンセンスな話だけとデキ子で産まれた私は思う。
だから順番通だけはまもりたかった。

世の中うまく行かない事の方が多いのは解ってるけど奪われた時間は帰って来ない、亡くなった人も帰って来ない、亡くなった子も帰って来ない色んなストレで訳が解らない。
誰かと話したい
私を説教してカツを入れてくれるも良し。
優しくアドバイスくれるも良し。
とにかと話したい。
現実でこの話が出来る人が居ないので。

タグ

No.3912886 23/11/05 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/05 08:04
匿名さん1 

何だかわかる気がします。
私も、妊娠出産には○歳で産みたかった、○さんに会わせたかった…など理想がありました。2人目は2歳差が良いとか。
何なら、あの人より早く妊娠したいなんて思ったこともあります。
でもほとんどうまくいきませんでした。
出産した年齢は一生変わりません。会わせたい人も戻りません。もうどうにもできないので諦めるしかないです。
無事に産まれてくれた我が子を大切にすることだけに集中すると良いと思います。
できなかったことだけに目を向けず、目の前の幸せ(お子さん)に目を向けて、会える方に会わせてあげて、理想と違う幸せを作っていかれると良いのかなと思います。

No.2 23/11/05 08:13
会社員さん2 

私は初産の予定日が30歳になる誕生日の5日前だったけど、実際のお産は予定日から8日遅れてしまい30歳の誕生日を超えました。

ギリギリ20代で出産できると思っていたのに、30代になっちゃったよーー😭と嘆きました。
旦那から「そんなクソしょうもないことで嘆くな」と言われました。
しょうもないのは分かってる。でも私の中では重要だったんです。
だから主さんのストレス分かります。

余談が長くなりましたが、
主さんなデキ婚で生まれたことは否定しなくてもいいと思います。
でも主さんが生まれてくるお子さんの気持ちを思いやって順番通りに産んだ意味合いは大きいですよ。

No.3 23/11/05 08:44
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

私には子供がいないので、主さんの辛さを100%は理解できません。
でも、一応女なので想像はできます。

不妊治療や流産、苦しく辛かった事でしょう。そんな気持ちの中で、出産までよく頑張りましたね。
沢山のストレス中での育児も大変ですね。
先ずは、頑張っている自分を褒めて下さい。

でも、産まれることも産まれる時期もお子さんが決めたのではありません。思い通りにならなくても、命を授かり世に送り出すと決めたのは主さんご夫婦です。
産んだ年齢が理想と違ったから何だというんですか?
主さんが好きだったおじい様やおばあ様から、そして流産になってしまったお子様達から繋がれて誕生した命です。産んだ年齢ではなく、その事の方が大事ではないでしょうか。

No.4 23/11/05 12:31
匿名さん4 

たぶん、子供さんが大きくなるにつれて
主さんの今の悩みは消えていくと思います。

なぜなら「そんな事で悩まなくても…」
という事で悩むのが思春期だからです。

もしかしたら主さんが不妊治療までして頑張って産んだのに「死にたい」と言うようになるかもしれません。

その理由が

「あの子より可愛くないから」
「背が低いから」
「絵が上手くないから」
「足が早くないから」
「モテないから」
「あいつより成績が悪いから」

とかかもしれません。

それを想像した時主さんは
どんな事を思い、
どんな声をかけてあげるでしょうか

それを今の自分に言ってあげると